ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

皆既月食と死食

スポンサードリンク

昨日は皆既月食だった。天王星食とのコラボは442年ぶりだそうだ。ニュースは見た気がするけど、僕はすっかり忘れていた。

仕事帰り、バス待ち行列に並ぶ。今日も疲れたなあ。ロマサガRSの新イベントでもやるか。

いつも通りスマホをいじろうとし、ふと夜空を見上げると、ちょうど月食が始まっていた。お月様の下半分が欠けている。

f:id:elep-peace:20221109072605j:image

おお。そういや今日だったな。僕は静かな感動を覚えた。

周りの列を見渡したけど、みんな下を向き、無言でスマホをいじっている。空を見上げているのは、僕一人だった。

スマホには皆既月食のニュースが山ほど溢れてるのに、すぐ目の前の本物を見ないなんて。

僕も含めみんな、手元足元の現実を見過ぎて、空を見上げる余裕すら無くしてしまったのか。ふとそんな思いに駆られた。

 

そんな暗い顔でスマホばかり見てないで、

たまには夜空を見上げてみてはどうだい。

 

お月様が、そう言っているようだった。

 

急いで家に着くと、ちょうど皆既月食になったところだった。

f:id:elep-peace:20221109073029j:image

ちょっと不気味で、なんとも神秘的な光景。妖しく美しくて、引き込まれるようだ。

奥さん子供達と、しばし夜空を見上げた。お隣さんもそうだった。

今、日本中、世界中で、沢山の人たちが、同じように久しぶりに、夜空を見上げているんだろうな。

世知辛い現実世界を、束の間忘れさせてくれる、お月様からの粋なプレゼント。

しばし堪能させていただきました。

 

家に入ると、僕は早速スマホをいじり始めた。

ロマサガ RSでは、今日からロマサガ3イベントが始まる。ロマサガ3といえば、死食。300年ごとに起こり、その年生まれた新しい命を滅ぼす。しかしそれを乗り越え生まれる魔王、聖王。さて今回は…

f:id:elep-peace:20221109073818j:image

https://gcgx.games/rs3/story.html

ていうか、皆既月食って、死食みたいですよね。きっと今頃、皆既月食を見上げた人の中から、魔王や聖王が誕生するのかも…ロマサガやっぱ面白いな…

 

ついさっき、お月様がくれたプレゼントをよそに、僕はスマホの中のロマサガにのめり込んでいた。

 

思い出したように夜空を見上げると、皆既月食は既に終わり、再び綺麗な月が見え始めていた。

f:id:elep-peace:20221109074746j:image

寝る直前、また夜空を見上げた。

束の間の天体ショーは終わり、いつもの綺麗な満月に戻っていた。

f:id:elep-peace:20221109075038j:image

たまには空を見なさいって言ったでしょ。

スマホばかり見てちゃダメよ。

 

お月様が、そう優しく微笑んでいるように見えた。

僕は少しだけロマサガRSをプレイし、寝た。

 

今日も満員バスで俯き、スマホと睨めっこしながら、ロマサガRS周回の合間に、このブログを書きました。

会社に着き、ふと空を見上げると、一面の青空が広がっていた。

皆既月食どころか、夜すらなかったかのように。

f:id:elep-peace:20221109081045j:image

今日も一日、頑張りますか。