ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ブログは続けます。3持ち3無しサラリーマンの自虐的決意。

スポンサードリンク

GW、コロナ自粛の貴重なおうち時間を費やし、先日から一人勝手に騒いでいる「ブログが会社バレしたのでやめようかな問題」ですが、結論が出ましたので、取り急ぎご報告いたします。

先回の記事

 

www.elep-peace.com

 

 

結論は、

ブログは消しません!続けます!

理由は次の4つです。 

  1. 完全に過去記事を消せない以上、じたばたしてもしょうがない
  2. そんなに問題発言をしてるわけじゃない
  3. 消すのが面倒くさい
  4. ブログのファンですとコメントを頂いたのが嬉しかった

実際迷ってましたが、決め手になったのは、3でした。あと4でした。

皆様ありがとうございます。

 

もし万が一、プロのツールで過去の記事を掘り返されたら。

会社にそれをプリントアウトされ、突きつけられたら。

そのときは、そのときです。素直に認めて、ごめんなさいします。

 

それでも上司や人事あたりに、ごちゃごちゃ言われたら。

「こんな個人のクソブログにあーだこーだいう前に、他にやることあるでしょう。

あんたら阿呆ですか暇人ですか、それとも居眠りジジイなんですか?」

とは言えないので、神妙な顔でこう言うつもりです。

 

「ええ、おっしゃることは分かります。ですが、覆水盆に返らずって諺、ご存知ですよね?英語なら、It's no use crying over spilt milk. 高校で習ったでしょ?こぼれたミルクを嘆いても、それはもはや、無駄なんです。アンダースタン?

ともあれ、今回ブログ執筆で培った表現力と、リスク管理の実体験で得た教訓を、会社のために精一杯還元し、粉骨砕身全身全霊、上司の机で血ヘドを吐いてぶっ倒れるまで働きます。」

 

f:id:elep-peace:20200506234744p:plain

ことわざ「覆水盆に返らず」は英語で・・・? - 猫でもわかる 秘密の英語勉強会

 

もう5年若ければ、独身だったら。前半の煽りはともかく、後半の歯の浮くようなセリフは、死んでも言えなかっただろう。

今なら余裕です。もちろん後半だけ。

私は今や、妻持ち、子持ち、そして家のローン持ち。

そんな3密ならぬ「3持ちサラリーマン」となり、つまらない意地を張り破滅するより、我慢し妥協することを覚えたのです。

プライドや見栄、意地を躊躇なく捨てられるのが、今や唯一のプライド。

ブログは捨てられませんけどね。

これが人として進化か退化かは分かりませんが、唯一言えることは、家のローンは重たいということです。

 

というわけで、ブログは続けます。

しかし、これほどどうでもいいニュースが、ここ最近あっただろうか。

コロナで殺伐とした世知辛い世の中だからこそ、ブログくらいは楽しくやりたいです。

そのために、会社や個人の悪口を書かないのはもちろん、人を傷つけないよう、今まで以上に、気を付けます。

人様を傷つけるくらいなら、自分を傷つけます。

もちろん、全然痛くない程度に。ポジティブ自虐の精神。

しかし自虐がいきすぎて、卑屈にならないようにも気を付けます。

また自虐を盾に、結局悪口を言わないようにも気を付けます。

自虐は容量用法を間違えると、自分にも他人にも毒になってしまうので、十分気を付けないといけません。

何より自虐連発をされると、とてもうざいです。

本当、気を付けることばかりです。

ちなみに自虐は英語でself-deprecatingまたはmasochisticらしいです。

私はマゾじゃない、むしろサド寄りですけどね。何の話や。

 

先ほど自身を「3持ちサラリーマン」と言いましたが、同時に、小遣い無し、自由時間無し、センス無し「3無しサラリーマン」でもあります。

なのでクオリティのわりに、更新も遅めかもしれません。

そんなどうしようもない拙ブログですが、まかり間違ってうっかり訪れてしまった折には、「こんなクソ野郎でもそれなりに生きているんだ」と生温かく見守って頂きつつ、広告をクリック頂き、はてブやスターを頂ければ、これに勝る喜びはありません。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

 

スポンサードリンク