ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

モーニングショーに出演しました。

スポンサードリンク

前回記事

地上波デビューすることになりました。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

Twitterで頂いた、あのテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」の担当者さんからの取材依頼。テーマは「家庭内感染」

取材(収録)に臨んだが、緊張で声が上ずり早口に。自分でも何を喋っているか分からない。あかん、これは就活の面接で落ちるときのやつや。それと写真を何枚か提供。

このトンデモ素材たちが、プロの編集の技で、一体どんな風に仕上がるのだろう。それに身バレしないだろうか。もしかすると全カットもありえる中、不安9割期待1割、ソワソワが収まらなさすぎて、前日ほとんど眠れないまま迎えた当日の朝8時。

私は覚悟を決め、テレビの前にスタンバイ。隣にはニヤニヤ笑う嫁さん。

その映像が…こちらです!(2:05~4:28)

“検査キット”深刻な品不足・・・感染して気づき「1週間分備蓄を」【羽鳥慎一 モーニングショー】(2022年1月28日) - YouTube

f:id:elep-peace:20220129000335j:plain

まず、ピンでガッツリ特集されてることにビックリ!こんなにドーンと出るんだ。それも2分以上も。

顔は隠してくれてるけど、流れてくるのはモロ自分の声。

爆笑する嫁さん。自分のへたくそな喋りが恥ずかしすぎて身悶えする41歳中年男性。なんの羞恥プレイやねんこれは。

でも、とてもいい感じに、構成・編集してくれてました!感動すら覚えました。

あの素材たちが、プロの手にかかれば、わずか一日足らずでこんな風に料理してもらえるんだ。めっちゃキチンとしたコンテンツになってるやん。

それに、嘘は誇張は一切なく、取材で話した内容、事実を、その通りきちんと纏めてくださっていた。

さすが本物のプロだなあと、二人で感心しきりでした。

 

それでも、これ、ばれないかなあ…と思ってると、早速、大学時代の友達からLINEが。

「もしかして、モーニングショー出てる?てかコロナになったの??家族全員???」

?だらけのメッセージに動揺が伺える。そりゃそうだろう、何より僕が一番びっくりしている。

だけど結局、バレた(と判明した)のは、その一人だけでした。声と年齢でピンと来たそうだ。逆によく気付いたなと褒めて差し上げたい。

 

それと、Twitterで告知してみたのですが、何人かのフォロワーさんが、録画までしてくれてのにはビックリ!自分でも録画してないのに笑

Twitterやブログでは、これまで顔も声も非公開だったけど、今回その一部があらわになるということで、興味を持って頂けたのかな。ご期待に沿えるイケボ&トークじゃなくて恐縮でございます。身バレの恐怖よりも自己顕示欲が勝ってしまいました。

一番うれしかったのは、「そこはかとなく男前風ですね」と仰って頂けたこと、ではなく、いや確かにそれも嬉しかったのですが、「家庭内感染を防ぐ難しさが伝わりました、自分も気を付けます」との声を頂いたことです。

今回ブログやTwitterで体験を発信してきてよかったなと思いました。恥ずかしい声と喋りを晒した甲斐もありました。今後私の体験が、どなたかのお役に立てば、とても嬉しいです。

 

それにしても、テレビの影響力って、やっぱり凄いな。

そのテレビの番組を作ってる人たちって、本当に凄いな。

そう心から痛感しました。

時間制約の厳しい中、事実関係をまとめつつ、視聴者が何を求めているかをとらえ、番組の構成を練り、コンプライアンスを守りながら、どんな素材でも立派なコンテンツに仕立て上げる。神業です。

感銘と刺激を受けましたし、自分の仕事・ブログにおいても、参考にすべきところが多いなと感じました。

テレ朝のモーニングショー担当ディレクターさん、貴重な体験を、ありがとうございました!

 

コロナとの戦いも、もうすぐ終わる。家族全員、ほぼ完治。残るはあと数日の自宅療養生活。次回記事でいったんコロナの総括をしたいと思います。宜しくお願い致します。