ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

賢しらに僅かな不運を見せびらかすな。

スポンサードリンク

「賢しらに僅かな不運を見せびらかすな」

「もののけ姫」で、呪われた右腕を見せたアシタカにエボシ様が言い放つ有名な台詞。

f:id:elep-peace:20220206030912j:image

http://iroirosokuhou.com/archives/24816792.html

これ見よがしに、ドヤ顔で不幸自慢をするな。そんな意味だと捉えてます。

 

最近、コロナに一家感染したことを連日ブログで書いてました。それまではまともに更新してなかったのに、コロナになった途端、これ幸いとばかりに怒涛の連投。

そんな時、ふと、この言葉が頭に浮かびました。

まさに、僅かな不運をこれでもかと見せびらかしまくってます状態。エボシ様もそら激怒なさるわ。

 

確かにリアル社会では、僅かな不運でも見せびらかす事は出来ない。

「みんな見ろ!これが身内に巣食うコロナの姿だ!メンタルを腐らせ、(社会的な)死を呼び寄せる呪いだ!これ以上、会社に身を委ねるな!」

そんなことを会社で叫ぼうものなら、社内のもののけ共から反発を食らうことは必至。

「なんだアイツ、コロナでサボってばかり。コロナになれば何でもありかよ」

「ここは我らの会社。その人間(僕)食う。人間よこしてさっさと行け」

「黙れ小僧!」

そんな陰口が聞こえてきそう。

 

勿論、自分が一番不幸だなんて思ってない。だからと言って、何も言わず我慢するのは辛い。言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズンだけど、どこかで声高に叫びたい。

なので、このブログでは思い切り書かせて頂いてました。僅かな不運を、賢しらに、というかこれでもかと、ドヤ顔で書き散らしました。

 

僕の体験が、見てくださる誰かのお役に立てれば。

それも勿論あるけど、あくまで建前というか、そこまでの内容かというと、おこがましいです。本音のところは、自分がただ言いたいだけなのです。

それに、こんなタイムリーで格好のネタ、ブログに書いとかないと勿体ない。

大体、他人の幸せノロケ話より、間抜けな不幸話の方がウケる。ブサイク芸人が美人女優を射止めた幸せ結婚報告よりも、イケメン俳優のドロドロ不倫、イケメン芸人の多目的トイレ不倫の方が面白いように。そんな捻くれてるのは僕だけかな。

そうすればPVが爆増し、広告収入が増え、仕事を辞められるかも。そんな下心もあります。賢しらどころかゲスの極み、ドスケベの権化です。ちなみにPVはちょい伸び、収入は大して変わらずでした。ありがとうございます。

 

不運は、ネタにして笑い飛ばす。その精神でこれからも、僅かな不運を恥ずかしげもなく見せびらかしていきたいと思います。エボシ様怒らないでね。もののけ達食べないでね。宜しくお願い致します。