ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ピアノダイニングガーデニアで至福のひととき。ピアノがあればお酒もおっぱいもいらない。

スポンサードリンク

束の間訪れた独身生活の週末。家に帰っても寂しい。一人ふらっと、魔都・難波に到着。今日こそは、普段できないワルイことをしてやるぞ。

そう思いつつ、いつもの金龍ラーメンを食べ、いつものビックカメラさんでピアノを試奏させて頂く。ピアノが沢山あり、いつも気持ちよく試奏させて下さる、素晴らしいお店。

一人リサイタルと称し、大好きなゲーム音楽、FF(ファイナルファンタジー)10のザナルカンドにて、FF7のエアリスのテーマなど、数少ないいつものレパートリーをいつもの下手くそ演奏。完全にいつもの流れ。

このままだといつも通り満喫に行ってすごすご帰る未来が見える。今日は特別な夜にしたい。

僕の足は自然と、ミナミの歌舞伎町こと宗右衛門町に向かっていた。

 

「お兄さん、飲みは?」「おっぱい、どうですか?」

幾多の甘い誘惑を受け流しながら、夜の蝶達が舞う危険な街をすり抜ける。飲みやおっぱいが嫌いなわけではない。むしろ好きだ。

だけど僕には、おっぱいにも負けないくらい、どうしても行きたい場所があった。

そう、ピアノダイニングガーデニアだ。

前置きが長すぎてすみません。

f:id:elep-peace:20220625220200j:image

ピアノダイニングガーデニアは、心斎橋にある、ピアノの生演奏を聴きながら美味しい食事を頂けるお店。しかもなんと、ゲーム音楽を弾いて下さる!

YouTubeで知ったけど、見ての通り、演奏、編集部、ゲーム愛。クオリティは、本当に素晴らしいです。


www.youtube.com

今日は二回目の訪店。1回目のときのピアニストは、すばるさんでした。YouTubeで拝見してたDQ(ドラゴンクエスト)2メドレーや、DQ街メドレーなど、それにサプライズで「ザナルカンドにて」を弾いてくださり、感涙した記憶が。

 

すばるさんも、他のピアニストさん達も、編集者さんも、単にゲーム音楽を演奏する上手いピアニスト、だけではなく、ゲームに対する愛が、YouTube越しでも十分に伝わってくる。そこがたまらなく好きで、ファンになっていた。

下手くそな自分の自称ピアノリサイタルじゃなく、本物のプロの演奏を聴きながら、一杯やりたい。そんな思いだった。

 

無謀にも予約無しで入店してみたけど、オッケーでした。しかもまさかの特等席!

f:id:elep-peace:20220625220246j:image

柄にもなくお洒落なお酒をオーダー。ところでピアニストさんは誰だろう。そう思ってると、現れたのは、まさかのすばるさん!

始まった美しいピアノの演奏。邦楽、洋楽、すでに耳が幸せすぎる。十分嬉しいけど、ゲーム音楽も何か弾いてくれたら嬉しいな…

そう思ってると、まさかの「ザナルカンドにて」が…!

ノー予約、ノーリクエストなので、完全なる偶然!いや奇跡!

初めて聴いた時の感動と合わさり、全身に鳥肌が立つ。目の奥が熱くなる。ああ、素晴らしい…涙

演奏後、思わず拍手。YouTubeも素晴らしいけど、やっばり生演奏は感動が凄すぎる。それにしても、何というご縁だろうか。

 

この日は、他にもFF5の「メインテーマ」、ドラゴンクエスト2の「遥かなる旅路」を弾いて下さった。しかも、FF7の「エアリスのテーマ」まで!

まさか、ついさっき自分がビックカメラで弾いてた曲を、二曲も弾いてくれるとは…!

当たり前だけど雲泥の差!いやそれ以上、むしろ泥に失礼!

そして極め付けは、新しいアレンジの未公開?の新曲まで…!

ゲーム音楽一辺倒というわけでなく、邦楽、洋楽、アニメなど、選曲も多岐に渡っていて、たまにゲーム音楽を演奏してくれる、そのバランスも絶妙で好きです。

本当に、至福のひとときでした。

 

さらになんと、演奏を終えたすばるさんと、お話しさせて頂くことができました!

とても気さくに話して下さり、動画の背景とかも聞け、なんとサプライズで手書きの楽譜を少し見せて下さったりして、演奏だけでなく人柄も素晴らしすぎて、ますますファンになりました!

「ドラクエの名曲を私が大それたアレンジしていいんだろうかと…」

そう謙虚に話されてたのが印象的でした。

いいんです!(川平慈英さん風)むしろどんどんやっちゃって下さい!オーソドックスアレンジも、大胆アレンジも、楽しみにしています!

いつも楽しませて頂き、沢山の癒しを頂き、本当にありがとうございます!これからも楽しみにしています、応援しています!

 

これだけいい思いをさせてもらい、美味しいお酒を二杯飲んで、トータル二千円。

もっと払わせて下さい!そう言いたくなる、稀有なお店です。

また行きたい、ピアノダイニングガーデニア。おすすめです。まずはYouTubeの演奏をご覧下さいませ。

至福のひとときだった。本当によかった。心が洗われた。目と耳と脳が幸せだった。

 

というか、週末一人難波でふらっとピアノを弾き、ピアノダイニングガーデニアで最高の生演奏を聴きながらお洒落なお酒を飲む。

いつから僕はこんなオシャレになったんだろう。おっぱいを追いかけて宗右衛門町で酔い潰れてた僕はどこに消えたのか。カッコいいやん自分…

妖しくギラつく夜の宗右衛門町を闊歩しながら、そう悦に入った。

f:id:elep-peace:20220626113658j:image

もはや僕には、お酒もおっぱいも要らない。

要らないと思う。要らないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。