ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ブログを毎日更新してる人って凄すぎる。

スポンサードリンク

休日は、平日よりも忙しい。育児と家事。加えて、唯一自由なゴールデン執筆タイム、通勤時間がない。

ここ数日、クオリティはともかく、なんとか毎日更新できてたけど、早くも途切れそう。

時間がないのに加えて、なんだかとても疲れが溜まってる。

昨日仕事の打ち合わせで、ホワイトボードに議事を書いてたら、眩暈がして、字が二重に見えて、ふらふらと倒れそうになった。

仕事のストレスか空腹か、スマホのいじりすぎか。もしかしたら、急にブログを毎日更新し始めたからかもしれない。

 

絶対に毎日更新するぞと、誰かに誓ってたわけじゃない。たまたま三日続いただけ。筋トレとかと同じで、せっかくやり始めたのに、一旦止めるのに抵抗が出てしまうだけ。毎日更新って、結構しんどい。クオリティはさらに低くなる。

 

実際、以前、毎日更新の短文日記サブブログを書いてました。

ただのおっさんの日記ですけど、意外と好評で、本ブログよりも読者が多くなってた。

でも、変わり映えのしない日常を、一日一記事、ノルマに追い立てられて、浅く短く書くだけになってしまい、仕事感、義務感がきつかった。そもそも誰が興味あるねんて話。Twitterでも事足りる。

 

温めてるネタは一応ある。だからペースが遅くても、自分のペースでゆっくり考えてまとめ、自分なりに納得のいくそこそこ長い文章を、満を辞して載せたい。あわよくばそれが認められたい。PVも収益もハテブ数も。

そんな甘い話、あるわけないのに。

 

この前自分のブログを振り返って読んでみたけど、自分が面白いと思える記事はほとんど書けていなかった。毎日更新の時代は特に。ただ書くのが遅い、内容も薄いボンクラだった。

 

22:30。家族がようやく寝静まったので、ピアノを練習するか、ブログを更新するかで葛藤しながら、ぼーっとYouTubeを見てました。

日付が変わりそうだったので急ぎ書いた言い訳記事です。

日付を跨いでしまいましたが、眠い目を擦り、言い訳記事を書き、一応更新したとお茶を濁す…

書きたいことは他に山ほどあるはずなのに、こんなどうでもいい言い訳を書いてしまう。

こんなんなら無理して毎日更新する必要ないですね。。

 

今後も、気の向いた時に書き、ゆるく更新していくつもりでございます。

そんなヌルいことを言ってるから、いつまでも書けないんだよなあ。何もかも中途半端なんだよなあ。限られた時間の中で、捨てるものは捨て、選択と集中で、なんとかしないとな。 

まあでも、今日は寝ます。疲れが取れない。明日は書けない見込み。明後日の通勤時間に考えよう。