ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

急転直下のアメリカ、抗がん剤4回目突入

スポンサードリンク

三回目の抗がん剤の嫁さんの様子は、1週間は全く動けず、残りの2週間は元気そうだった。白血球の数値も問題なく推移。予定通り4回目を打てそう。だいぶ慣れてきたのかな。週末は焼肉ランチで抗がん剤前恒例の決起会。肉で抗がん剤の副作用も夏バテも吹き飛ばす。

f:id:elep-peace:20240731083434j:image

自分はというと、パワハラまがいの上司とは和解。第三者とか大ごとにせず、直接話してよかった。それが関係したわけではないが、9月、急転直下行くはずのなかったアメリカ出張に行けるように。その前の新人歓迎会で、たまたま同僚の隣に座った現場の先輩が、僕を熱烈にプッシュしてくれたらしい。その場に呼ばれ、酔っ払った僕は、そんか上司との遺恨などすっかり忘れて、ありがとうございます!行きます!と言ってしまった。びっくりしたけど本当に感謝。ほんの2週間前、パワハラだ異動だ転職だと騒いでいたのに、この変わりようにもびっくり。

もちろん不安もある。仕事の内容もだけど、何よりこんな状態で、家を2週間もあけることが一番心配。抗がん剤直後に重なったら大変。なので、当初は辞退するつもりだった。飲み会では思わず気持ちが出てしまったけども。やっぱりやめようかな。そう悩んでると、束の間元気になった嫁さんが猛ゲキを飛ばしてきた。「ずっと行きたかったんでしょ!せっかくの機会なのに、辞退なんて勿体無い!自分、家のことは大丈夫だから行ってきて!私のせいで行けなかったと言われるのが一番嫌!お土産よろしくね!」海外大好きな義理親にも早速言ったらしい。義理親もなぜか喜び、僕が不在の間、来てくれる気満々らしい。

こうなったら、行くしかない。灼熱のテキサス、フロリダ、カリフォルニアで、本場の夏バテを楽しんでこよう。土産は大谷選手のグッズかな、買う時間があるとありがたい。

 

そして昨日、4回目の抗がん剤を注射。抗がん剤よりも、髪が抜けるのを防ぐための4時間にわたる頭皮冷却がしんどいらしい。おかげでまだそれほど髪は抜けてない。しかし抗がん剤の副作用が出るのがだんだん早くなっているとか。昨日は昼打って、夕方には早くも気持ち悪さで意識朦朧だった模様。これまで通り、顔色は真っ青だった。義理親も昨日夕方から来てくれている。おそらく今週土日まで副作用は続くだろう。そして義理親もいてくれるだろう。気は休まらないが、ありがたい。正直自分もしんどいと思う時もある。でも自分が倒れるわけにはいかない。

大丈夫 白目を剥いて 余裕です 

ぞうべい心の一句。

抗がん剤、まだ半分。違うな、残り半分。よし、今日も気合いれてきます。