ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ぞうべいが選ぶ、ぞうブロ必読記事10選。

スポンサードリンク

売れない雑記ブロガーのベストアルバムなんて、一体どこの誰に需要があるんだ。

タイトルを見て、そう思われた貴方。僕も全く同感です。

でもたった一人、興味津々な人物がいるのです。

それは、他でもない、僕自身です。

究極の自己満足。時間と容量の無駄遣い。歪んだ承認欲求。暴走中年の末路。

ブログを立ち上げて早6年、気づけばこれまでに、359記事ものクソ記事を恥ずかしげもなく量産してしまいました。

本記事は、恥の上塗り、かつ、恥の美味しいとこどりです。

それでは、張り切ってまいります。

理系、工学部はやめておけ

理系、工学部はやめておけ。エンジニアは大変だ。それでも今役に立っている、たった1つのこと。ver4.1 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

自身の半生と反省を、長々と(9000字弱)書いた記事。予想外にも沢山のコメントや反響を頂き、ありがとうございます。

こんな馬鹿でも生きてるんだと、少しでも気持ちが楽になってくだされば、これに勝る幸せはありません。

姉妹記事としてこれもあげときます。

工学部は究極の負け組

工学部は究極の負け組。それでも理系を選ぶあなたへ。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

こっちの方がちょっと過激です。あえて過激に書いてみました。工学部の方も、そうでない方も、皆さん頑張ろう。

風立ちぬ~カプローニの名言

【風立ちぬ】未熟な設計者に刺さるカプローニのドSな名言4選。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

ジブリ好きの三流エンジニアが観るとこうなる。理系工学部やめとけシリーズのある意味続編です。金曜ロードショーで風立ちぬが放映されると、たまに浮上します。

ピアノ挑戦企画~ザナルカンドにて

FFX「ザナルカンドにて」のピアノ演奏に、初心者40歳男性が無謀にも挑戦した結果。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

40で始めた趣味、ピアノ。楽譜もろくに読めないおっさんが、ストリートピアノデビューを目論み、モテたい一心で必死に練習した成果。

大好きなゲーム音楽を両手で弾けて、何より自分が感動しました。Twitterでは今でも、ブログよりも下手くそピアノばかり載せてたりします。

ピアノはこれからも続けていきたいですね。いつか世界の駅ピアノをめぐり、NHKの駅ピアノで銀幕デビューする、そんな爺さんになりたい。

夢のマイホーム

夢のマイホームを建てました。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

マイホームとは男の墓標。莫大なローンと引き換えに得る家族の幸せ。中年男の挽歌です。一人称が僕と俺で落ち着きませんが、それだけ葛藤してる感じで、敢えてそのままにしてます。直すの面倒だし。スターやブクマを一番もらった記事な気がします。

脂肪肝ダイエット

脂肪肝を一ヶ月で撃退し体重6kg減。運動せず内臓脂肪を減らすたった1つの方法。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

瞬間的なPV、広告収入が一番多かった記事です。健康ネタはニーズがありますね。問題は記事の内容が面白くないことですね。アイキャッチ画像は面白いですけどね。この頃は怪我や病気ばかりでしたね。

子供が産まれましたシリーズ

長男

子供が産まれました。陣痛から出産まで、34時間の全記録。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

次男

2人目の子供が産まれました。全記録、5分間の面会に込めた想い、長男への想い。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

一生ものの感動、奥さんの頑張りを、記録しておきたくて書きました。今でもたまに読み返し、初心を思い出します。書いといてよかったです。

おっさん黒歴史妄想シリーズ

りっちゃんの思い出

りっちゃんの思い出 前編 〜どれだけ涙を流せば〜 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

京都夜桜妄想譚

京都夜桜妄想譚 其の壱 さやかと高瀬川 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

拗らせたおっさんが、過去の黒歴史に思いを馳せたり、ふと思い出の地を巡ると、こうなってしまうという見本です。

赤面噴飯ものですが、妄想っていいですよね。何よりタダだし。これからも、ボケ防止がてら、法に触れない程度に続けていきます。

暴走族マリオカート

暴走族が迷惑すぎる。暴走族撲滅のための、2つの緊急提言。 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

我ながらいい提案だなと、今でも思ってます。岸田総理、ぜひ前向きにご検討願います。

カピバラ先生と牛

カピバラ先生に人生相談してきました - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

リクエストを頂きランクイン。カピバラ先生さすがです。

個人的には最後の生意気な牛が好きすぎる。

拝啓 小室圭様シリーズ

拝啓、小室K様 - ぞうブロ~ぞうべいのたわごと (elep-peace.com)

こういうネタ好きなんです。不敬罪ですけどね。

 

ありがとうございました。改めて振り返ると、本当に全くの雑記ブログでした。

貴方のお気に入り記事は、入っていましたか?

というか、ベストアルバムを出すということは、ブログ活動を終わらせる前触れ?

いいえ、そんなことは多分ないです。ご安心ください。誰も心配してないわ。

これからも適当に駄文を晒していきます。今後とも宜しくお願い致します。