ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

愚痴はチョコでブログネタに昇華させる。

スポンサードリンク

※この2千文字の駄文には、仕事と家庭の愚痴が多分に含まれます。閲覧の際はご注意願います。

 

昼食時、いつものように、同僚のダースベイダーがデカイため息をついている。

来週部長報告だハァーー。嫁に桃鉄負けたハァーー。妊活嫌だハァーー。マンション買っちゃいましたハァーー。これで僕も貴方達と同じ借金まみれだハァーー。

 

知らんがな。食事中にため息をついて一人でキレないでくれ。首を振らないと死ぬ鳩同様、君もため息をつかないと死ぬのか。なら、一人で食っててくれないか。

 

俺も、先日鬱病から復帰したマックス氏も、愚痴りたいことなんて山ほどある。しかしあえて、前向きなバカ話で盛り上がる。娯楽のない囚われの社畜生活、食事の時くらい楽しく過ごしたいからね。今度その時間を邪魔するのなら、俺はもう席を立とう。

 

そもそも二千万以上も親からマンション代を援助してもらってる時点で、俺や同僚マックスとは違うぞ。

ボンボンベイダーよ、お前も男だろ、甘ったれるな。自分が一番不幸だと思うな。文句や愚痴、ため息は、奥さんか夜のねーちゃんにでも聞いてもらってくれ。はい男女差別(棒)。

 

さらに夕方、事件は起こった。

来週からテストする試作品が、納期を一週間過ぎても入ってこない。納期に変更がある場合、前もって必ず連絡が来る。さすがにおかしいと確認すると、納期調整がされておらず、1ヶ月近く遅延するとのこと。

納期調整(だけ)が仕事の部署の担当の彼は、能無し役所窓口みたいな口調で、気だるそうにそう言った。どうやら彼が全ての調整仕事を放置してたのが原因らしい。

んなアホな。困りますよ。何とか一個だけでもお願いしますよ。これのせいで全体の開発日程が遅れてしまいます。私は彼とメーカーに、泣きの連絡を入れた。

メーカーからは、キレ気味に回答を貰う。何も聞いてないのに、そんなことできるわけないでしょ。納期調整氏に送った見積り書に、1ヶ月遅れの納期を(めちゃくちゃ小さく)書いてあるでしょ。

そりゃそうだ。知らんがなだよな。私もメーカーも被害者。

原因を作った彼は、喧嘩メールをccで傍観。

来週には間に合わないとしても、一個だけ分納で、可能な最短日程を教えて下さい。

というかそう調整しろ。それがあんたの仕事だろ。怒りを堪えて納期調整氏に電話。

 

すると彼は気だるそうに言った。えー、わかりましたー、厳しいと思いますが、いちおー言ってみますー、ちなみに私明日、私用で休みとるんで、回答明後日でいいですよねー?

私は思わず、ダメ!と大声で言ってしまった。休むなら他の人に引き継げ。絶対に明日中に回答をよこせ。それを丁寧に依頼。

それを受け、彼は、傍観してた私とメーカーの喧嘩メールに颯爽と登場。メーカー様、すみませんが、自分は明日休みなので直接こいつにメールしてね、うちの人間が無茶言ってごめんね、じゃああとはシクヨロ。そんなメールを送り、逃げ去った。

正直、怒鳴り込んでやろうと思ったけど、怒鳴りこんでも彼をシメても、部品は入ってこない。

私はテストを計画してたDQNや関係者達に、詫びの連絡を入れ、スケジュールの調整お願いで奔走。何で俺が頭を下げて走り回らないといけないんだよちくしょう。

結局、そのテストは他案件もあるので部品を待たず計画通り実施することに。その部品の試験は、別途個別に私がゼロから調整をお願いすることに。

ああ、やってられねー。他の仕事もあるのによう。

 

でも今日は、早く帰らないといけない。

嫁さんが子供二人との数的不利な対決で、心身ともに参っている。おまけに今日は次男のハーフバースデーの準備で疲労困憊だから、早く帰ってきて。貴殿も一緒に祝ってあげて。そんな鬼指令を受けたからだ。

何でもハーフをつければいいってもんじゃないよ、定食屋じゃあるまいし。

そんなことは口が裂けても言えず、寒風吹き荒ぶ中、凍えながら帰宅。

めでたく0.5歳になった次男を震えながら祝福する40.7歳の親父。長男は寝ていた。夕方昼寝して、夜に起き、深夜まで寝ない、最悪のパターン。

息子たち、君達はとても可愛いよ。だから早く寝ておくれ。これはお願いだ。そんな祈りを込めた絵本読み聞かせ攻撃が効いたのか、0時すぎに何とか寝かしつけに成功。絵本はほぼ暗記した。

しかし、それから、冒頭の職場のモヤモヤが噴き出し、なかなか眠れなかった。仕方ないのでサンドウィッチマンのコントと二階堂夢様の桃色ムービーで気を鎮めた。

 

迎えた今日は早出。先の件の調整のためだ。眠い。ふと思い立ち、いつものおにぎりの代わりに、チョコを食べる。チョコの甘みが全身に行き渡る。よしこれで今日も一日頑張れるぞ。甘いものって最高だ。毎日バレンタインでもいいのにね。貰えなくても自分で買うわ。

 

というわけで、今日も頑張ります。

さっきベイダー氏は相変わらずキレながら一人愚痴ってなので、そっと席を立ち、この記事を完成させました。

他人の愚痴に付き合ってる余裕はないし、時間が勿体無い。と言いながら、ブログで愚痴を撒き散らす豚は私です。

ともあれ、文字化してモヤモヤも発散できたしね。ここまでこんな愚痴駄文を読んで下さった皆様に、モヤモヤではなく、幸せが訪れますように。