ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

そろそろジブリ映画マイベスト10を決めようと思う。

スポンサードリンク

「ジブリ映画で、何が一番好き?」

ジブリ好きとして、避けては通れないこの永遠の難題。

しかし、ここらでケジメをつけとかないと、一生後悔する。

なので、断腸の思いで、ランク付けしました。

※今の気分です。今後順位が多分に変動しますが、ご了承願います。

f:id:elep-peace:20180412205336j:plain

 

 

 

ジブリ映画、マイベスト10(今の気分)。

10.火垂るの墓

f:id:elep-peace:20180412013913j:plain

映画「火垂るの墓」の節子の死の真相公開。実は栄養失調ではなかった!! - NAVER まとめ

「火垂るの墓」という文字を見るだけで、そして節子の声を聞くだけで、涙腺崩壊してしまうので、10位としました。

親戚のおばさんのシーンは、子供時代見るのと、大人になってから見るので、印象が変わり、複雑な気持ちになってしまいます。誰も責めることはできないけど、ただただ清太と節子が可哀想で辛い。

最期の「はにゅうの宿」が流れる節子の回想シーンで、涙腺決壊です。

高畑勲監督、ご冥福をお祈りします。

好きなセリフ:「なんで蛍すぐ死んでしまうん?」by節子

好きな曲:はにゅうの宿

MVP:ドロップ

f:id:elep-peace:20180412222300j:plain

火垂るの墓ネタバレあらすじと声優 当時5歳節子の現在!実話火垂るの墓は更に悲惨だった… | 人生波待ち日記

 

 

9.耳をすませば

f:id:elep-peace:20180412222001j:plain

耳をすませば、憂鬱になるってわかってても見たいっ。あらすじ、ロケ地、名言など

 

リア充っぷりが眩しすぎて、自分の暗黒の中3時代を思い出し、

嫉妬を通り越して凹むので、9位としました。

なんだよ、イケメンと可愛い子がくっつくだけじゃの話じゃないか…

なんて卑屈になってしまうのは、モテない中学時代を送ってきた、他でもない私です。

今見ると、こっ恥ずかしくなってしまうけど、それがまたいいですね。

好きなセリフ:「雫を乗せて走るんだ!」by聖司

好きな曲:カントリーロード(雫の歌声ver)

MVP:雫に振られる男の子

f:id:elep-peace:20180412221524j:plain

『耳をすませば』はなぜ“恥ずかしい”のか? 宮崎駿が目指した“現実”から読み解く | シネマズ by 松竹

 

 

8.風立ちぬ

f:id:elep-peace:20180412194633j:plain

映画『風立ちぬ』の豆知識、時代背景まとめ - NAVER まとめ

堀越鯖二郎氏の超絶天才っぷりと、カプローニさんのドSな発言。以前も本ブログで紹介させて頂きました。

www.elep-peace.com

設計者の端くれの私は、憧れを超えて、こんなんできねーよと凹んでしまうので、8位としました。

奥さん(菜穂子)の健気で美しい嫁入りシーンは、いつ見ても涙腺崩壊です。

 

好きなセリフ:「創造的人生の持ち時間は10年だ。君の10年を、力を尽くして生きなさい」byカプローニ

好きな曲:「ひこうき雲」

MVP:カプローニ、本庄 ※同率首位

f:id:elep-peace:20180412221309j:plain

『風立ちぬ』豆知識まとめ | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

 

 

 

7.風の谷のナウシカ

f:id:elep-peace:20180412203704j:plain

風の谷のナウシカの原作や漫画のラストは?ネタバレや都市伝説も! | 注目ニュースひとまとめボード

ここからは、ガチで順位付けに苦しみました。

クシャナ殿下に罵倒されたい気もするけど、やっぱりナウシカが好きです。

子供の頃、ナウシカがパンツ履いてないんじゃないかと思ってドキドキしてたのは、いい思い出です。

巨神兵と王蟲の戦いは胸熱。

巨神兵はヒールだけど、巨神兵にすがってでも生きたいと、自分が同じ立場になったら思うだろう。

実は漫画版を読破してないので、今度じっくり読んでみたい。

好きなセリフ:「腐ってやがる…早すぎたんだ」byクロトワ

好きな曲:ラン~ランララ ランランラン♪の曲

MVP:ナウシカ(幼少時代含む)

f:id:elep-peace:20180412220958j:plain

【スタジオジブリ】「風の谷のナウシカ」 無料動画 : トンボー

 

 

6.千と千尋の神隠し

f:id:elep-peace:20180412220021j:plain

千と千尋の神隠し本当のラストシーンはコレらしい…信じられん… | おもしろ チャン

 

濃いキャラ勢揃いシリーズ。

誰が一番好きかと聞かれると困るくらい、いいキャラがたくさんいますよね。

私は、、、大根みたいな神様と、達磨3匹組、釜爺、そしてカエルが好きでした。

そういえば、友人に、カエルのモノマネが天才的に上手い奴がいました。笑

不思議なストーリーも、夢の中にいるような独特の色づかいも好き。

銭湯に入るとき、必ず「よきかな~~」って呟くようになったのは、この作品のせいです。

好きなセリフ:「手出すならしまいまでやれ!」by釜爺

好きな曲:いのちの名前

MVP:カオナシ、カエル ※同率首位

f:id:elep-peace:20180412204619j:plain

千と千尋の神隠し - 2017年08月16日深夜ごろにアップルキッドJrさんが投稿したお題 - ボケて(bokete)

 

5.もののけ姫

f:id:elep-peace:20180412205119j:plain

映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?! - Middle Edge(ミドルエッジ)

私の誰得モノマネレパートリーが、最も多い作品です。

モロの「黙れ小僧!」は、もはや世界共通の挨拶。

乙事主や猩々など、いいキャラがたくさん。

モロと乙事主の首脳会談の真似、よく友達(前述のカエル君)とやってたなぁ(私は乙事主役)

サンは可愛い。エボシ様に石火矢で撃たれたい。でも私が好きなのはカヤ。

アシタカ男前すぎるけど、カヤにもらった御守りをサンにあげた時は笑った。サンも可愛いから、仕方ないよね。

好きなセリフ:「生きてりゃなんとかなる!」byおときさん

「祟りと言うなら、この世は祟りそのもの」byジコ坊 ※同率首位

好きな曲:アシタカせっ記・アシタカとサン ※同率首位

MVP:乙事主(祟り神になる前)、モロ ※同率首位

f:id:elep-peace:20180412215355j:plain

http://ghibli.jpn.org/report/mononoke-2/

 

 

4.となりのトトロ

f:id:elep-peace:20180412205728j:plain

となりのトトロにまつわる都市伝説 : 「トトロ死神説」となりのトトロにまつわる都市伝説 - NAVER まとめ

ここからは本当に、どれが1位でも文句なし。

ジブリと言えばトトロ。トトロといえばジブリですよね。

大トトロの安心感、包容力は半端じゃない。

書き下ろしの絵よりオリジナルが好きなんですけど、この絵は例外で好きです。

私を合コンに呼んでくれれば、猫バスの真似を披露して会場を凍り付かせてみせます。

 

ジブリ全般に言えることですが、子供のとき、大人になってから、子供ができたとき。

それぞれで感想が全く変わり、何度見ても新たな発見があるのがいいです。

今は、完全にお父さん目線です。

メイが寂しくてサツキの小学校に来るシーン。

メイがお母さんを探して、迷子になってしまうシーン。

おじさんは涙腺崩壊しっぱなしです。このおっさんいつも泣いてるな。

好きなセリフ:「ん”お”あ”お”あ”~~~~ぉぅぅぅ」by猫バス

好きな曲:さんぽ、猫バスのテーマ ※同率首位

MVP:トトロ(大)、猫バス ※同率首位

f:id:elep-peace:20180412214405j:plain

これ知ってた!?サツキとメイを送った後のネコバスの行き先 – クイ~ズ

 

 

3.魔女の宅急便

f:id:elep-peace:20180412210154j:plain

「魔女の宅急便」の続き知ってる?ママになったキキに共感する人続出 – クイ~ズ

大人になると、よりグッと心に刺さる作品です。

新しい街(愛知)で社会人になったとき、毎夜これを見て涙していました。笑

葛藤やスランプがあっても、必死で頑張っていれば、誰かが見てて、助けてくれる。

人生で大切なことを、この作品から学んだと言っても、過言ではありません。

 

おソノさん夫婦、私の理想です。でも彼女にするなら、断然ウルスラです。スタイル抜群。でも妹にするならキキ。

誰かひとりなんて選べない。どうしようかなぁ。おっさん困っちゃうなぁ。

好きなセリフ:「ちぇっちぇっ!気取ってやんの」byジジ

「いいね!あたしそういうの好きよ」byウルスラ ※同率首位

好きな曲:ルージュの伝言

MVP:ジジ(人形)、ウルスラ※同率首位

f:id:elep-peace:20180412214011j:plain

欲しいもので、探しているものがあります。ジブリの魔女の宅急便に登場してき... - Yahoo!知恵袋

 

 

2.紅の豚

f:id:elep-peace:20180412210514j:plain

紅の豚に思いを馳せる!サントラ曲7選 | 映画びたり

大人のジブリと言えばこれ。カッコよすぎて痺れる。

誰一人、ゲスい悪役がいないのもいい。

女ったらしのカーチスも、貧乏で頼りないマンマユート団も、みんな魅力的です。

飛べなくてもいい。こんなかっこいい豚に、私もなりたい。

 

ジブリは飛行機が好きですよね。そして毎回天才的な設計士が登場する。今回はフィオ嬢がそうです。

飛空艇乗りのアイドル・ジーナとフィオ、どちらを選びますか?究極の難題です。

私なら、、、フィオを選んでしまうかも。あの無防備な真っ直ぐさにやられる。

ジーナなら、「…ばか」とか言って、全部許してくれるよね。

あと、全編通して、曲が好きすぎる。サントラ持ってるけど、おしゃれなバーにいる気分になれます。

好きなセリフ:「飛べない豚は、ただの豚だ」byポルコ・ロッソ

「この国はあなたの国より、ちょっとだけ人生が複雑なの。」byジーナ ※同率首位

好きな曲:時には昔の話を 

MVP:フェラーリン、フィオ ※同率首位

f:id:elep-peace:20180412213622j:plain

紅の豚(Porco Rosso)のネタバレ解説まとめ (2/3) | RENOTE [リノート]

 

 

1.天空の城ラピュタ

 f:id:elep-peace:20180412212516j:plain

ジャニナレまとめ : 相変わらずラピュタのパズーが岸優太にしか見えない

悩み抜いた結果、1位はこれ。

子供の頃から総合して、1位の期間が最も長く、今でもセリフをほぼ全て言えるからです。

最初敵だったドーラ一家と組み、巨悪を倒す胸熱ストーリー。可愛くて料理が美味くて芯が強くて優しい、私の嫁シータ。何回死んでるか分からない超人パズー。実質的主人公ムスカ大佐。閣下。親方。おかみさん。ルイ。シャルル。ボム爺さん。

ラピュタの魅力は、とてもここでは語りつくせません。

好きなセリフ:「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」byシータ(とシータのお母さん)

「40秒で支度しな!」byドーラ ※同率首位

好きな曲:君をのせて、スラッグ渓谷の朝 ※同率首位

MVP:シータを守って死んだロボット、飛行石 ※同率首位f:id:elep-peace:20180412213049j:plain

桂 on Twitter: "「天空の城ラピュタ」といえば、天空の城のロボット兵。ジブリ作品の中でもっとも好きだといっても過言ではない。ついでに、彼らは私が似ているといわれる唯一の二次元キャラなのでどうしても無視できないのである #天空の城ラピュタ #ロボット兵… "

 

おわりに。

最近の新しめの作品は、観れてないのも多いので、時期に偏りがありますね。。

30後半中年男の、思い出補正ということでお許し下さい。

あと同率首位多すぎ。絞れなくてすいません。

 

ジブリはいつ何度見ても、新しい発見があります。大好きです。

早く、子供と一緒に見たいです。

子供もジブリが好きだといいなあ。

横でモノマネしまくって、嫌われないようにします。

スポンサードリンク