ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

休日は平日よりも忙しい

スポンサードリンク

気づけば3月。今年も2ヶ月が終わった。早すぎる。

昨日は休みをもらった。仕事が嫌になった訳ではない。体調が悪い訳でもない。いや、仕事は嫌だし、体調も良くないんだけど、家の用事のためだ。

 

午前、長男を幼稚園に送り届けた後、嫁さんの健康診断+ひとり時間プレゼントのため、6ヶ月の次男とお留守番。

まだまだ動き回らないので楽勝。でも目は離せない。家の掃除が終わり、日向ぼっこがてら外を散歩してると、次男が微笑んでくれた。仕事ぶりを褒められたようで嬉しい。この笑顔一つで、父ちゃんはなんぼでも働けるんだよ。

泣くのは、ミルク、おむつ、眠たい時。実にシンプルだ。大人もそれくらいシンプルでいいののかもしれない。この社会は複雑怪奇すぎる。シンプルイズベストだ。

 

昼すぎ、嫁さんが帰宅。バリウムを飲まされもたれた胃を、久々の天下一品ラーメンでさらにもたれさせ、ご満悦の様子。毒をもって毒を制す。今のところ異常なし。よかったよかった。

 

入れ替わりで、私はチャリを爆走させ駅に向かう。

まずは銀行の手続き。嫁さんが操作時、突然サイトがバグり暗証番号にロックがかかってしまった。本人じゃないと解除できないのでわざわざ出向いた。

無事ロックは解除できたが、待ち時間で、NISAやカード等、怒涛の勧誘を受ける。バグった原因は結局不明。そんなに話を聞かせたいなら、15時以降や土曜に窓口を開けといてくれればいいのに。金利は超安いくせにちくしょう。銀行なんてあてにできん、これからは仮想通貨だ白目。

 

続いては歯医者。今日は坦々麺も食べずに来た。歯痛の原因は、やはり昔治療した被せ物の内部が悪化してたこと。最悪歯を抜かないといけないと脅される。

坦々麺を奢るだけでは足りなかったか。今流行りの七万円接待は無理だけど、せめて七千円接待しますから、綺麗に治療して下さい。いつもながら虫歯は凹む。歯を抜かれるのはもっと凹む。この調子だとあと10年で総入れ歯かな。いやこの際オール金歯にするか。

 

シメは耳鼻科。もはや疲労困憊で、放心状態で鼻を吸引される。花粉症の薬を貰いまくる。誰やねん日本に山ほどスギを植えた奴。一本一万円で杉の木を切り倒すバイトしたい。花粉と猪に殺されますね。このネタ昨日も書いたね。

 

本屋、文房具屋、スタバ。数多の誘惑を振り切り、ダッシュで帰宅。薬の副作用の眠気と闘いながら、子供と遊んで寝かしつけ。一緒に寝落ち。

 

夜中、息子の蹴りと鼻水で目が覚める。明日からの仕事が憂鬱でたまらなくなる。ああ、明日会社が爆発すればいいのにな。実際爆発されると死ぬほど困るけど。

 

今日は休みだったよな。何でこんなにヘロヘロなんだ。まあ子育て世帯はみんなこんなもんだと思う。みんな凄いよ。尊敬しかない。

 

口に出して言うと負けたみたいなので嫌だけど、しんどい。でも、負けるわけにはいかない。そんな姿を子供に見せるわけにはいかない。

 

歯痛に耐え、鼻水をダラダラ流し、顔は吹き出物だらけになり、それでも今日もなんとか会社に向かっている。凄いじゃないか自分よ。

たかがこんなもんで、ぶっ倒れてたまるかよ。健康第一で頑張ります。