ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

スペイン戦を予想してみた。

スポンサードリンク

絶対に負けられない闘いが、そこにはある…

スペイン戦キックオフ1時間前。サラブライトマンのあの曲が流れる中、青のユニフォームを纏ったスタジオの川平慈英氏の顔面にズームイン。

「ニッポン。いよいよ運命のこの日を迎えました。敵は強豪スペイン。くぅぅぅーー強い。

でも我らがニッポンは、勝つーーーんです!我らが予選で下したオーストラリアは決勝T進出を果たしました!スペインが2位狙いと言う情報もあります!何より我らがニッポンは、あのドイツに勝ったんです!!

だから皆さん、最後まで信じましょう。そしてパワーを現地に送りましょう!絶対勝てるぞ、ニッポォォン!」

f:id:elep-peace:20221201080851j:image

https://www.k-factory.net/profiles/jay-kabira

川平氏の魂の絶叫。これ見よがしに青ユニフォームを纏った女子アナ、芸人、ジャニーズ、AKB系女一同が続く。

「僕たち!私たちも!一緒に!闘う!

ガンバレ!ニッポン!(繰り返し)」

大熱狂の元気玉ごっこ。

「まるで悲鳴だな…」という、カイジの利根川氏のセリフを思い出していると、CMが流れる。

「負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと、ダメになりそうな時それが一番大事」

何度もシステム障害を起こしてきたみ○ほ銀行。あんたらそんなCMを流してる場合かと突っ込む暇もなく、スタメンが発表される。

 

守備の要、遠藤、酒田、冨安が不在。ボランチには柴崎が初登場。鎌田はトップ下、久保、伊東、浅野がスタメン。二戦目のコスタリカ戦の敗戦を受け、森保監督が大胆に手を打ってきた。三苫はベンチスタート。

尚、スペインはいつものベストメンバー。2位狙いではなく、勝つ気満々。

 

同時開催のドイツvsコスタリカの結果次第では、引き分けでも敗退が決まる。なので勝たねばならない。

いよいよ、運命のキックオフ。解説は松木さん。ピッチリポーターは名波さん。

 

試合開始。日本はドイツ戦後半のようなハイプレスを見せ、スペインを圧倒。意外にも日本が押し込む展開に。何発もシュートを打つが、なかなか枠内を捉えられない。

松木さん「いいですよ日本!勝てる予感がします!」

そして迎えた前半25分。パスミスを拾われ、ショートカウンターをくらい、18歳の新星ガビに痛恨の先制点を許す。0-1。

松木さん「今のはオフサイドでしょ!でもまだまだ、切り替えてニッポン!」

日本のハイプレスが徐々に機能しなくなった前半35分、スペインのダニオルモがミドルを叩き込む。ボールは、GK権田の手を弾き、ゴールに吸い込まれる。0-2。

松木さん「まだまだ!あと3点取ればいいんですから!」

一方的かと思われた前半45分、久保が個人技でスペインDFを剥がしスーパーゴール。1-2。

松木さん「うおおおお久保おおお選手うう!!いい時間帯に得点しましたね!いけますよ!いけますよニッポン!」

そして前半終了間際、今度は伊東が驚愕のゴラッソ。2-2。

松木さん「うおおおお!!追いついた!!伊東選手うう!!勝てる!!勝てるぞニッポオオオン!!」

 

前半はなんと2-2で終了。スタジオはお祭り騒ぎ。

川平さん「ニッポン!!いいいーーーーんです!!くぅぅーー久保ぉぉーー!伊東おぉーー!!くぅぅーーー!!後半は三苫選手も出てくるでしょう。ニッポン勝てる!絶対、勝てるんです!」

その後、スタジオで二度目の元気玉ごっこが展開される。一度目よりも盛り上がっている模様だ。またみずほのCMが流れる。

 

後半開始。

勝ち越したい日本は、三苫を投入。三苫にボールを集める作戦に出る。

しかし、三笘へのパスミスをスペインに拾われ、後半8分、ペドリがスーパーゴール。2-3。

松木さん「まだまだ!これからですよ!」

後半15分、アセンシオの左足。2-4。

松木さん「まだまだ!あと3点取ればいいんですから!」

攻めるしかなくなった日本は、守りの選手に代え、堂安、南野を矢継ぎ早に投入。必死にメモを取る森保監督が映し出される。ドイツ戦後半の再現が期待される。

しかし、手薄の守備をスペインにつかれてしまう。

後半30分、ガビが2点目。2-5。

松木さん「まだまだ!あと4点取ればいいんですから!」

後半35分、代わって入っていたモラタがゴール。2-6。

松木さん「まだまだ!あと5点取ればいいんですから!」

耐えきれずABEMAに切り替え。しかしそこでは、解説のケイスケホンダ氏が発狂寸前で声を荒げていた。「切り替えて!四年後への伸び代ですね!」

後半40分、ついにガビがハットトリック達成。2-7。

松木さん「まだまだ!あと6点取れば!まず一点!四年後を見据えて、ここで諦めてはダメですよ!」

スペインが主力を相次いでベンチに下げ、これが本当のターンオーバーだと感心しつつ、話題が四年後しかなくなった後半終了間際、三苫が待望のゴール。3-7。

松木さん「素晴らしい三苫選手!このゴールは、間違いなく四年後につながります!」

試合終了。3-7で日本は敗北。スペインと、コスタリカを破ったドイツが決勝T進出。日本は予選敗退。

森保監督が涙目でインタビューに応じている。

「そうですね、、何とか勝ちたかったんですけど、こういう結果になり残念です。選手は一生懸命やってくれました。負けましたが、ニッポンらしさは見せられたかなと思います。私は幸せでした。応援ありがとうございました」

キャプテン吉田選手は、涙を堪えきれない。

「僕は…この試合で日本代表を引退しますが…この悔しさを四年後に繋げてほしいと思います…」

ムードメーカーの長友は、溢れる涙を拭おうともせず、「ブラボーニッポン!」と叫び続けた。

一方、得点を決めた久保は、憮然とした表情。

「悔しいですが、スペインは強かったですね。完敗です。二戦目の負けが全てかなと思いますね。あんな試合してたらワールドカップでは勝てないです。選手はもちろん、首脳陣も、みんなが四年後にレベルアップしていかないと…」

 

スタジオにカメラが戻る。ドアップの川平さんの目は充血している。

川平さん「いやー惜しかったですね!悔しいですね!でもゴールをたくさん見られたし、間違いなく四年後に繋がる、素晴らしい試合でした!よくやったぞ我らがニッポン!」

スタジオが盛り上がり、ハイライトで日本の得点シーンばかりが流れる。

「ニッポンはドイツに勝った」「サポーターのゴミ拾いが称賛されている」などと皆が連呼する中、僕はそっとテレビを消す…

 

なんてことになりませんように。

厳しいのは、分かっている。

コスタリカ戦で実質終わったことも分かっている。

それでも三苫と久保が得点して2-1で勝利してほしい。

早起きして、見届けようと思います。

 

そもそも今回地上波の中継は、テレ朝じゃなくフジでしたね。なので川平さんも松木さんも名波さんもいませんね。代わりにジョンカビラさんでしょうね。

f:id:elep-peace:20221201105509j:image

https://www.jonkabira.com/profile/

まあどっちでもいいや。大して変わらん。いっそのこと2人セットで盛り上げてほしい。というかABEMA TVでいいですね。