ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

咳が止まらない。隣の人がコロナになった。

スポンサードリンク

胃腸炎と「喉風邪」で一家全滅してから2週間。

https://www.elep-peace.com/entry/2nd_ikka_zenmetsu

抗原検査では陰性だったし、熱もすぐ下がったし、七日間の自宅待機を経て、職場復帰した。でも、喉痛と咳が全然治らない。

病院で貰った薬を飲んでも。

咳がきつくて、眠れないときもある。しかし真に辛いのは、通勤の電車バス。咳が出ると、刺すような視線を浴びる。白い目で見られないように、必死で耐える。ある意味羞恥プレイ。

 

困っていると、職場の隣の人が教えてくれた。

市販の漢方薬でいいのがありますよ。麦門冬湯ってやつ。

f:id:elep-peace:20221130081350j:image

バクモントウトウ、物凄い名前だ。咳でも何でもすぐ治りそうな威圧感。

 

隣の人は、奥さんが看護師ということもあり、とても詳しい。第八波が来ると震え、コロナへの備えも徹底している。

その人が言うんだ、間違いない。

早速試してみた。それでも咳は治ってくれない。

 

一体なぜだろう。

抗原検査キットで陰性だったのは、何だったのか。

もしかして実は、コロナに罹っていたのかな。咳が止まらないのは、僕と嫁さん。子供達は無事。

僕だけ回復が遅いのは、ワールドカップで睡眠不足だからなのかな。だけど今更振り返っても仕方ない。

 

そうして2週間経ち、衝撃の知らせが。

あの隣の人が、コロナ陽性になったのだ。

わざわざ、電話をくれた。

聞くと、数日前から、熱が出たり、喉が痛かったりしたらしい。仕事を休めず、何とか薬でごまかしていたけど、限界突破した模様。

オーバーワークで体力も落ちてたから、貰ってしまったのかなと。

 

僕は不安になった。

まさか、僕がうつしたのではないか。

あるいは、最近僕の咳が治らないのは、隣の人から貰ったからでは。

貰うのは仕方ないけど、自分が人にうつすのだけは嫌だ。

 

いつも周囲の視線が気になる。

いつもゲホゲホいってるから、お前がうつしたんだろと言われてそうで。

 

「でも、抗原検査も100%じゃないんですよね。」

職場の人からは、実際にそう言われた。

お前が犯人だろ、隠さず白状しろ。近寄るな。

そう言われてる気になった。仕方ないけどね。

 

それよりも、もし自分がまたコロナだったら、家族にうつしてしまう。それが一番まずい。

 

というわけで、昨日、急きょ病院で検査してもらってきた。20時を過ぎるというのに、検査待ちの人でいっぱい。ああ、やはり流行っているんだな。

抗原検査。多分大丈夫だと思いつつ、結果が出るまではドキドキする。果たして、、

 

結果は、陰性でした。無事だった。

 

医師の先生は言ってくれた。

前の抗原検査が間違いだったとは、思わない方がいいですよ。正しかったんです。

何か症状が出て、不安なら、都度検査してみる。陰性なら、ああよかったなと思うしかない。

某国みたいに毎日PCR検査しても、もはや意味がないですよ。

なるときはなる。コロナも風邪です。

今は検査結果を、信じるしかないんです。

 

その言葉にホッとした。

バクモントウトウに加え、大量の咳止めをゲットし、帰ってきた。これで流石に治るだろう。

 

これで、今しばらくは、家族にもうつさないし、職場であらぬ疑いをかけられることもない。

 

あとは、この咳と喉痛さえ、治ってくれれば。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。ワールドカップ寝不足にはご用心。