ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

そんなことよりロマ佐賀しようぜ

スポンサードリンク

巷には、よくないニュースが溢れている。

 

最近一番辛かったのは、バス置き去りで3歳の女の子が亡くなった事件。

服を脱ぎ、水筒を空にして、最期まで生きようとした小さな女の子の気持ち、そして親御さんの気持ちを想像するだけで、胸が押し潰されそうになる。4歳と2歳の息子を持つ身としても、あまりに辛く悲しく悔しく、腹ただしい。幼稚園の対応、園長の会見は到底許せない。

このニュースについて記事を書こうとしたけど、あまりに辛くてやめました。

河本千奈ちゃんのご冥福をお祈り致します。親御さん達にもどうかお疲れが出ませんように…

 

Twitterに目を向けると、国葬反対と騒ぐノイジーマイノリティーが湧いている。中核派、共産党、れいわ、立憲民主、、いつもの香ばしいメンバー。反対は自由だけど、なぜ騒いで邪魔をするのか。国葬に賛成の人もいる。静かに送りたい人もいる。

というか周りで国葬に反対してる人を見たことがない。月曜の朝から駅でビラを撒いている共産党の爺婆くらい。

こういう人達にいくら言っても無駄である。妄想と事実を混同する。自分の意見を通すためには手段を選ばない。国葬に税金使うなと言いながら給付金よこせと乞食デモ。何より、人の話を聞かない。言葉が通じる相手ではない。ただ、疲れるだけ。無視が妥当だ…

 

芸能ニュースといえば、昆虫歌舞伎系俳優が銀座での狼藉を暴かれ、独身のプロ野球選手の恥ずかしいラインが晒され、卓球選手が不倫を暴かれている。

いつも思うけど、他人の下の話で、一体誰が喜ぶのだろう。暴露された彼らよりもむしろ、金で身体と情報を売った女性の方がひどいと思うのは僕だけだろうか。それで金儲けをする週刊誌もだ。人様の秘密を暴くなら、女性も週刊誌の記者も、名前を出すべきだ。彼らを庇うわけではないけど。

そもそも週刊誌はこんなしょうもないネタよりも、統一教会や中核派などの日本に巣食う巨悪に、敢然と立ち向かってもらいたい…

 

テレビもSNSも週刊誌もダメ。ならば、はてなブログはどうか。最近全然書けてない。

今週のはてなブログのランキングを見てみる。政治や炎上系の記事以外に、機械学習プログラムの記事が上位にいる。プログラマーってそんな沢山いるのかな。それともプログラミングがそんなに面白いのか。いつもながら不思議だ。僕も試しに機械学習の記事を書こうかな。プログラムじゃなくてガチのメカだけど。何より書いてる自分が面白くないな。

ああ、いつしかブログも面白くなくなってしまった。面白いと思える記事を書けなくなってしまった。元々面白くないけれど…

 

ああ、この世の中を見渡せば、愚痴と文句しか出てこない。せめて会社のランチは楽しく過ごしたい…

しかし同僚ダースベイダーの愚痴と文句は苛烈さを増し、しまいには一人でキレ出す始末。「仕事がつまらん!」「左翼がムカつく!」「贔屓のサッカーチームが負けた!」「カレーにグリーンピースが入っている!」など。理由は多岐にわたるが、はた迷惑なものばかり。

ついには僕にチクチク八つ当たりをし始めた。甘えてるのか知らないが、赤ん坊じゃないんだし、大の大人なら自分の機嫌くらい自分で取ってほしいのです。

君のネガティブまで受け止められません。君とは飯を食べません。僕は彼にそう伝えた。自分を守るためとはいえ、結構な労力を使ってしまった…

 

ああ、もうどこを見渡しても、愚痴と文句だらけ。ネガティブなネガティブを呼ぶ負の連鎖。もう疲れてしまった。何か楽しいことはないのか…

 

そんな時こそ、ロマサガRSである。

https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

ここでは詳しく書かないけど、サガシリーズ全般を味わえる、とても楽しいスマホゲームだ。ロマサガシリーズに疎くても楽しく遊べる。僕はロマサガ 3しかしたことがなかったけど、とても楽しい。

おまけに今は、佐賀県とのコラボ企画でロマ「佐賀」イベントをやっている。Twitterでもちょっとしたお祭り状態。忌々しいツイート達は、ロマ佐賀祭に駆逐される。

f:id:elep-peace:20220913000730p:image

愚痴や文句を垂れ、人様の邪魔をするよりも、ただこの祭に飛び込み、サガ民達とわちゃわちゃ楽しむ。

束の間、ネガティブなことを忘れられる。まさに至福のひととき。

 

嫌いな人、苦手な人の機嫌まで取る必要はない。機嫌を取るなら、好きな人、何より自分自身。

ネガティブの連鎖は周りから排除し、そっと離れ、ポジティブな世界に思い切り飛び込もう。そして楽しもう。

そんな建前を垂れながら、今日も僕はロマサガ RSを周回させるのです。ダブルガチャを回したいけどジュエルが足りない。ジュエルクレヨ!よーしおじさん課金しちゃうぞー!