ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

何度も見てしまうジブリ関連動画5選。作業用BGM4つ+コスプレ1つ。

スポンサードリンク

ジブリが大好きな私。当然、音楽も大好きです。

ここでは、いつも作業用にお世話になってたり、思わず何度も見てしまう、ジブリ関連動画(音楽4+コスプレ1)を紹介します。

f:id:elep-peace:20180414014533j:plain

 

何度も見てしまうジブリ動画5選。

1.スタジオジブリ25周年コンサートin武道館(久石譲様)


Joe Hisaishi Budokan Studio Ghibli 25 Years Concert 1080 Sub

ジブリファンにとって、久石譲さんは、宮崎駿さんと並ぶ「神様」です。

久石さん自らタクトを振るう、ジブリ音楽のオーケストラコンサートin武道館。

最初から最後まで、動画でも鳥肌立ちっぱなしです。

生で見たら、たぶん目からバルスです。

最後にさらっと花束を渡しに来る宮崎駿さんも、ベタベタしてなくて粋です。

久石さん、ダンディーで紳士で、カッコよすぎです。

最後の男泣きにもグッときます。

このコンサートに行けた人、羨ましすぎです。

いつか久石譲さんのコンサートに行きたいなあ。

 

2.「ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた」シリーズ(事務員G様)


ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた【事務員G】ピアノメドレー Studio Ghibli complete piano Medley by ZimuinG 1984〜2013

言わずと知れた、事務員Gさんのピアノ動画。

アレンジや弾き方が大好きで、作業するときはいつも聴いてます。

特に、「君をのせて」と「アシタカせっ記」は、鳥肌もんです。

「ルージュの伝言」のノリノリなところも好きです。

30分間、楽譜も見ず、ミスもせず、最後まで弾き切るのも凄い。 

それを可能にしてるのは、紛れもなく、彼のジブリ愛でしょう。

それは、彼の宮崎駿コスプレにも見ることが出来ます。

これだけピアノを弾けたら、本当に気持ちいいだろうなあ。

 

実は、このシリーズには続編もあります。


もう一度!ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた ピアノメドレー【事務員G】2017'ver. Studio Ghibli complete piano Medley 1984〜2017

曲やアレンジが若干変わってます。

オリジナルversionと聴き比べてみるのも楽しいです。

 

3.スタジオジブリピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】(kno Disney Piano Channel様)

 
スタジオジブリピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】Studio Ghibli Piano Collection

まさにタイトルの通りです。

集中して作業(ブログ執筆)とき。気持ちを落ち着けたいとき。

仕事や勉強で落ち込んだとき。眠れないとき。よく聴きます。

ジブリの作業用BGMはたくさんあり、どれもいいです。

それらの中でも、この動画は、作業用BGMとしてだけでなく、画像のセンスも秀逸です。

 

4.#ジブリJazz#スタジオジブリ カフェミュージックカバー! 作業用や勉強用に!!   (Cafe Music BGM Channel様)

 


#GhibliJazz#Cafe Music - Relaxing Jazz & Bossa Nova Music - Studio Ghibli Cover

オシャレなカフェやバーで流れてそうな、ジャズ風アレンジが聴きたくなったときはこれです。

聴くだけで意識が高くなりオシャレになれる気がします。

5.「ジブリを実写で再現してみた。」(IHI様) 


ジブリを実写で再現してみた。

最後、作業用BGMではないですが、ジブリ動画でどうしても挙げたかったのがこれです。

大学のサークルなんだと思いますが、ジブリ愛に溢れてます。

特に、TOP3の映像での再現。

「もののけ姫」「耳をすませば」「天空の城ラピュタ」。

何度見ても、ほんとに大爆笑です。

ナウシカの女の子とムスカ、そしてモロに、心を奪われました。

 

しかし、この動画の真の見どころは、エンディング

「時には昔の話を」が、これ以上合う動画はありません。

こんなリア充学生時代を送りたかった…と、嫉妬すらしてしまいます。

この中で付き合って、結婚したカップルもいるんだろうな。

結婚式ではこのムービーが流れて、メンバーはそれぞれのコスプレで余興やってくれるんだろうな。

あれ?何だろう、涙が。。

個人的に、大好きな動画です。

 

おわりに。

定期的に、ジブリ熱が高まってしまう私。

ジブリのストーリーやキャラだけでなく、音楽も大好きな要素なのです。

そのたびに、これらの動画はもちろん、他の動画も、どっぷり観てしまいます。

自分用メモも兼ねて、この記事を書きました。

ジブリ最高。久石譲さんは神。

ピアノ勉強しようかな。。合わせてコスプレも。。

スポンサードリンク