ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

はてなブログproを卒業します

スポンサードリンク

こんにちは、ぞうべいです。

このたび、2016年から7年間続けてきたはてなブログproを卒業します。

本当は昨年辞めるつもりでしたが、自動更新を外し忘れてもう一年。満を持して、卒業させていただきます。

理由は、ブログの更新ができなくなった、いや、しなくなったこと。正直に言えば、僕の駄文はTwitterじゃなかったXで事足りるから。あと今のドメインは会社含めたリアル知り合いにバレているので、なかなか本音を書けなくなっていたのもある。

ブログ立ち上げ当初は、あのフミコフミオさんに憧れ、広告収入だけで食えるようになってやるという崇高な目標を掲げていましたが、ただの三流日記雑記ブログに成り下がり、必然PVが減り、最近は放置プレイで赤字を垂れ流す。はてなブログ「pro」なんて、とても名乗れない惨状となっていました。有料プランの時点で、なんというか変な圧や壁が自分の中にあったのかもしれません。言い訳乙。

ちょうど更新が近づいてきたので、思い切っていったん卒業することにしました。

7年間で総PVは58万人。これは政令指定都市の要件を満たし、東京都八王子市の人口に匹敵するとんでもない数字。こんな駄ブログを訪問頂き、改めて感謝、感謝です。

これからは、無料ブログに移行し、一旦気持ちをリセットして、会社のリアル知り合いを断捨離して、今やってるX(Twitter)みたいに、いやそれ以上に、自由気ままに書いていければと思います。

今のぞうブロは、消さずに、他の無料ドメインに変更して残す予定です。

消し去りたい黒歴史。だけど、消せない記憶、消したくない記録なのです。

はてなブログさん、大切な場所をありがとうございます。

本当にありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

またどこかで、お会いできれば幸いです。