ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ホワイトデーは何倍返しが適正なのか

スポンサードリンク

そういやこの前はホワイトデーだった。完璧に忘れてた。

マシュマロ、クッキー、オルゴール、何度もお返しでスベったのち、ホワイトデーは倍返しの儀式であると知った。

祝儀は大体半返しが相場。にも関わらず、ホワイトデーだけは倍返し。時には3倍、5倍返しも。おかげで脳内モテ男の私は大変だった。

f:id:elep-peace:20210316074340j:image

https://mikakukyokai.net/2015/03/08/whiteday/

 

ある女性と付き合って間もない頃、手作りチョコとおしゃれな文房具のお返しで、高島屋に連行され、このワンピース可愛いなぁと言われたので、買わさ、買わせて頂いた。

あれは一体、何倍返しになるんだろう。二桁は固い。いやきっと、貰ったペンが超高価で、手作りチョコがプライスレスだったんだ。

何より、貴様のようなボンクラが私のような素晴らしい女性とお付き合いできるんだから、それくらい当たり前でしょ。

誠意とはそれほど厳しいのよ。愛とはそれほど重たいのよ。

 

10年以上前に、そんなことを教えてくれた当時の彼女、今の嫁さんも、今年のホワイトデーをすっかり忘れていた。

そういや今年のバレンタインは、息子へのアンパンマンチョコだけだったな。忘れられてた私は残り物のアルファベットチョコを夜中一人で数粒食べたっけ。今や全然気にもならないけどね。

お返しはいいよ。嫁さんは笑って言った。そりゃ貰ってないからね。そんなことは言えない。後が怖いので、嫁さんがハマっているガーデニング用の南国風ハイカラ植物を買った。喜んでくれてよかった。

 

ホワイトデー、何倍返しが良いかはわからない。等倍返しは男がすたる。もし半返しなんてしたら、その場でお返しを踏み潰され射殺されても文句は言えない。日本とはそういう国である。

 

N倍返し。自然数Nの値は、女性にサイコロを振ってもらって決める。ただし1はピンなので10倍。粗相をしたらサイコロの個数が増える。Nの値はそれらの目の和、いや積になる。3個振って1、1、1なら、驚異の1000倍返し。男性は骨も残らないだろう。半沢直樹もびっくりだ。

f:id:elep-peace:20210316074711j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/party-shokunin/entry-12626426477.html

もし、そんなことを嬉々として提案してくる女性がいれば、それはもはやキングボンビーだ。男性諸君、どうか目を覚まして下さい。

男性にとってホワイトデーとは、女性の金銭感覚や思いやりを見定める場。くれぐれも外見に騙されキングボンビーを引かないように。

一方の女性にとっては、私はそんな高価なものいらないわ、貴方からのプレゼントが嬉しいの。そう笑顔で嘘をつけば、男性は嬉々としてその先何十年も貴方に大金を注ぎ込んでくれます。男って単純なんです。はい男女蔑視。

 

値段は関係ない。何倍でもいい。お互いの気持ちが大事なんですね。知らんけどね。