ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

大晦日に2020年ぞうブロを振り返る

スポンサードリンク

気づけばもう大晦日。早すぎる。

今年はコロナ一色。だけど振り返ると、次男が産まれたし、ピアノでザナルカンドにてを弾けるようになったし、カルロスゴーンが楽器箱で逃げてたし、ブログが会社にバレたしと、いろんなことがありました。

 

ブログはというと、なかなか納得のいく記事を書けず、テーマは決めるどころか発散し、迷走を重ね、更新はますます遅くなった。

書くのはしんどいし、時間もないし、読者もPVも増えないし、儲からないし、何のためにブログをやってるのか、分からなくなった。

ああ、もうここら辺が潮時だな。

なので正直、今年ではてなブログproをやめようと思ってました。

 

しかし先日、はてなブログproを自動更新しましたとメールが。どうやら自動更新のチェックを外し忘れてたようだ。おかげで自称プロ5年目に突入しました。

 

それに加え、コロナ禍で娯楽が壊滅したこともあり、せめてできることをと開き直り、12月からこのブログを日記スタイルに変更しました。クオリティはいいのでほぼ毎日更新。PVや収益など知ったことか、とにかく俺の話を聞いてくれのヤケクソ状態。書きたいから書く、そんなブログ本来の原点に戻れたような気がします。

 

おかげで、2020年全体での48記事(少なっ!)のうち、半分の24記事を12月で書けました。12月で読者も8人増えました。ブログの継続って気持ち一つですね。クオリティは知らんけど。これは来年もできる限り続けていこうと思います。

 

今年の漢字?そりゃもう象です。毎年ですけど。来年の目標?とにかく来年は厄年なので、健康に気をつけます。あとブログをもうちょい本腰入れてやりたいですね。あわよくば自分の中で会心作が書ければと思います。

 

大掃除をサボって自宅トイレで更新してますが、そろそろ呼び出されそうです。

 

皆様、今年一年、ご愛顧ありがとうございました。

良いお正月を、お迎え下さい。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:elep-peace:20201231093100g:image