ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ダイナ四氏のゲーム音楽変態神業ドラムプレイ動画8選。【祝・ワンマンライブ】

スポンサードリンク

ゲーム音楽「~を激しく叩いてみた」シリーズでおなじみの、謎多き変態神技ドラマー、ダイナ四氏。

彼の所属する変態が集いしバンド「ダイナ四バンド」が、ワンマンライブを敢行するそうです!(7/8@渋谷、9/17@仙台。本人twitterより)

それに寄せて(?)、お気に入り動画を厳選してみました。

ダイナ四氏って何者? 

ダイナ四氏のプロフィールはこちら。 (アイキャッチ画像はこちらから拝借させて頂きました)

twitter.com

 

以前、FF記事でも少し紹介させて頂きました。

www.elep-peace.com

 

変態なようで紳士。紳士なようで変態。ふざけたようで真面目でストイック。

見れば見るほど謎は深まりますが、「百聞は一見に如かず」「Don't think!Feel!!」とは、彼のためにある言葉です。

テクニックはもちろん、アレンジ。編集。原曲へのリスペクトと愛。エンターテイメント性。変態性。そして目線。

全てを兼ね備えた変態狂戦士(バーサ―四)。一度見れば、問答無用で心奪われること間違いなし!

お気に入り動画を抜粋してみた。

 

1.【ドラクエ】ドラゴンクエスト1~5戦闘曲メドレーを激しく叩いてみた


【ドラクエ】ドラゴンクエスト1~5戦闘曲メドレーを激しく叩いてみた!/Dragon Quest BGM Drum COVER

私がはじめてダイナ四氏の動画に出会ったのは、このドラクエシリーズでした。

「バーサー四」「ボストロー四」「かまいた四」。どれが出てきても強敵です。不思議な踊りでMP吸いまくられそうなので、逃げるが吉かもしれません。でもしつこくはしてもらいましょう。

最後のドラクエ3のゾーマ戦の曲は鳥肌ものです。効果音までドラムで再現してしまうのがすごすぎる。

でも、一番のお気に入りは、その前の「Love Song探して」だったりします。

本人twitterによると、直近の7/8ワンマンライブではドラクエメドレーライブをやってくれるとか。新作が登場するかもしれませんね!

 

2.【スト2】ストリートファイターⅡメドレーを激しく叩いてみた


【スト2】ストリートファイターII メドレーを激しく叩いてみた! Street Fighter 2 All Stage Theme (DRUM COVER)

個人的に今マイブームNo.1はこのストⅡシリーズです。

編集、エンターテイメント性がさらに向上してすごいことになってます。ドラムプレイでベガを倒してしまったり、バルログにカンチョ―を見舞ったり、竜巻旋風ケツでブロックをぶっ潰したりと、ドラムプレイ?の方でもレベルアップが顕著。特に、竜巻旋風ケツのとこは、大爆笑と同時に、貴重な本人の生声?が聞けて、感動すら覚えました笑

最後のエンドロールまで気が抜けません。「てゆうか全部俺」の言葉は、日々設計のクソ仕事に忙殺される自分の境遇とかぶ…らないけど、努力は人を裏切らないということを教えてくれます(?)。これを一人で作りあげるとか、本当ただただすごい。

 

3.【ロマサガ】ロマンシングサ・ガ1,2,3メドレーを激しく叩いてみた


【ロマサガ】ロマンシングサ・ガ 1,2,3メドレーを激しく叩いてみた!/Romancing Sa Ga drum play

ロマサガシリーズからはこれ。名曲揃いで選曲もバッチリです。

特に好きなのは、ロマサガ3パート。通常バトルから四魔貴族1あたりのテンションはやばいです。ただでさえ神業ですが、最後の「ラストバトル」はなんと1.4倍速。それをこともなげに叩く姿はまさに変態です。いや圧巻です。

個人的には、メドレーにロマサガ3の玄城バトルと四魔貴族2も入ってたら、より薪割りダイナミック無双三段です。

あと、ロマサガ2のラストバトルの七変態、もとい七英雄の再現。爆笑でした笑

 

4.エアーマンが倒せないを激しく叩いてみた 


エアーマンが倒せないを激しく叩いてみた!

 

少し毛色は違いますが、何と言っても、アレンジと編集がすごく好きです。最初の登場と最後消える演出がかっこいい。ドット絵も完成度高すぎです。カラッと気分転換したいとき、よくお世話になります!おっくせんまんとかも聴いてみたい。古いか。

 

5.【紅 ドラム 1.4倍速】X JAPANの紅を1.4倍速で叩いてみた

www.youtube.com

X JAPAN好きな私が驚愕し、ダイナ四氏がただの変態ではないことを再認識させられたのがこの動画。

冒頭の「クレナイダ!」で笑うのも束の間。圧倒的な技術と、絶対的な安定感。軽々と余裕をもって叩き切る姿に、凄みを感じます。。

 

6.テンションが上がる!ボス曲メドレーを激しく叩いてみた


テンションが上がる!ボス曲メドレーを激しく叩いてみた!/ Boss Battle Medley Drum Performance GAME BGM

実はこの原曲、私は半分以上知りません汗

それでもテンション上がります。気合入れて作業したいときのBGMに使わせてもらってます笑

知ってたらテンションMAXになること間違いなし?

 

7.【北斗の拳】愛をとりもどせ!! ・TOUGH BOYを激しく叩いてみた


【北斗の拳】愛をとりもどせ!! ・TOUGH BOYを激しく叩いてみた!【OP】

アニソンからもお気に入りを一つ。北斗の拳から、愛をとりもどせからのTOUGH BOYの選曲が大好きです。

TOUGH BOYのときの世紀末救世主っぷりも最高です笑

8-1.FF5 ビッグブリッジの死闘を激しく叩いてみた


FF5 ビッグブリッヂの死闘を激しく叩いてみた CLASH ON THE BIG BRIDGE DRUM PLAY

最後は、やっぱりおなじみFFシリーズを。全てはこの動画から始まりました。

前述のFF記事では紹介できなかった動画を中心に、、、といってFF記事といきなり重複ですが、ダイナ四氏の代表的な動画なので、あえて載せました。

とにかく、爽快です! 最高です。

8-2.【FF】4 5 6メドレー激しく叩いてみた


【FF】 4 5 6 メドレー激しく叩いてみた Final Fantasy BGM DRUM PLAY

FF4,5,6は、まさに私のどストライクゾーンの作品。それのメドレーをやってくれるだけで涙ものです。選曲も、私の好きなのばかりです。

演奏はもちろん、冒頭の瞑想してる感じと、FF6の妖星乱舞でまるでケフカが乗り移ったかのような鬼気迫る?目線がツボです笑

これ以外にも、ダイナ四氏のFFシリーズは本当にたくさんあります。私はFF4,5,6,7,10しかやったことがない未熟者なので、詳しくは是非関連動画をご覧あれ!

 

おわりに。

私が実際プレイしたことのあるゲームのものしかセレクトしていないので、だいぶ偏っているかもですが、ご容赦ください汗

他にもたくさんのゲーム音楽をカバーされています。詳しくはこちら。

www.youtube.com

 

今回のライブはあいにくいけませんが、一度、生ダイナ四氏、ダイナ四バンドを見てみたいものです。

ちなみにライブ情報はこちらです。

twitter.com

 

なんかすごく宣伝臭くなってしまったので、最後に。

私はダイナ四バンドの回し者ではないし、もちろんダイナ四氏と面識もありません笑

仕事や家庭にちょっと疲れたとき、いつも癒され笑わせてもらっているダイナ四氏の動画たちへの感謝とリスペクトの気持ちを、このクソブログに書かせて頂きました。m(__)m

これからも新作待ってます。

ゲーム音楽好きな方、是非チェックしてみてくださいね!

 

スポンサードリンク