ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

貴方の社畜度、チェックします

スポンサードリンク

わたしは、精霊のじんじ。

これから、貴方にいくつかの質問をします。

難しく考えず、素直な気持ちで答えてください。

そうすれば、私は貴方をさらに知ることになるでしょう。

では、はじめましょう。

f:id:elep-peace:20220323015702j:image

https://gcgx.games/dq3/making.html

 

Q1.貴方にとって仕事とは、辛いものですか?

A.はい

B.いいえ

 

Q2.貴方にとって、休日とは?

A.心身を休める、オフの時間。

B.平日の遅れを取り戻す、仕事の時間。

 

Q3.目の前に壁があります。どうしますか?

A.壁がある。だから、引き返す。

B.壁がある。だから、行く。

 

Q4.トラブル続きでピンチです。もうすぐ怖い幹部への報告です。どう感じますか?

A.テンションが下がってくる。

B.テンションが上がってくる。

 

Q5.仕事が多すぎて処理できず、しんどいです。どうしますか?

A.このままだと鬱になる。自分が壊れるピンチだ。上司に相談し、仕事を減らしてもらおう。

B.このままだと鬱になる。自分が成長するチャンスだ。休日も出勤し、仕事をやり遂げよう。

 

Q6.同僚のジジイがサボっています。どう感じますか?

A.ふざけやがって。僕もサボりたい。

B.ふざけやがって。ジジイの仕事もやってやろう。

 

Q7.テレワークです。どう感じますか?

A.勤務管理が緩いので、気楽に仕事ができる。やったね。

B.勤務管理が緩いので、24時間仕事ができる。やったね。

 

Q8.月曜日の朝。気分はどうですか?

A.あー…会社行きたくないなぁ…

B.あー…やっと会社に行けるなぁ…

 

Q9.週休二日について、どう思いますか?

A.休みが少なすぎる。四勤三休でもまだ足りない。

B.休みが多すぎる。六勤一休でもまだ足りない。

 

Q10.貴方は、会社が好きですか?

A.いいえ、嫌いです。

B.はい、好きです。

 

いかがでしたか。

Bの数が

0個:社畜度 0%

もう少しやる気を出してもいいかもしれません。クビに注意しましょう。

1〜3個:社畜度 30%

ワークライフバランス万歳。ですが少し出世も意識してみましょう。

4〜5個:社畜度 50%

頑張っていますね。でも出世を目指すには、もう少し鍛錬が必要です。

6〜8個:社畜度 80%

出世も大切ですが、働きすぎです。健康や家族にもご注意を。

9個:社畜度 100%

かなり危険です。早急に産業医を受診して下さい。

10個:社畜度 200%

残念ながら手遅れです。過労死待った無し。会社に命を捧げましょう。

 

ちなみに僕は、0個でした。

ぞうべい、あなたは少し、なまけもの のようです。

あと2個くらいは増やせるように、頑張りましょう。