ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

はてなブログを始めて1年。ぞうブロ通信簿。アクセス収益報告。分かったこと3つ。

スポンサードリンク

ぞうブロが誕生して、早1年。

1年たった結果を、QCDで簡単に振り返ってみました。

同時に、ブログを通じて得られた感想を記したいと思います。

 

 ぞうブロができるまで。

※本ブログが誕生するまでの感動秘話は、こちらをご覧下さい。 

www.elep-peace.com(長いので分割しました汗)

よく1年もった。

 

誕生から1年後。ぞうブロ通信簿。

それでは、早速振り返っていこうと思います。

数値は本記事執筆時のものです。

Quality/Delivery

f:id:elep-peace:20171230194043p:plain

総記事数:70記事

だいたい1記事/週か。

目標の100記事には、全然届かなかった。

記事のクオリティの割に、少なすぎる。

サボっててすいません。

しかし幸いなことに、2017年はあと30時間残っている。

1時間で1記事書けば、駆け込みで目標達成だ。

 

ちなみに一番多く読んで頂いた記事は、これだった。

www.elep-peace.com

理系陰キャの、怨念や嫉妬に満ち溢れた、気持ち悪い自分語り。しかも超長文。

まさかこれが1位になるとは。意外だった。

でも、悩めるエンジニアやそのほかの方達に、

「こんなクソ野郎でも生きられるんだな。よし私も頑張ってみるか」

と少しでも思ってもらえたのなら、これ以上の喜びはないです。

 

総アクセス数:43445アクセス

「はてなブログの方がWordpressよりアクセスが集まりやすい」

というのは、たしかに本当だった、ということか。

 

のべ43445人。

これは世界で9番目に人口の少ない国、モナコ(38500人)をも上回る、凄まじい数だ。f:id:elep-peace:20171231121541j:plain

新婚旅行で行ったモナコだ。たまたまF-1決勝をやっていた。

 

はてなに移行したころは50前後/日だったけど、

記事数が増えるにつれ、アクセスも徐々に増えてきた。

今ではだいたい平均200/日、多いときで400/日だ。

ちなみに、1日あたりのアクセスが最も多かったのは、769/日

それはこの記事だった。

www.elep-peace.com

これも私の魂の叫び、というかただの愚痴だったので、これまた意外だった。

はてなブックマークの威力を痛感した。

ぞうブロには、やっぱり理系の悲しい叫び系が合ってるのかな。

 

のべ769人。

これは世界一人口の少ない国、バチカン市国(809人)の約95%に相当する、とんでもない数だ。f:id:elep-peace:20171231121719j:plain

新婚旅行で行った、バチカンのサンピエトロ大聖堂だ。

 

正直、全然自慢するような数ではない。

しかし新婚旅行の写真は自慢だ。

でも、このブログを訪問して下さった多くの方々。本当に感謝しています。

 

※なお各国の人口はコチラを参照しました。キッズ外務省めちゃ面白い。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/jinko_s.html

 

読者数:47人

はじめて読者ができた日は、忘れられない。

X JAPANの記事を書いた時だったと思う。

何月かは、忘れた。(全然覚えてないやん)

でも、本当に嬉しかった。感動した。

お会いしたことはないけど、恋すらした。

今では、こんな駄ブログに47人も!

ただただ、感謝、感激、雨嵐です。

 

総はてなブックマーク数:47

総スター数:642

総コメント数:14

読者数と並び、これが私のいちばんのモチベーションはお金だ。

初めてスターがもらえた時。

初めてブックマークがもらえた時。

初めてコメントをもらえた時。

その時の感動や喜びは、今でも忘れられない。

本当にありがとうございます。いつも感謝しています。

ならさっさと記事更新しろよ、この腐れ中年豚野郎が!

という温かい叱咤激励のお言葉、合わせてお待ちしております。

 

Cost

 続いて気になる?収益だ。

結論は、収益:900円/年のプラスとなった。

 

収入内訳は、

  • Google Adsense:約15000円/年
  • 楽天アフィリエイト:約300円/年

まずGoogleAdsenseだが、

前半は500円/月、アクセスが増えてきた後半は2000円/月くらいだった。

目標だった「天下のGoogle様から、8000円をぶんどる」は、

多大なる犠牲と皆様のご厚意により、なんとか達成できた。

 

しかし、アフィリエイトは月25円。

ベビースターラーメンも買えない。

やっぱりアフィリエイトって難しいですよね。

まあ記事のついでに貼ってるだけなので。逆によく300円も稼げたなという印象だ。

まとめると収入合計:15300円/年だ。

 

続いて支出内訳は、

  • はてなプロサーバー代:600円/月
  • ドメイン代 :600円/月

まとめると支出合計:14400円/年だ。

 

というわけで、この一年で、なんと900円もの利益を生み出すことに成功した。

  

どうせ赤字を垂れ流してフェードアウトだろう…と思ってたので、

空前絶後の記録的大成果だ。

時給換算すると、1記事ざっくり3時間×70記事なので、時給4円28銭の大儲け。

100年前なら大富豪だ。

 

ちなみに先日、本業で昇格した時、年収が約100万円上がった。

ということは、この調子でざっと1111年頑張れば、西暦3128年には本業の昇格分を凌ぐ。

私はやる気満々だが、(株)はてなが存続してることを願うばかりだ。 

 

やはり副業の道は険しいなあ。

本業頑張りなさいよという話ですね。 

 

ブログを1年やってみて、分かったこと3つ。

1年間ブログをやってみて、分かったことがある。

1.人様に読んでもらう記事を書くのは、難しい。

ブログ師匠の悪友たちは、こう繰り返した。

「キーワードを意識しろ。SEOは大切だ。Googleは神だ。

俺は社長だ。こいつは禿だ。お前は変態だ。」

 

よりたくさんの人に見てもらう工夫をすること。

その前に、それに値する質の高いコンテンツを創り上げるということ。

ネタ選定。文章力。情報の質と量。分かりやすさ。そしてオリジナリティ。

いざ書いてみると、本当に難しい。

でもきっと何か、自分にしかできない答えが、何かあるはずだ。

そう信じて、これからも自分探しの旅を続けようと思う。

旅とは人生であり、人生とは旅なのだから。

ちょっと何言ってるかわかりません。

 

2.欲しかったのは、お金より愛。

なぜブログをするのか?お金?名声?アクセス?ブックマーク?愛人?

答えは、全てだ。

 

でも、1年続けて分かったこと。

私が本当に欲しかったのは、ちょっとしたお金なんかじゃなく、自分の書いた文章を読んでもらうことだと。そして人と繋がり、評価してもらうことだと。

Googleアドセンスからお金もらった時よりも、スターやはてブをもらい、たくさんアクセスがあった時の方が嬉しい。

いやそりゃお金も欲しいですけどね。

説得力なさすぎ。でも本音なのです。

来年はさらに磨きをかけるべく、Google先生もドン引きするくらいのコンテンツにいかがわしい広告を貼りまくり、さながら3流エロサイトみたいにしてやろうかと思います。嘘です。 

3.副業は、楽ではないが、楽しい。

ブログ師匠の悪友たちを見てると、痛感させられることがある。

楽して稼げるなんて話は、存在しない。

一部の有名人や天才を除いて、

楽をするために、苦しんで楽しんで努力を続けられる人だけが、ブログ、副業で、稼げる人になるのだと。

アダルティなグッズを売るサイトを作るため、グッズのメーカーに質問しまくってガチの変態だと思われ、自分でも購入してこっそり試し、嫁にバレかけても、彼はそのサイトを作り上げ、見事大金を稼ぎ出した。

悪友Bの話だ。

 

私に足りないのは、その執念と変態心だ。

私も彼らに置いていかれないよう、辞めずにさらなる変態道を極めるべく精進しようと思う。

おわりに。

 

皆様のおかげで、「ぞうブロ」はなんとか、創設1周年を迎えることができた。

来年の目標を考えたけど、やめた。

強いて言えば、今年より少しペースを上げて、早いうちに、なんとか100記事は達成したい。

あとはアクセス数だ。

アクセス/日では、 バチカン超え、そして2位ニウエ(1600人)超えを目指す。

アクセス/年では、10位のマーシャル(53070人)超えし、トップ10完全制覇を達成したい。

 

少し大風呂敷を広げすぎたかもしれない。

でも、高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな。

某国民的バンド、子供氏も、そう言っている。

頑張っていこうと思います。

 

今年一年、ご愛顧ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

読んで下さった皆様が、よい2018年を迎えられますように。

スポンサードリンク