ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

日本2-1スペイン まさかの予選一位通過で手のひらがもげた

スポンサードリンク

日本、スペインを2-1で倒し、まさかの一位通過!!

ジャイアントキリング再び!!

凄い、凄すぎるぞ!!

 

まあ僕は、森保JAPANが一位通過すると思ってましたよ(震え声)

尚、スペイン戦前

https://www.elep-peace.com/entry/prediction_of_vs_Spain

コスタリカに敗戦後

https://www.elep-peace.com/entry/jpn0-1costarica

ドイツに勝利後

https://www.elep-peace.com/entry/japan2-1germany_giantkilling

 

予想的中しましたね(白目)

この数日間で、何度手のひらを返しただろうか。

もはや両手首は、もげ落ちてしまった。

 

まず最初に、再び謝らなければならない。

森保監督、日本代表の皆様。

本当に、本当に、申し訳ございませんでした!

(焼き土下座)

 

実は僕は、このスペイン戦は、森保JAPANの最終試合だと信じて疑っていなかった。どう考えても、勝てる気がしない。

でも、にわかファンとして、この日本代表の最期を見届けよう。

その思いで、眠気とワクチン副作用のだるさをふり切り早起き。

結果はもういい。何点取られてもいい。久保くんが点とってくれれば。そして四年後に繋がれば…

 

スタメンからは遠藤の名前が消え、前半は案の定押し込まれて0-1。

期待の久保くんも、前半で交代してしまった。

 

ああ、もうダメだ。寝ようかな。

そう思っていた後半。

堂安がドイツ戦に続くスーパーゴール。

眠気と副作用、落ち込んでいた気持ちが、一瞬で吹き飛んだ。

歓喜する間も無く、三苫のギリギリの折り返しから田中の追加点でなんと逆転。思わず大声が出た。

ラインを割っていた?否。必死に走って繋いだこの数mmが、運命を決めたのだ。

 

まさかのドイツ戦と同じ展開なのか。

画面左下に表示される「このままいくと…」の勝ち点表。日本が一位通過。

この一瞬だけでも、夢を見させてくれてありがとう。そう思えた。

しかし、残り20分以上。スペインもレギュラーメンバーを投入。

あれだけ諦めてたのに、今度は必死で祈る。頼む、逃げ切ってくれ。四年前のベルギー戦の敗北が脳裏に浮かぶ。

途中、ドイツvsコスタリカの結果で、状況が目まぐるしく変わる。第三戦の醍醐味だけど、当事者には心臓に悪すぎる。日本は勝たないといけない状況になった。一点でも取られたら、それは予選敗退を意味する。

案の定、日本は防戦一方。耐える耐える耐える。ロスタイムの7分が長すぎる。そして、、

 

ニッポン!!スペイン相手に再び金星!!

なんとなんと、ドイツスペインを倒し(コスタリカに負けたけど)、予選一位で決勝トーナメント進出!!

 

コスタリカに負け、ドイツスペインに勝ち、日本が予選一位通過。ドイツ敗退。

一体誰が、この結果を予想できただろうか。

まさに、大番狂せだ。

 

f:id:elep-peace:20221202071217j:image

前日会見では死にそうな顔をしていた森保監督の笑顔が眩しい。

僕はただ、画面の前で、申し訳ありませんでしたと土下座した。

森保監督が名将なのかどうか。評価は後からでいい。

今、確実に言えるのは、ジャイアントキリングを二度起こして、予選一位突破の凄まじい実績を作ったこと。まさに持ってる男だ。この先もこの調子で(いい方で)お願いします!

 

 

それと堂安選手。凄すぎる。このワールドカップでもっともっと活躍して、ステップアップできるといいな。次も期待してます。

f:id:elep-peace:20221202071546j:image

最後に久保くん。

f:id:elep-peace:20221202071707j:image

因縁のスペイン相手に活躍できず、とても悔しい思いをしているだろう。でも、守備で奮闘していた。前田と同じく、しんどくて脚光を浴びない損や役回り。

それに、まだワールドカップは終わらない。

次のクロアチア戦では、レアルの大先輩モドリッチをギャフンと言わせてほしい。

 

興奮で、寝不足とワクチン副作用も吹き飛んだまま出勤。

今日こそ祝日にすべきだろう!そう思うけど、祝日をとってたサウジアラビアは結局敗退してしまった。

それに、こう言う時は普段の倍働いてしまうのが、悲しいかな日本人なのだろう。

 

ベスト16の相手は、難敵クロアチア。

ベルギーに四年前の借りを返すつもりが、ベルギーはまさかの予選敗退。

もちろんクロアチアは強い。前回準優勝だし、ドイツやスペインと違った意味で、粘り強い。

だけど、今の予測不可能な日本代表なら、三たびやってくれるはず。何が起こっても不思議じゃない。Nothing is impossible.

再び得たこの勢いそのままに、悲願のベスト8、そしてその先へ、突き進んで欲しい!

 

これだからにわかサッカーファンはやめられない!

ありがとう、日本代表!

f:id:elep-peace:20221202072500j:image