ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

なまはげお義母さんは神の使いだった

スポンサードリンク

前記事

https://blueeleson.hatenablog.com/entry/2024/02/26/200845

昨夜21時、おつまみを手に意を決して帰宅。なまh…じゃなかった義理のお母さんが迎えてくれた。「ゾウくんお疲れ様〜!」とニコニコ。おかしい。数年前お会いしたときと全然違う。嫁さんも弱気だった昨夜とは違い、打って変わって元気そう。子供たちは既に、「もうひとつのじいじばあば」に懐いていた。

ビールを買ってきたよというゾーm…じゃなかった義理のお父さんは、既に寝ていた。聞くと、夕方から疲れたと言い、19時ごろには寝てしまったらしい。娘を心配して、岐阜から車を飛ばし、元気そうな顔を見て、ホッとしたのだろう。楽しみにしてくれていたビール対決は明日に持ち越し。

お義母さんは、少し話したあと、じゃあおやすみ〜と、すぐ寝てしまった。まずい、何か変なことしたかな。ブログがばれたかな。普段から早寝早起きで、20時前には寝て、4時過ぎには起きていると聞き、一安心。

晩ご飯は、最近義実家の家庭菜園で収穫した野菜づくしのヘルシーメニュー。ネギベーコンと爆量ブロッコリー、美味しかったです。皿は洗わなくていいよと言ってもらったけど、物音を立てずこっそり洗い、いつもやってるアピール。

その後2階の寝室へ。子供達を寝かしつけた後、嫁さんと話。久々に親子水入らずで話せたようで、メンタルが超回復していた。親バフ凄い。僕のことも言ってくれてたみたい。ありがたいけど、できれば直接一言もらえたら嬉しいんだけど、それは欲しがりすぎ。ともかく久々にゆっくり眠れそうだ。

と思ったら、3時過ぎに目覚めた。1階から義両親の物音がするわけではない。でもなんだか落ち着かない。

 

そして6時過ぎに1階へ。お義母さんが朝ごはんを作っていた。

おはようございます。塩胡椒はどこ?ここですよ。お義父さんは大丈夫ですか?大丈夫よありがとう。朝ごはんは食べないの?はい、食べると途中でお腹が痛くなりますので、会社で食べるんです。そうなの?面白いわね。

そんなたわいの無い会話を交わした後、玉子焼きを焼いていたお義母さんが、ポツリと言った。

「ゾウくん、娘を看てくれて、ありがとうね」

いえいえ、とんでもないですよ。じゃあ、行ってきます。

僕はいつもより一本早い電車に乗った。なんとなく家に居づらかったのもある。寒いし、とにかく眠い。でも気持ちは晴れ晴れしている。気がつくと僕もメンタルバフをもらっていたみたいだ。

なまはげは怖い顔をしてるけど、怠け心や厄など悪いモノから家や子供達を守ってくれる、神の使いなのだ。なまはげとか言ってごめんなさい。ばれたら消されます。

f:id:elep-peace:20240227074244j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%81%92

 

今日は午後休を取り、夕方の幼稚園四者面談。長男の件で↓

https://blueeleson.hatenablog.com/entry/seikatsuhappyo_nightmare_and_impression

今となっては、正直どうでもいい。けどもいい機会なのでしっかり話を聞いてきたい。

その夜は、いよいよお義父さんとのビール対決。決して酔えないビールだと思ってたけど、少しは楽しく酔えそうだ。ゾーマも味方になってくれれば、とても心強いだろうから。