ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

【音楽編】FF神演奏動画11選。ダイナ四氏からHMCBAND、オーケストラからThe Black Magesまで。※6/12更新

スポンサードリンク

Final Fantasy。略してFF。子供の頃はファイファン。ゲーム自体はもちろん、音楽が本当に素晴らしい、もはや説明不要の超名作RPG。少年・学生時代は、寝食を忘れて単位も落とすくらいやり込みました。おっさんになった今でも、暇ができたらちょくちょくプレイします。※6/12 No.11  Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION - 25th Anniversary Concert   追加しました

仕事で疲れ果ててプレイする暇すらないときは、youtubeやニコ動で、音楽や実況の動画を見て、癒されています。気が付けばプレイするより長い時間、ネットサーフィンすることも多々あります。

ちなみに、私のプレイ経歴は、FF4,5,6,7,10。他シリーズはまだ手を付けられていませんが、これらは相当やりこみ、思い入れも強いです。

おっさんになった今、新しいRPGは手をつける気力も時間もないけど、昔ハマったゲームは何度でもできる不思議。仲間やジョブが増え、ファイラくらいを覚えるときが一番楽しいけど、クリア直前に急激にやる気がなくなる不思議。でも時間がたつと、また最初からやってしまう不思議。私だけでしょうか?

それはともかく、この記事ではそんな私がドップリはまってる、愛すべきFF音楽神動画たちを少しだけ紹介していきます。今回は音楽系に絞りましたが、別記事では実況系も紹介するかもしれません。

※TOP画像はこちらから使わせてもらいました

[フリー写真] ファイナルファンタジーX、ユウナのコスプレ - GATAG|フリー素材集 壱

 

FF神動画11選~音楽編

1.「~を激しく叩いてみた」シリーズ/ダイナ四氏

www.youtube.com

真っ先に挙げたいのが、変態覆面ドラマー、ダイナ四氏のこのシリーズ。最近見つけてハマりました。

ダイナマイト四国ばりの見た目も変態?ですが、ドラムプレイのテクニックは、まさに超絶変態級です。ただうまいだけじゃなくて、激しい中にも原曲への愛を感じる丁寧なところが好きです。

さらに、30代おじさんのハートを射抜く選曲センス。圧倒的な動画編集センス。エンターテイメント性。そして、たまに飛ばしてくれるドヤ顔と目線。中毒性があって、本当最高です。

全作品好きですが、特に外せないのを3つ厳選します。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

個人的には3つ目のFF1〜10を一番よく聴きますね。オープニングのFF4中ボスでのカメラ目線から驚愕、爆笑できます。特にFF10シリーズは圧巻です。ザナルカンドにての神ミュートしながらの、切ない表情でのカメラ目線は、彼の動画で一番爆笑しました。そして召喚獣バトルの変態バスドラ。両足にヘイスガがかかり、足がもげてしまわないか、みてる方もドキドキです。

彼のFFシリーズは、ここで貼らせて頂いた以外にもたくさんあります。さらにはFF以外のレパートリーも豊富です。ドラクエ。ロマサガ。アニソン。メタル。最新作はストⅡ。ダイナ四氏だけを語りまくった記事を書きたいくらい、最近のお気に入りです。個人的には、次回作ではF-ZEROシリーズをやってほしいですが、ちょっと系統が違うのでなんとも。何の曲でも聴きたいです。編集も楽しみ。

あと、youtube以外でもニコ動でも挙げてくれてます。コメントが面白いので、そちらもどうぞ。

 

話がそれました。今だ謎が多いダイナ四氏ですが、ライブをやっていたり、いろんなイベントに出てたり、インタビューに応えたりと、ただ者ではないことは明らかです。

matome.naver.jp

インタビュー記事はこちら

【レポート】ゲーム音楽に現れた驚愕テクの超新星ドラマー、 ダイナ四さんに会った!(※独占動画あり)※追記あり | オタク産業通信

 

もう一つ。動画にもあるダイナ四氏のtwitterアカウント。私もフォローさせて頂きました。そしたらすぐにフォロー返ししてくれました。見た目に反して?真面目で謙虚な好青年なんだというのが伝わってきました。

ダイナ四さんのライブ情報などは、彼のtwitterや動画をチェック!私も行ってみたいです。

2.「【全部俺の笛】リコーダー多重録音で FF I 〜 X の曲を色々吹いてみた」 シリーズ/rexage氏

 

www.youtube.com

ダイナ四さんが動とすれば、rexage氏は静。個人的に不動の2トップです。

↑前半/↓後半

www.youtube.com

(オリジナルはニコニコ動画なのかな?ニコ動のほうが私は好きですが、うまく貼り付けられなかったのでアドレスだけ…)

【全部俺の笛】リコーダー多重録音で FF I 〜 X の曲を色々吹いt(ry 前編 by rexage 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

 

なんといっても、音が綺麗すぎる!演奏の神業はもちろん、編曲も、背景の画像のチョイスも素晴らしい。

特に、「セッツァーのテーマ」と「スピナッチ・ラグ」が大好きです。私がFF6好きなのもあるけれど。

あと、「チョコボのテーマ」は必見です。まさに神業です。息継ぎとは何か、息継ぎの定義、概念について改めて考えさせられます。ニコ動verのコメントにあって爆笑しましたが、まさに「アルテマフエポン」です。

3.FF6のオペラ実写シリーズ ①オーケストラ「Final fantasy Tour de Japon」

FF6のオペラのシーンは、FF全体でも屈指の名場面でしょう。

もしあのオペラが実際に存在して、目のあたりにできたら。私はロックやダンチョー、天井裏のオルトロスとともに、咽び泣く確信がありますが、そんなことが本当にあるんでしょうか。あるんです。

www.youtube.com

オーケストラだけでも感動なのに、なんと本物のオペラ歌手まで登場します。

セリス扮する(?)マリア、恋人でプロレスラ―三沢氏似の(?)ドラクゥ、そしてダンディーなラルスまで。豪華すぎです。

このオーケストラでは、他にもFF4,5,7,10など、様々な名曲をやってくれてます。

またやってくれるなら、是非とも行きたいです。FF好きな方でおっさんとこのオーケストラ聴きに行ってくれる優しい方。行きましょう。そして泣きましょう。

 

※6/12追記 No.11のオーケストラに、FF6オペラ「マリアとドラクゥ 完全版」があります。よければそちらもどうぞ。

4.FF6のオペラ実写シリーズ ②Final Fantasy VI - Aria Di Mezzo Carattere

www.youtube.com

より本物感を求める方はこちらがオススメ。スウェーデンのオーケストラコンサートのようです。なにより、歌っている女性(Sabina Zweiackerさん。スウェーデン人らしいです)が、ほんとにマリア(=セリス)っぽいです。そらロックも惚れますわな。

5.弦楽四重奏シリーズ/kshatriya0氏 

www.youtube.com

ニコ動コメントを借りれば、彼らはまさに「弦魔貴族」。結婚式の余興のついでに…とありますが、とんでもないです。ついでレベルをはるかに超えてます。一体何者なんでしょう。激しく優雅で、4人の息もぴったり。仲良さそうなのもgoodです。

個人的に好きなのが、FF6の「妖星乱舞」。

www.youtube.com

圧巻です。ケフカの笑い声まで再現してしまうなんて、、、シンジラレナーイ!

ちなみに、彼らの本当の結婚式の余興の動画もあります。ライブもいいです。こんな友人がいたら私も余興してもらいたかった。彼らが余興をやる結婚式に誰か呼んでください。

6.【HMCBAND】FF10の決戦をガチでアレンジして弾いてみた   /HMC BAND

www.youtube.com

初めて見た時、思わずうぉぉ…すごい…とため息が漏れて、全身チョコボ肌が立ちました。これは究極召喚です。シンもデア・リヒターも瞬殺です。

とにかくカッコよすぎです。ただでさえ難しそうな「決戦」に、FF10の名曲たちをアレンジして織り交ぜてくるセンスがたまりません。そして最後に流れるFFメインテーマ、いわゆる国歌斉唱。生で聴いたら感涙必至だろうなあ。 HMCBAND詳細はこちら↓

twitter.com

7.オーケストラ「ザナルカンドにて」

www.youtube.com

3でも紹介した、オーケストラより。

FF10つながりで、どうしても外せないのはこれです。まず、原曲が素晴らしすぎる。 

www.youtube.com

「ザナルカンドにて」は、名曲なので本当にいろんなversionがありますが、私はやっぱり原曲が一番好きです。

ていうかこのコンサート、ものすごく行きたいです(2回目)。誰かFF好きな人、一緒に行ってくれません?そして大いに泣きましょう(2回目)。

8.〇〇 ベース 弾いてみた(スラップアレンジ)シリーズ/NAOKIX氏

www.youtube.com

1で挙げたダイナ四氏との、コラボが見たくなるベーシストの動画はこちら。

前半の正確なベースラインも好きですが、圧巻は後半のスラップアレンジ。アルベド族みたいな不気味な風貌?も相まって、なんというか色気ムンムンで、エロいです。

FFシリーズもいいですが、彼のロマサガシリーズは一見の価値ありです。タイトル違いなので動画は載せませんが、もともとベースラインのカッコいいロマサガの曲にすごく合ってて、カッコいいです。

9.【FF】かっこいいBGM7曲メドレー/Utena_anthy氏 

www.youtube.com

1で挙げたダイナ四氏、そして8で挙げたNAOKIX氏との、コラボが見たくなるギタリストの動画はこちら。

ギタリストの動画は本当にたくさんあるのですが、ギターの音が好きなのと、勢いのあるアレンジと、選曲の良さで、チョイスさせて頂きました。赤いマニキュアもギターと並んで映えます。

ぜひほかのFFの曲、ロマサガ、F-ZEROあたりも上げてくれると嬉しいです。完全に記事違いだけど。

10.The Black Mages

www.youtube.com

この方々を挙げないわけにはいかないでしょう。1~9で挙げた神々を創造したといっても過言ではない、God of Gods、植松伸夫氏率いるFFロックバンド、The Black Mages。当時のスクウェアの社員・元社員で構成されていたんですね。

THE BLACK MAGES - Wikipedia

もちろん植松氏本人も、演奏に参加しています。やっぱり本家本元のバンドは素晴らしいです。特に下のFF6の「妖星乱舞」は、本当に荘厳で激しく、かっこよすぎます。

www.youtube.com

FF10のシーモアバトルも好きです。

www.youtube.com

惜しくも2010年に解散してしまっていますが、アルバムが3枚出されているので、それで我慢することとしましょう。(下リンクは、私の好きな「妖星乱舞」等が入っている1stアルバムです)

 

 

11.Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION - 25th Anniversary Concert    ※6/12追加 

www.youtube.com

FFシリーズ全編の名曲をオーケストラでどっぷり2時間味わいたい方はコチラ。

映像も音も綺麗で、アレンジも最高です。作業用BGMとしても最適です。

ですが、終盤のCrystal Kayさんが歌うFF8の「Eyes on Me」、そしてNo.3,4でも挙げた私が大好きなFF6のオペラ。そして名曲ぞろいのバトルメドレー。ここで必ず、作業は容赦なくストップクイックされます。特にオペラは、「マリアとドラクゥ 完全版」ということで、ナレーションや新パーツも加わり、本当に圧巻です。

演奏はもちろん素晴らしいのですが、オープニングの映像で、早くも涙腺崩壊です。

ああ、、、コンサートに行きたい、、、!!

 

おわりに。

他にも素晴らしい神動画はたくさんあるのですが、私が寝不足になってしまうので今回はこの辺で。

神動画で神演奏する神々たちももちろん神ってるのですが、やはり改めて原曲の素晴らしさを再認識させられますね。原曲がいいから、ロックでもクラシックでも、何にしてもカッコいいです。神々の中の神、植松信夫氏、並びにFFを作ってくれたスクウェア(・エニックス)に深く感謝です。

さて、またFFやり直しますか。DSの4。GBAの5,6。PS VITAの7,10。どれやろうか。それとも未プレイ作品に挑戦するか。迷ってます。

 

スポンサードリンク