ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

実家の隣人トラブルに巻き込まれた。

スポンサードリンク

妹の事件がようやく鎮静化し始めた(解決はまだ先だけど)矢先、実家で新たな問題が発生した。

隣人との騒音トラブルだ。

 

先々週、奥さんに自由をプレゼントしつつ、孫の顔でも見せに行こうと男三人で一泊二日帰省したとき、この話を延々相談された。子供をやっと寝かしつけてから、夜中の二時まで。

 

隣人とは、交通量の多い道を挟んだ向こうに住むチンピラ風中年男性。

実家で飼っている犬の鳴き声に対し、たびたびクレームを言ってきたらしい。

僕はその人を知らなかったけれど、最近地元に戻ってきた人みたい。

そのチンピラ氏は、ずっと家にいて、仕事はしてない模様。

うちの犬は大柄だけどとても温厚で、他人に吠えることはまずない。

近くの車の音よりも、遠くの犬の鳴き声の方がうるさいというのは、よほど特殊なお耳と脳みそをお持ちなのだと推察する。

 

チンピラ氏は、俺のバックには怖い人がいると凄む一方で、あちこちに誇張と虚実を巧みに織り交ぜたクレームを入れまくる。

そのため、市役所、保健所、地区長、そして警察をも巻き込んだ騒動になっている模様。

 

おかげで、せっかくの帰省なのに、僕は延々、両親とついでに妹から、愚痴相談恨みつらみを聞かされた。

そして今後、どう対処しようか、文書にまとめてくれと言われ、睡眠時間を削って対応する羽目になった。

その翌日、子供達が胃腸炎と喉風邪になったのは、このせいだとちょっとだけ思ってる。

 

その後、警察の勧めで、関係者一同が集まるも、当事者になりたくない事なかれ主義のポンコツ揃いでは、キ○ガイクレーマーの暴走を止められず。

「おたくら2人(父と母)は頭がおかしいから、一度病院に行ったほうがいい」とまで言われ、ついカッとなった母親が一言言い返すと、今度はそれを名誉毀損とかで訴えると、警察に被害届を出したらしい。

さすがの母親も、警察からの取調べが、ショックだったらしく、僕に相談してきたというわけだ。

その会議の録音も聞いてくれといわれた。2時間以上あるのに。

 

何で毎回毎回、うちの実家には、こんなにトラブルばかり起こるんだ。

盆、正月、帰省のたびに嫌な思いをさせられる。

正直、この件にも、関わりたくない。

ただでさえ自分の家が大変なのに、これ以上面倒ごとはごめんだ。

 

大体、この前の妹問題のときは、散々振り回された挙句、僕が悪者にされてしまった。

元々、妹と両親の関係がめちゃくちゃで、その間に入って、かれこれ10年、仲裁し続けてただけなのに。

僕を悪者にした親と妹は、今はそれなりに仲良く実家で暮らしている模様。

あれは本当に酷かった。胃に穴があきかけた。一生忘れられないだろう。

それがまだ終わってないのに、都合のいい時だけ、利用するなんて。

ふざけるなよ。調子良すぎないか。

そんな思いも、ないとはいえなかった。

 

しかし、過去を振り返っても仕方ない。

敵は外にいる。内輪で揉めている場合ではない。

 

会議の録音こそお断りしたが(聞く時間が無駄すぎる)、僕は、一応話を聞いた。そしていくつか、思うところ、アドバイスを言った。

 

暇人狂人の被害届なんて、全く気にする必要ない。

だけど、病院に行った方がいい発言に対しては、こっちも侮辱罪で被害届を出し返してやれ。

馬鹿なくせに出しゃばりな妹は、作戦上、前面に出ない方がいい。

その他いくつか、考えをまとめてLINEした。

 

最後に、書いた。

腹が立つのもわかるけど、感情的になってはいけない。火の粉を振り払うため、粛々と対応しよう。

自分自身にも言い聞かせるように。

 

すると、いまだにLINEに不慣れな母から、こんなメッセージがきた。

f:id:elep-peace:20221130231958j:image

当たり前やろオカン。俺はもう42やぞ。子供も2人いる。ちったあ成長してるんや。

 

何かあれば、またいつでも言ってきてくれよ。

そう言った。

 

僕の悪癖だ。頼られるとついつい嬉しくなり、面倒ごとに巻き込まれにいってしまう。

知らん間に前に押し出され、いつも損をする。

 

分かってるんだけど、なかなか治せない。

よく言われるけど長男の性格なのかな。君子危うきに近寄らずなのに。

 

なぜなら、他でもない、親の頼みだから。

あんな親だけど、それでも親。

自分も親になり、親の凄さや気持ちが、少し分かるようになった。

それに僕もこれまで散々、迷惑と心配をかけてきた。

少しは成長を見てもらい、力にならないと。親孝行しないと。

 

警察との二回目の話し合いは、来週らしい。

それまでに、また作戦会議。このクソ忙しいときに、ほんとに面倒くさいなあ。