ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

京都男ひとり旅1 阪急河原町駅で長渕を唄うおじさんと2人で乾杯を熱唱した夜。

スポンサードリンク

束の間の独身生活の締めくくりで、京都ひとり旅に来ました。

自分を見つめ直すため。男を磨くため。トキめく出会いを探すため。

 

大学時代、スカスカなようで濃密な時間を過ごした、京都の街。

行きつけだったラーメン屋さんがなくなってたけど、街並みは基本、あの頃と何も変わらない。

そう、あのおじさんも。

 

 

阪急河原町駅。

飲み屋街の木屋町通りと、メインストリートの四条通りがぶつかり、ひっきりなしに人が往来する。

そんな場所の、駅の入り口に、あのおじさんはいた。

f:id:elep-peace:20190628231259j:plain

 

学生時代。全てが分かったようで、何も分かってなかった、ほろ苦くも懐かしいあの時。

サークルの飲み会帰り。デートのとき。

大学院を辞め、途方に暮れ、街を彷徨ってたとき。

おじさんはいつも、同じ場所で、同じ長渕を、歌っていた。

当時から上手くて、そして長渕剛さんに似ていた。

 

足を止める人は、ほとんどいなかった気がする。

たまに酔っ払った薄汚いおっさんおばさんが、一緒に乾杯を歌ってたっけ。

学生の私には、何か新興宗教みたいで、異様な光景に思えた。

大人って大変だと思った。

 

あれから15年。

ふらっと1人で訪れた、京都。

街を歩き回っても、懐かしい気持ちとともに、切なく苦い思い出も蘇る。

昔のように、飲み会や麻雀をして馬鹿話で盛り上がれる友達は、もうそこにはいない。

あの頃はもう、戻ってこない。

 

そんな中、阪急河原町駅の、まったく同じ場所に、おじさんはいた。

そして、あの頃と同じく、ほとんど誰も立ち止まらない中、ずっと長渕を歌っていた。

おじさんの姿、歌声、ギターとハーモニカの音色も、当時のままだった。

 

私は思わず、立ち止まった。

 

そして、携帯をいじるふりをしながら、遠巻きに、じっとおじさんの長渕を聴いていた。

 

気づくと数十分が経っていた。そしてようやく分かった。

学生のとき見た、あの泥酔した薄汚いおっさんおばさんは、今の自分と同じだったんだ。

 

おじさんの無骨で優しい歌声と、長渕の名曲たちが、私のハートを揺さぶった。

 

私は人目を気にしつつ、そっとおじさんに近づこうとした。

 

すると、夜のお仕事風の綺麗なお姉さまが、おじさんに声をかけた。

おじさんは、気恥ずかしそうに、笑っていた。

お姉さまは、「またウチの店に来てね!歌聴かせてね!」

みたいなことを言い、去っていった。

彼女を見送るおじさんの顔が、心なしか切なそうに映った。

 

そしておじさんは、何かを振り払うように、より力強く、長渕を歌い始めた。

曲名は分からないが、「口に出しちゃいけない事だろう、、」を連呼していた。

 

ああ、もう我慢できない。

さらに10分が経ち、私はおじさんに近づいた。

そして、曲の合間、勇気を振り絞って、声をかけた。

 

感動しました。ずっと昔から、長渕を歌ってらっしゃいますよね?

 

おじさんは、びっくりするほど気さくに、マイク越しにマシンガントークをしてくれた。

おじさんの本職は、会社の経営者。

なんとここで34年もずっと、長渕を歌い続けてるらしい。

「同じ場所で同じアーティストを歌い続けるギネス記録」を持ってるとか。

さらに、長渕剛さん本人とも親交があり、ライブに招待してもらったり、家にまでお招きされたらしい。

凄い、凄すぎるぞ、このおじさん。

 

機材とか歌い方を教えてくれたあと、おじさんは「何かしよか?」と言ってくれた。

そして、私の大好きな「乾杯」を歌ってくれた。

 

気づけば39歳の私は、50歳のおじさんと2人、通り過ぎる人混みを気にもせず、乾杯を熱唱していた。

君に、幸せ、あれ。

正直、涙が出そうなくらい感動した。

あの頃と全く同じ、いやそれ以上に進化した、「乾杯」だった。

 

「応援されるとやりにくくなるわ」と照れながら、おじさんは最後にツーショットを撮ってくれた。

f:id:elep-peace:20190628232302j:plain

そして握手をしてくれた。

ギターをかき鳴らしたおじさんの右手は、とても温かかった。

 

そうそう、おじさんは長渕の素晴らしい歌とともに、もうひとつ、名言を私にくれた。

 

「50やけど全然老けてないやろ?ちょっと恥ずかしいねんけどな。

まあ、ずっと好きなことしかしてこなかったから、老けないんやろうな」

 

最高のトキメキと、ひとり旅の思い出をありがとう、長渕おじさん。

またいつか、その声とトークを、聴かせて下さい。

密かに応援しています。

 

スポンサードリンク