ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

悪夢で一睡もできなくたって

スポンサードリンク

昨夜、といっても今朝の2時ごろ、悪夢で目覚めた。

YouTubeでよく流れてくるブレイキング何ちゃらの日焼けした元裏社会のおじさんに突然拉致られ、刺青だらけの元ヤ○ザや変なヤカラと闘わされそうになり、逃げ出したけど家まで追って来られて、何やったの?って嫁さんにもばれて…

起きたら口の中がカラカラで、心臓がバクバクいっていた。

電気を付けっぱなしで寝落ちすると、たまにこうなる。

ブレイキング何ちゃらには、全く興味なんて無い。むしろ嫌いなのに。

 

夢だと確信してるけど、まだ寝ぼけていて、本当に来てないか不安になり、思わず家の外を見に行く始末。

それからボーッと、なかなか眠れず、結局一睡もできないまま、朝を迎えた。頭がボーッとする。満員電車、満員バスが辛い。頭が痛い。

 

こういう悪夢は、たまに見る。疲れているとき。追い詰められてるとき。不安なとき。けど今回は、特に心当たりがない。

何でだろう。不安の原因を探ってみよう。

仕事のイライラモヤモヤは、一時に比べれば全然マシだ。心身の負荷の量は大して変わってないから、自分が慣れただけかもしれないけど。

家事育児は大変だけど、ストレスはない。嫁さんがちょっとまいりかけてるけども。

あと変化点といえば、今週末、久々に実家に帰るからかな。問題児の妹事件のトラウマが蘇ったからかな。

あるいは、スマホのいじりすぎか。YouTubeの見過ぎか。ロマサガRSの周回しすぎか。ブログのネタの考えすぎか。ピアノが練習できないストレスか。ジョギングを全然できてない焦りか。裏庭を徘徊する不届きな野良猫を見かけたからか。この前の皆既月食のせいか…

よく分からない。けれど、「ぼんやりとした不安」がいくつも重なり合い、ボディーブローのように蓄積したんだと思う。確かに最近は、全然心の余裕がないかも。まあ原因を探ったところで仕方ない。

不覚にもちょっとお疲れのようだ。そんな自覚は、全然ないけども。

 

ちょっと休みが必要かもしれないな。一人でゆっくり休みたいけど、そんな時間は取れない。

せめて、スマホのいじりすぎはやめよう。特にYouTubeの垂れ流しは危険だ。見たくもないブレイキング何ちゃらを推しまくるのはやめて下さいGoogle先生。

今はただ、天空の城ラピュタのピアノ演奏動画を聴きながら、ブログを書こう。結局がっつりスマホをいじってる件。

 

「大丈夫、一日二日寝なくたって走れます!」

昔参加したハーフマラソンの開会式で、Qちゃんが仰ってた。

走るのはともかく、一日二日寝なくたって、何とかなるはず。なんのこれしき。

ぼんやりとした不安なんて置いといて、前だけを向こう。万が一眠くなったら、会社で寝よう。サボり爺さんもそうしてるし。万が一倒れても前向きに。大丈夫、その時は生命保険を家族に渡せるし、住宅ローンも免除になるから。

今日もぼちぼちがんばります。眠いです。