ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

失敗した時の心得

スポンサードリンク

昨日、失敗をしてしまった。過去の負の遺産。久々に食事が喉を通らなかった。眠れなかった。でも上司や家族と話し、ようやく落ち着いた。

 

失敗してしまったとき、過ちを犯してしまったときは、すぐに報告相談する。言い訳せず素直に謝る。嘘はつかず誠意を持って話す。あとは粛々と結果を待つ。それしかない。胸は張れないが、卑屈にならないように。

 

過去は変えられない。でも失敗した時の姿こそ、みんなが見ている。腐るわけにはいかない。今と未来も頑張ることで、せめて過去の意味だけは変えられるように。