ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

退職金を試算してみた

スポンサードリンク

先日、退職金を試算してみた。

先のことは分からないけど、知らないよりは知っといた方がいい。

転職して間もないときは、辛くてこっそりしょっちゅう見てた、退職金シミュレーションのページ。

改めて、やってみた。

結果は、、、

 

今すぐ辞めた場合 〇百万円

出世せずこのまま定年退職した場合 ○千万円

 

目に飛び込んでくる現実。

自分の会社人生に付けられた値段。

ほぼ命の値段。

まあ、そんなもんだよな。

家族の飯代、家のローンは、なんとかなりそうかもしれない。いや、なるのか?

というか、ならないと困る。

しかしそれ以上となると、心許なすぎる。

再雇用、再再雇用、いや終身雇用という名の無期懲役も待ったなし。

プラス、今回のコロナみたいに、いつ何が起こるか分からない。

シミュレーション通りにいかないのが人生だ。

いつ会社が傾いて潰れてもおかしくない。クビになるかもしれないし。

 

やばい。稼げる時に、稼いでおかないといけない。

稼ぐ方法は二つ。

出世するか、副業するか。

どっちもしんどいし、できる保証はない。

でもやらないとな。

いやがおうにも、目が覚めました。

 

ええいこざかしい!

チマチマした金の話なんぞするでない!

先のことを考えてもしゃーない!

今を全力で生きるんだ!

 

いつもそのスタンスでしたが、私も妻子持ちローン持ちの40歳。

未来のことは分からないけど、知らないより知っておいた方がいい。

退職金試算、おすすめです。

私の場合、どうせ自分の手元にははいらないけどね。