ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

HER2陰性じゃなかったのかよ

スポンサードリンク

先週は午後から嫁さんと病院へ。先月手術した乳がんの病理検査結果が揃い、今後の治療内容が決まる。

向かう電車の中で、嫁さんが調べたメモを見せてもらう。抗がん剤の種類や副作用がびっしり。誰にとっても抗がん剤は辛いしやりたく無い。でも多分やることになるんだろうな。そう覚悟しつつ到着。

結果は8割ほどで、全部揃うのは来週(3/14追記→4/3に決定)といわれ多少拍子抜け。でも大枠はおそらく決まった。

結果を下記にメモします。

 

⭐︎3/13結果

・遺伝子変異(BRCA1/2)   無し(=遺伝起因ではない)
・再手術 無し(=綺麗に取れており問題なし)


・ステージ pT1C (2a) (初期検査から変更無し)
・グレード 2(中間) (初期検査から変更無し)

・リンパ節の転移がん 

(初期検査では転移無し。手術時に発覚)

トータル14個取り、うち2個だけががん陽性。4つ未満だったのが大きかった(後述)

 

・HER2

(初期検査では陰性)

1+(弱陽性)

(でも2+,3+なら陽性で別治療必要だったので助かった…)

→3/14追記  ごめんHER2 2+でした追加検査が必要なので時間くださいと病院から連絡あり

これはキツイ。嫁さんが心を折られてしまった。抗がん剤がさらにキツく長くなるかも、調べないと。寄り添わないと。


⭐︎術後治療
①抗がん剤
 ・点滴 
   タキサン+アンスラサイクリン 
            または タキサンのみ のいずれか
を、3週間に1回。初回だけ毎週。 

おそらく4月からスタート。

トータル3ヶ月または6ヶ月。

点滴タイプの抗がん剤は副作用がとてもしんどい。脱毛ももちろんする。始めるのは長男の入学式が終わってからの予定。

なお、経口タイプ(副作用がマシ)でも TS1 1年間 というのがあるみたいだけど、点滴タイプの代替となるかは不明(データ無し)なので、やらない。

 

なお、現状、抗がん剤をやるかどうかの指標(KI67)の数値

・現状(初期検査)で20%

   ・数%〜10%
   抗がん剤した方が良い
   通常は6ヶ月→PC療法で3ヶ月になるかも
 ・14%以上
   抗がん剤必要、6ヶ月

に対し、現状(初期検査)の値は20%

最終結果にもよるが微妙なところ
オンコタイプ検査で、再発率、抗がん剤の上乗せ効果を算出することも可能
3〜4週間以内に結果出る
費用は13万円くらい(保険適用)

※3/14追記 でもHER2陽性(多分)だからオンコタイプするまでもなく抗がん剤…

HER2陽性の場合は、抗がん剤がもう一種類追加、期間も3〜6ヶ月→1〜1.5年に延びる見込み。

そら凹むわ。その日、電話で嫁さんは、ごめん愚痴言わせて。もう死にたい。子育てもしたくない。そうこぼした。そうやな…と黙って聞くしかできなかった。結局その日の夜の長男の卒園式の件で、凹む暇もなくなってしまったわけだけどもね。長男ほんとうによくやってくれたよ。救われたよ。(別記事ご参照)

https://blueeleson.hatenablog.com/entry/graduate_kindergarten


抗がん剤副作用
脱毛
免疫力低下(白血球減少)
手先痺れ、むくみ、下痢、便秘、吐き気 
などなどが可能性あり

厳しい時間になるだろう…


②ホルモン治療
・飲み薬(タモキシフェン)10年間 
・注射(1ヶ月or3ヶ月or6ヶ月)
 飲み薬と注射両方必要


③放射線治療
やる場合は、抗がん剤終わってからだけど

多分今回はやらない見込み。

なお副作用は、シリコンパック硬くなる(皮膜硬縮)、元には戻らない、2人に1人はなるらしい

今回、もしリンパ節で4個以上ガンがあると、抗がん剤プラス放射線治療が確定だったが、2個だったのでその事態は回避できた


※頭皮冷却装置

髪は抜けるが、やると戻りが早くなる
通常は6ヶ月でショートヘア似合う程度になるのが、これやると3ヶ月ほどに短縮
ヘッドキャップ 9万円購入
使用料 1.5万円/回

だけど迷わずやるとの事、それがいいと思う

 

取り止めもないメモで恐縮です。じわじわ状況が深刻になっていくのがしんどい。抗がん剤が始まると、また色々大変になる。もちろん嫁さん本人が一番しんどく辛い。加えて6歳3歳の子供達をたちまちどうするか。4月からは時差出勤させてもらって朝幼稚園小学校に送ることにする。朝だけはファミサポが無いから。それしか方法がない。ちょうど4月からフレックス制度が導入されたのが唯一の神風。だけどキラマが色々難癖。これからが正念場やなあ。