ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

老害と若輩

スポンサードリンク

週末恒例の息子(6才、3才)二人との男3人旅、通称「男旅」。今日は電車大好きな彼らのための冒険企画として、電車で大都会の難波に初上陸。少々疲れたけど、子供達もとても喜んでくれ、楽しく過ごせた。

その帰り、難波から出発を待つ電車で、事件は起きた。

 

僕達は3人席に座った。子供達は外を見ようと、両膝をつき窓向きに座り、電車を見て喜びながら話していた。

対面の3人席には、おばさん2人が座っていた。

そこに、一人の初老男性(以下、老害)がやってきた。座るやいなや、老害はいきなり大きな声で、子供達を指差し、僕を怒鳴りつけた。

「注意しなさいよ!汚いやろ!うるさいやろ!」

周りが静まるほどの大声。僕は一瞬、何が起こったのか分からなかった。

たしかに子供達は靴は履いたままだったが、座席に靴は触れていなかった。勿論座席で立ったりはしてない。それに二人は普通に話していた。電車に乗れてテンションは高めだったが、騒いだり暴れたりは全くなかった。少なくとも老害の声の方が10倍うるさかったと思うし、老害の方が汚かった。

すぐ怒りが込み上げてきた。僕はマスクを下げ、抑えたトーンで言い返した。

「なんやその言い方は。でかい声出すな。」

老害は何やら言っていたが、覚えていない。僕は右手をパーにし前にかざした。これ以上喋るな、黙れという意味で。

シーンとする車内。おばさん達は僕をチラチラ。子供達は驚いていたが、何が起こったのか理解できてない様子。

老害はそれ以上何も言って来なかった。言ってやったぜすっきりしたぜといわんばかりにイヤホンをつけ、本を読み始めた。

僕は子供達の靴を脱がせ、子供達を落ち着かせた。 

体の震えが止まらなかった。

 

自分の子供達を汚物みたいに言われた怒り。

反抗して来ない相手を選んで正論をふりかざる高圧的な態度への腹立たしさ。

自分なりに子育てを一生懸命やってるのに、何も迷惑をかけていないのに、なぜ赤の他人にこんな言い方をされないといけないのかという悔しさ。

どうせ子育てもろくに経験してないorやってないであろう老害に、何を言っても無駄だと言う無力感、悲しさ。

僕はしばらく老害を睨み続けた。子供たちがいなければ、本気の喧嘩に発展していたかもしれない。老害の本を奪い投げ捨てていたかもしれない。それはさすがにしなかったけど、感情を抑えきれず、老害を盗撮しSNSに晒した。良くないことなのは分かっていたが、炎上上等、戦ってやるという気持ちだった。

僕たちが先に電車を降りた。降り際、僕は老害に顔を近づけ、抑えたトーンではっきりと言った。

「クソが」

老害はイヤホンを付け、目線を合わせないままだった。僕はそのまま子供達の手を取り、電車を降りた。 隣のおばさん達は驚いた目でこちらを見ていた。どう思われてるかは分からなかった。

そして後悔した。「クソが」は良くなかったな。せめてきちんとイヤホンを取ってあげて、

「お前の方がうるさいし汚いんだよ、この老害が」

と正確に言うべきだった。

黙り込んだりぺこぺこ謝るのではなく、一定の反撃はしたけど、全く足りなかった。でもそれをやる意味も価値もなかった。気持ちを適切に瞬発的に相手に向かって言語化できない自分が、もどかしくて仕方なかった。

 

最寄駅に着き、嫁さんと合流。

嫁さんは老害に憤激していた。そして言った。ムカつきすぎる。黙らず言い返したからそれで十分。私なら多分驚いて何も言えない。どうせ話しても無意味。腹立つのは分かるけど子供に何されるかわからないからこれで十分。盗撮晒しは気持ちは分かるけど炎上が心配。しばらく頭を冷やして消すか考えたら。モザイクして残してもいいと思う… 

 

療育が終わり、うどん屋さんで晩御飯を食べた。美味しいカツ丼が身に染みた。

そして一人の時間をもらい、頭を冷やすことにした。

晒し投稿には、沢山の賛否両論のコメントがついた。写真のインパクトは絶大だ。共感のコメント、冷静なコメント、批判のコメント、謎のコメント。僕は、頂いたコメントを何度も読んだ。


いるよねこういうボケた老害って

引っ叩きたくなる。うん
私は言い返すよ!煩いのはお前だよ老害!ってね
通りすがりでいきなりリプごめんなさいね💦
でも、分かるわぁ子供や小さい子連れて移動って大変なのにと思うのと、煩いなんてないわね。ホント…うん
我慢せずに言い返してもいいのよ。次からそうなさい。(*´ω`*)

 

おじーさんちょっと(´・ω・`)!
こちとらアンタの年金はらっとるんじゃい!!
お疲れさま、パパ大変だねと言ってくれい👊

 

言い方ー(´;ω;`) ⚡️
子供怖がらせてどーすんの❗️っと思います💦
くっく👟も声も、余程で無い時は多少こらえてほしいですよね💦

ちびちゃんがお靴でイスに立っちゃった時は「親御さんお靴ぬぎぬぎお願いできる?」って聞く事ありますが、
最初っから大きな声でおどすみたいに言うのは絶対だめぇ🥲‼️

私も子供がいないので、
子育ての大変さは真には分からないですが。。。


お子さんの前でグッ!とこらえられたのは流石です👏
お二人ともビックリしたでしょうが、パパがドンと構えてくれていましたから、
怖い記憶に残らずに眠れそうに思います❗️


どうぞ、ありったけをお話ください。
みんな静かにお聴きします╰(*´︶`*)╯


嫌な思いをしたし、お子さんも怖い気持ちになったでしょう。でもこんなヤツは逆上してそれこそ子供を蹴ったり殴ったりしてきた可能性もあるので、お父さんが堪えて良かったと思います。キ〇ガイに理屈は通用しませんし。

 

大阪でしょうか?同じ府民として
情けなく恥ずかしいです。
子供は少し騒がしいもの。
多少気に触っても子供相手に叫ばないでしょう。普通は。公共の乗り物使うなら十分あり得る事。
それが嫌ならプライベート空間保てるマイカーで移動すればいい。

 

さまようろうじん

お優しいですね。自分ならお前がうるさいと言って睨めつけちゃいますね。

 

まぁ、色んな人が居てるし、腹立たしい気持ちも分かります。でも関わらないのが吉ですよね。変な奴は刃物持ってたりするので怖いですよ。
器の小さい奴やなぁと思いながら寧ろ憐れんだ方が良いかもです。
踏んだり蹴ったりでしたね。お疲れ様でした。

 

災難でしたね(ノД`)

世の中には色んな人間がいるので気になさらない方がいいです!
きっともう一生会うことない奴でしょうし!⚡

 

気持ちはわかりますけど、盗撮?してまでは載せないほうがいいんじゃないかな~って思いました。ぞうべいさんは自分よりずっと立派な父親だと思っていますし、男旅も素敵だなって思っていたので、ここだけはちょっと意見が分かれますね。
いろんな方がいますよね😔

 

ムカつくって気持ちは理解できますが、この手のポスト、下手に炎上すっかもしんないから、気持ちを落ち着かせて炎上予防で削除したほうがいいとは思いますね💧


老人が公共機関を使う際は保護者の同行を義務付けるべき
責任は保護者が取るようになれば老害案件が激減するだろ
#老害

 

悔やむ事など何もない。言い返さなくてよかったと思うね。この程度の倫理観しか持ち合わせていない人だと手を出してしまったりして大事になりかねないし盗撮までして晒す行為は犯罪に等しい。
腹が立ったとしても文言だけで充分。
老人なんぞほっといたってじきにくたばるだけなのでほっとけばOK。


最近よく見るんだけど、自分の子どものマナー違反を他所様に注意されて、逆ギレって多いよね
電車内で子どもの声がうるさかった&土足でシートに上がってたのを注意されたみたいだけど、「そんなに大きな声で喋ってなかったのに!」って父親がキレて盗撮してるんだけど、どう考えても親の倫理観ヤバい

 

ちんぽを見せて黙らせればいいじゃないですか

でかい陰茎は、強さの象徴です

 

共感の言葉、冷静な言葉をくれた皆様には、感謝してもしきれない。本当にありがとうございました。批判の言葉には理解も感謝も出来ない。けど、こんな風に思う人間もいるよねと思った。車を暴走させた老害に妻子を轢き殺された遺族に対し誹謗中傷する人間が存在するこんな世の中だ。最後のは思わず笑った。冷静さを取り戻すことができました。感謝です。

 

何が正解だったのか。僕はとんでもない間違いを犯したのか。この気持ちはどうすれば良いのか。次からどうすべきなのか。モヤモヤは晴れない。

でも療育の授業で、子供達が嬉しそうに先生に、「でんしゃいっぱいのった!なんばいった!」と話してたと聞いた。

嫁さんは療育の先生達にこの件を話したそうで、まだそんな事を言う人がいるなんて信じられないと、先生達が一緒にブチ切れてくれたことも聞いた。

僕自身も信頼のおける人に話し、その人は一緒に怒ってくれ、冷静な意見も言ってくれた。

寝る前、子供達は布団を電車みたいに引きずり、「なんば!とうちゃくしまーす!」と遊び、なかなか寝なかった。そして「パパ、またあしたも、なんばいこう」と言いながら眠りについた。

それを見て、僕は晒しポストを削除しようと決めた。

 

老害へのモヤモヤは残る。願わくば誰からも好かれず、できるだけ苦しみながら、速やかにおくたばり頂きたい。でもこれ以上火種を残すのはよくない。こんなしょうもない老害ごときで自分のアカウントを汚したくない。老害予備軍が押し寄せてきて炎上するのもつまらない。老害も予備軍も、話してわかるような人種じゃない。

何より、子供達のいい思い出になってくれたのなら、もうそれでいい。

こんなモヤモヤ、さっさと忘れたい。ただでさえ毎日忙しく大変なのだから。モヤモヤはこの記事で供養し、老害回避、再発防止、もし再発した場合の対応策に繋げたい。そのため、消えてしまうであろう頂いたコメントはここに残させて頂いた。

お目汚し失礼いたしました。自分はまだまだ若輩者だ。盗撮晒しは以後気をつける。瞬時に言い返す瞬発力、適量的確な反撃力が欲しい。口喧嘩はもちろん、メンタル的にも強くなり、器の大きな人間になりたい。将来老害にならないために。