ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ロシアW杯開幕。優勝国予想。絶対に負けられない、もう一つの戦い。

スポンサードリンク

いよいよ、2018ロシアW杯が始まる。 

遡ること半年前。12月8日。ロシアW杯抽選会が終わり、組み合わせが決まった翌週末。

会社のにわかサッカーファンの同僚5人。象、黒髭、オネエ、ザブングル加藤、ダルシム。

絶対に負けられない戦いが、そこにはあった。そう、それは「ロシアW杯優勝国予想」である。

これは、これから繰り広げられる死闘の裏でひそかに展開される、「もう一つのワールドカップ」の記録である。

f:id:elep-peace:20180613234941j:plain

https://qoly.jp/2017/11/13/fifa-world-cup-2018-kits-oks-1

 

 

はじまりは、突然に。

始まりは、昼食時の黒髭の一言だった。

刑務所の囚人張りに、激務に苦しむ5人。娯楽と刺激を求める思いは、皆同じだった。

とりあえず、大学生みたいに、誰かの下宿屋で、酒飲みながら、ウイイレしよう。

満場一致で開催が決定。日時は、抽選会の一週間後に決まった。

 

2017年12月1日、ロシアW杯抽選が行われ、組み合わせが決まった。

f:id:elep-peace:20180614004308j:plain

f:id:elep-peace:20180614004332j:plain

 

f:id:elep-peace:20180614004634j:plain

ハリルさん、、、

 

ルールについて。

ルールは下記だ。

  1. 優勝国、大会MVP、得点王を予想。
  2. 優勝国は一人5か国まで指名可。
  3. ドラフト制で、1位~5位まで順に指名。
  4. 重複指名の場合は、厳正なるじゃんけんの勝者が指名権を獲得。
  5. 参加費は、一人1000pts。

 

賞金は以下の通り。

1.優勝国

  • 1位指名 残り4人から1000ptsずつ
  • 2位指名 残り4人から2000ptsずつ
  • 3位指名 残り4人から3000ptsずつ
  • 4位指名 残り4人から4000ptsずつ
  • 5位指名 残り4人から5000ptsずつ

正解者不在の場合は、集まった5000ptsをユニセフ(近所のコンビニ)に寄付し、世界中の子供たちに夢とサッカーボールを届ける。

もしくは行きずりのギャルか人妻に、さらっと奢る。

 

2.大会MVP

残り4人から500ptsずつ

3.得点王

残り4人から500ptsずつ

 

最大獲得賞金は驚異の21000pts。まさに「絶対に負けられない戦い」だ。

※pts=円と考えて頂いて差支えない。

 

戦いの始まり。5賢人の予想結果。

組み合わせ決定から、与えられた時間は1週間。

この時のために、勝ち上がり予想表を作ってくる者。本を買い込み研究を重ねる者。何も考えてない者。スポーツバーにナンパしにいく者。それぞれの想いを胸に、戦いが行われた。当然お互いに腹の中は秘密だ。

 

運命の12月8日。私たち5人は、揃って午後休を取った。

大量の酒とお菓子を買い込み、奥さんが出産準備で帰り束の間の独身生活を謳歌していた私の家に集結。

昼間から酒を飲み、昔のスーファミや、2005年頃のウイイレに興じる。シェフチェンコとロナウジーニョのチートさに驚愕。久しぶりにするマリオが新鮮。マリオカートやボンバーマンでは友情崩壊。夢のようなひととき。

 

しかし、いつまでも大学生モードを楽しんでいるわけにもいかない。

そろそろ、始めましょうか。

黒髭が静かに呟いた。

ウイイレの「ウクライナvsスウェーデン」は中断され、一瞬で緊張が走った。

 

ドラフト会議さながらに、熟考した指名選手が発表されていく。

発表のたびに起こる、「お~~」という驚嘆。

この前言ってたのと違うぞ!という怒号。

指名が競合した時の歓声。当てた時の雄叫び、外れたときの悲哀。

 

かくして、結果が出揃った。

f:id:elep-peace:20180614010111j:plain

 

1人ずつ解説していきたい。

象 

f:id:elep-peace:20180614022603j:plain

にわかサッカーファン。自称「和歌山のケイスケホンダ」。サッカー経験なし。フランスかぶれ。

優勝国

①ブラジル ②クロアチア ③スウェーデン ④アイスランド ⑤オーストラリア

 MVP ネイマール(ブラジル) 

 得点王 ルカク(ベルギー) 

フランス好きだけど勝負に徹した。2014年の雪辱もあるが、攻守に穴がなさすぎる。クロアチアはモドリッチら中盤が化け物揃いだから。あとはガチムチ系に偏った指名。そういえばオネエによく尻を触られる。得点王予想では裏をかきすぎて失敗か。

 

黒髭 

 

f:id:elep-peace:20180614014835j:plain

サッカー経験者。香川が好き。この企画の発案者。顔がディ・マリアにそっくり。曲者揃いの5人の中でも、ピルロのように周囲をコントロールできる。

優勝国

①フランス ②ポルトガル ③メキシコ ④スイス ⑤ロシア

    MVP ノイアー(ドイツ) 

    得点王 ネイマール(ブラジル) 

当日詳細なシミュレーション結果を持参。並々ならぬ熱意と分析力でブラジルを一位指名するも、象とのじゃんけんに敗れる。涙を呑んでフランスを外れ一位指名、これがどう転ぶか。

f:id:elep-peace:20180614010602j:plain

 

オネエ

 f:id:elep-peace:20180614014856j:plain

豊富な知識と確かな戦術眼を持つ。サッカー愛の結晶。サッカー経験なし。合コンではイタリアの重戦車ヴィエリばりの強引な突破を試みるが、成功したためしはない。

優勝国

①ドイツ ②スペイン ③セネガル ④デンマーク ⑤エジプト

    MVP エムベパ(フランス) 

    得点王 グリーズマン(フランス) 

1位で大本命ドイツ、2位でポット2最強国スペインを引き当てる盤石の指名。サラー、エムベパ、グリーズマンと、選手研究にもぬかりなし。だが大会前日にスペイン代表監督が解任という衝撃のニュース。これがどうでるか?

 

ザブングル加藤

 f:id:elep-peace:20180614014913j:plain

サッカー経験者だが、にわか。そして超天然。なんか岡崎を彷彿とさせる。みんなのアイドル。

優勝国

①ベルギー ②ポーランド ③イングランド ④日本 ⑤セルビア

    MVP クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル) 

    得点王 ミュラー(ドイツ)

天然に見せかけてなかなか堅実な指名。そして策士。一巡後ろから指名していくスタイル。日本がベスト16進出すれば特例で1000ptsずつよこせと言い出し、場を紛糾させる。 

ダルシム

 f:id:elep-peace:20180614015018j:plain

超理論派で、全てを理詰めで考える精密機械。まるでシャビのような正確無比さ。でも一番にわか。

優勝国

①アルゼンチン ②ウルグアイ ③コロンビア ④ペルー ⑤コスタリカ

    MVP メッシ(アルゼンチン) 

    得点王 カバーニ(ウルグアイ)

異常なまでの南米推し。どうやら過去数大会の分析を完璧にしてきたらしい。今回は南米が来ると。あまりにも不気味な存在だ。しかしペルーの主力が不参加。早くも精密機械に狂いが生じた?

 

みんなの性格や色が出て、本当に面白かった。

その後ウイイレ大会、ファミコン大会は、深夜まで続いた。

たまには大学生っぽく遊ぶのも、楽しいですね。

おわりに。

 

それから半年。

サラーやマネ擁するリヴァプールの躍進に心躍り、有力選手の離脱のニュースに涙し、皆、一喜一憂を繰り返して、ついにこの日を迎えた。

絶対に負けられない戦いが、今、始まろうとしている…!!

栄冠は一体、誰の手に輝くのか!!

あるいは、ギャルや人妻が、歓喜するのか!!

乞うご期待っ…!!

 

ワールドカップ大好きです。幸せで寝不足の一か月が始まります。

頑張れブラジル。頑張れ日本。

 

スポンサードリンク