ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

安倍元総理、ありがとうございました

スポンサードリンク

お会いしたこともない。

縁もゆかりもない。

お話しした事なんて、勿論ない。

そんな雲の上の大政治家。

僕は、別に熱狂的な自民党支持者でもない。

ゴリゴリの右派でもないし、

政治家を目指してるわけでもない。

 


それなのに、なぜこんなに悲しくて悔しくて、胸が痛むんだろう。

この喪失感、虚脱感は、何だろう。

こんな気持ちになったのは、身内以外だと、初めてだ。

衝撃でいうと、今までで最大かもしれない。

ご家族や関係者の皆様におかれましては、一体どれだけの痛み、苦しみなのか。

察するに余りある。

 

長年に渡り、日本に安定と繁栄をもたらしてくれた総理大臣。

大政治家なのに、人懐っこく愛嬌のある笑顔。

天真爛漫な奥様に振り回されても、いつも全力で奥様を守り続けた、優しい旦那さん。

本当に魅力的な方だった。一度、お会いしたかった。

大人の世界、政治の世界、色々あったのだろう。

でもこんな最期だけは、あってはいけなかった。

まさかアベノマスクが形見になってしまうなんて、思いもしなかった。

 

事件は、幾つもの不運と狂った悪意が重なって起きてしまった。

何を言っても、もう、取り返しはつかない。

事件の映像は、いまだに正視することができない。

大概の映像は平気なのに。

しかし唯一の救いは、他に負傷者がいなかったこと。

最期に、みんなを守ってくださったのかな。そう思った。

 

犯人に対しては、最大の怒りを通り越し、何も無い。

カルト宗教や警備、武器調達や共犯者有無。

それらの背景も、全てどうでもいい。知りたくもない。

今後、不毛な対立が生まれ、分断が加速し、混迷が訪れるかもしれない。

しかしそれすら、どうでもいい。


事件への怒りや憎しみよりも、

今は、感謝と哀悼で、心を満たしたいと思う。

 

とはいえ、ショックは当分癒えない。

日常に忙殺されつつ、ふとした拍子に涙が出そうになる。

だから、是非とも国葬を執り行って頂きたい。

それがひとつのケジメになるから。

なけなしの給料だけど、香典を出させて頂きたい。

もしそれが叶わなくても、いつか落ち着いたら必ず、迷惑にならないように、お墓参りがしたい。

だけど今はただ、静かに偲びたい。

 

安倍元総理、本当にありがとうございました。

大好きな政治家、総理大臣でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

自分自身、気持ちを整理し、前を向くために、言語化を試みました。

でも、いくら考えても、それしか言葉が出てこなかったのです。

f:id:elep-peace:20220713013004j:image

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/photonews/photonews_nsInc_202207110001326-0.html