ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

【ピアノダイニングガーデニア】ドラクエ、FFのピアノ演奏で耳と舌と心が幸せだった話。

スポンサードリンク

非日常な空間で、綺麗なピアノの音色を浴びて、日頃の疲れを癒せたら。

しかもそれが、大好きなゲーム音楽だったら。

そんな思いを叶えてくれる場所を、ここ大阪で、ついに見つけました。

 

ピアノダイニング ガーデニア

Piano Dining Gardenia

f:id:elep-peace:20210329004236j:plain

ピアノダイニング ガーデニア(心斎橋/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび (gnavi.co.jp)

早速、やってきました。

f:id:elep-peace:20210329092930j:image

薄暗く、雰囲気のあるお店。

店の中央にドーンと佇む、グランドピアノ。

よく見ると、店の片隅に、ロトの鎧が飾ってある。

なんだかすごそうだぞ。

 

注文してしばらくすると、ピアニストさんが姿を見せた。

すらっとした女性の方だ。

ピアノの生演奏が、店内に響き渡る。

邦楽、洋楽の名曲たち。これだけでも至福のひととき。

 

どうやら今日のピアニストさんは、「すばる」さんらしい。

事前に少しだけ情報収集したところによると、

ドラクエ(特に2、3)、FF(特に4、5、6)を弾かれるらしい。

 

ピアノが大好きで、かつドラクエ、FF、ロマサガ等、ゲーム音楽が大好きな私。

最近ピアノを始め、FF10の「ザナルカンドにて」を猛練習したほど。

FFX「ザナルカンドにて」のピアノ演奏に、初心者40歳男性が無謀にも挑戦した結果。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

 

すばるさんのレパートリーには「ザナルカンドにて」はないそうだけれど、

ドラクエ2,3、FFの4,5,6は、大大大好物だ。

でも、こんなおしゃれな雰囲気で、こんな上品なピアニストさんが、

本当にゲーム音楽なんて弾いてくれるのかな?

 

そう思っていた矢先。

聞き覚えのある、哀愁漂う美しい旋律が流れてきた。

ドラクエ2の「遥かなる旅路」だ!

思わず、全身に鳥肌が立った。

当たり前だと言われればそれまでだけど、演奏がうますぎる。

アレンジも素敵すぎる。

涙がこぼれそうになった。

 

このドラクエ2のすばるさんの演奏がYoutubeにありますので、ぜひ見ていただきたいと思います。

大好きな演奏です。


ドラクエⅡ LOVE SONG 探して~遥かなる旅路~仲間(出会い)~果てしなき世界~広野を行く~この道わが旅 ピアノメドレー DQ2 PIANO MEDLEY (ロトの盾作ってみた)

というか、あの店に飾ってあったロト装備は、すばるさんの自作だったのか!

クオリティとあふれるドラクエ愛に、感服でした。

 

感動していると、演奏が自然とアニメ「ドラゴンクエスト」のED曲「夢を信じて」

繋がっていく。

酒を飲むのも忘れ、ただただ聴きいっていた。

 

ゲーム音楽以外にも、邦楽洋楽、アニソンなど、いろんな曲を弾いてくれる。

バラードからTOUGH BOYまで。

その中に、ふっとドラクエやFFの曲が混じってくるのが、たまらない。

 

FF5の、「メインテーマ」からの「リックスの村」

FF4の、「フィールド曲」からの「愛のテーマ」

最高の選曲。美しすぎる演奏。素晴らしいアレンジと繋ぎ。

私は本当に感動し、心から癒されていた。


FF5 メインテーマ~はるかなる故郷(リックスの村BGM)~エンドタイトル ピアノ FINAL FANTASY Ⅴ PIANO MEDLEY

満足しつつ、美味しい食事とお酒を頂いていると、またしても聞き覚えのある曲が。

なんと、FF10の「ザナルカンドにて」だ!!

数日前の予約のとき、大好きな「ザナルカンドにて」のリクエストを出そうとしたけど、レパートリーにはないとのことだった。

なのでまさか、弾いてくださるなんて、夢にも思わなかった。

もしかして、たった数日で、わざわざ練習、準備してくださったのかな。

それを思うと、本当に心の底から、感動が止まらなかった。

 

すばるさんの「ザナルカンドにて」は、語彙力がなくて恐縮だけど、本当に最高だった。

演奏もアレンジも、すべてが素晴らしかった。

今まで聴いた中で、一番好きな演奏だった。

 

それにしても、プロのピアニストって本当に凄いな。

たった数日で、ここまで弾けるのか。

私なんて一か月練習してもあの体たらくだったのに。比べるのも失礼ですね。

 

その後も、

ドラクエ2 「LOVE SONG探して」~「この道我が旅」

FF6 「ティナのテーマ」


FF6 ティナのテーマ,ロック,セリス,エドガー&マッシュ,ケフカ,幻獣を守れ! ピアノ FINAL FANTASY Ⅵ Piano Terra Theme,Locke,Celes,Kefka

ドラクエ1~6 「街メドレー」 (繋ぎが最高!)


ドラクエ 街BGM(1,2,3,4,5,6) ピアノメドレー 街の人々,街の賑わい,街は生きている,木洩れ日の中で DQ PIANO

 

と、沢山弾いてくださった。

1,2曲聴ければいいなと思っていたので、まさかこんなに沢山聴けるとは思わず、大大大満足でした。

 

プロのピアニストって凄いんだな。

人に感動を与えられる仕事って、本当に凄いな。

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

私もいっちょ、新曲に挑戦してみようかな。

そう、思わせてくれました。

 

レストランというよりは、本当にディナーショーというか、コンサートでした。

感染症対策をきちんとされてるのはもちろん、お店の方の対応も気持ちよく、料理やお酒も美味しく、

耳と舌と心が幸せな、最高に贅沢なひとときでした。

最高の思い出になりました。

最高しか言葉が出てこなくてすいません。

 

すばるさん、ピアノダイニングガーデニアの皆様、

本当にありがとうございました。最高でした。

また、お邪魔させていただきたいです。