ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

木津川渡船場。大阪市内でジョギング中見つけた、レトロで無料のヴェネツィア風スポット。

スポンサードリンク

大阪の街中で、ノスタルジックな船の旅を、無料で体験できる。

そんな秘密のスポットを、ジョギング中、偶然発見した。

 

 

木津川渡船場との出会い。

 

私はジョギングが好きだ。

ダイエットとマラソン大会の練習も兼ねているのだが、
1000円とIKOCAだけ持ち、遠くの知らない場所に、あてもなく走っていく。
そこで何か美味しいものを食べ、時には一杯飲み、電車で帰ってくる。
少なくともダイエットにはなっていないが、少しの練習、そしてストレス発散にはなる
 
この日は、ハーフマラソンを翌週に控えていたので、「今日は21km走る!」と意気込み、なんとなく海の方へ。
レトロな工業地帯を走り抜け、この時点で14kmまで来ていた。
そして偶然発見した、木津川渡船場
そのノスタルジックな外観に、思わず足を止めた。
 

f:id:elep-peace:20180227223055j:plain

昭和から時が止まったような、大阪の工業地帯。
その一角に突如現れた、なんとも哀愁漂う外観。
思わず、大人の冒険心がくすぐられる。
ドラクエで、未知の祠を見つけた時の気分だ。 

f:id:elep-peace:20180227230529j:plain

料金も、どこに行くかも分からない。そもそも営業しているのかも不明だ。
でも、先客が一人いるので、おそらく稼働しているだろう。
それに、法外な乗船料を取られたり、大阪湾に沈められることは、たぶんないだろう。
おそるおそる、乗り込むことを決意した。 

f:id:elep-peace:20180227225529j:plain

乗り場。目の前が木津川だ。

どうやら、この川を渡るための船場らしい。なんと無料とのことだ。
久しぶりに胸が高鳴った。
ドラクエで、初めて船を取って出発するときの気分だ。
ドキドキワクワクして、小舟に乗り込む。

f:id:elep-peace:20180227224409j:plain

出航。
ガーーーッという小船独特のエンジン音。大阪のノスタルジックな工業地帯の風景。
 

f:id:elep-peace:20180227224534j:plain

嫁さんが実家に帰っている間の、束の間の独身生活も、あとわずか。
風景を眺めながら、人生について、色々想いを巡らせる。ああ、なんて贅沢な時間の使い方なんだろう。
木津川の景色を見ながら、私はふと、以前新婚旅行で訪れた、水の都・ヴェネツィアを思い起こしていた。

f:id:elep-peace:20180227232509j:plain

 

f:id:elep-peace:20180227232543j:plain

f:id:elep-peace:20180227232622j:plain

完全に一致している。
無料でヴェネツィアを体験できる場所が、大阪市内にあるなんて。
お気楽ジョギングも、悪いもんじゃないな。
そう感慨にふける間もなく、あっという間に向こう岸に到着。
乗船時間は、2分弱だった。
 
向こう岸(北側)からの景色だ。

f:id:elep-peace:20180227225220j:plain

向こう岸の入口。

f:id:elep-peace:20180227230418j:plain

ちょっとした、非日常でプライスレスな体験だった。
人もいない分、ちょっと日常の喧騒を離れ、思いを巡らせたい方には、オススメの隠れ家的スポットだ。
そういう意味では、ヴェネツィアよりもいいと思う。 ヴェネツィアまた行きたいけど。 
 

木津川渡船場について。

詳細はコチラ。

www.city.osaka.lg.jp

場所はこの辺だ。

f:id:elep-peace:20180227231422j:plain

 拡大すると、この辺だ。

f:id:elep-peace:20180227231501j:plain

木津川渡船場。おススメです。

スポンサードリンク

 

 

 

その後。テンションが上がり、900円で大阪をプチ旅行。

ここからはおまけだ。
なんだかテンションが上がってきたので、そのまま走って、近くのIKEAに向かう
この時点での走行距離は、16.5km。
 

f:id:elep-peace:20180227234418j:plain

そのままIKEAに突撃し、ホットドックを食べる。ドリンクセットで150円なり。

f:id:elep-peace:20180227234543j:plain

船に乗る前に飲んだカルピス150円と合わせ、残り700円。
汗ダラダラで、IKEAをひとしきり堪能。
 
なんだかテンションが上がってきたので、無料バスに乗り込んで難波に向かう。

f:id:elep-peace:20180227234630j:plain

大阪の景色を眺めながらバスに揺られて、難波到着。
 
なんだかテンションが上がってきたので、マラソン姿のまま、難波の戎橋大通りを闊歩。 

f:id:elep-peace:20180227234734j:plain

なんだかテンションが上がってきたので、マラソン姿のまま、金龍ラーメンに突撃。f:id:elep-peace:20180227234904j:plain
ラーメンを食べる。

f:id:elep-peace:20180227235038j:plain

600円なり。残り100円。
十分、堪能した。さあ、帰るか。
 
電車代がない!!IKOCAのチャージがない!!
…とはならず、普通に無事帰宅。
おい、残り4.5kmは?
まあ、小雨が降ってたし…足痛いし…お腹いっぱいだし…
結局この日のジョギングの成果:
  • ランニング距離:16.5km(途中船乗り休憩あり)
  • 食べたもの:ホットドック、金龍ラーメン、カルピス
カロリー消費でいうと、トータル±0。下手すると赤字だ。
でもいい。船に乗り、バスに乗り、プライスレスな体験ができたのだから。