ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

SoftBank Airには速度制限があった!使い放題なのにたまに遅いのはなぜ?

スポンサードリンク

 先日ブログでも紹介した、巷で話題のSoftBank Air

実際、広告でも

「カンタン、置くだけ、データ容量制限なし」

と謳っています。

 

私も早速使ってみました。当初は浮かれてブログを書き、完全にSoftbankの広告塔と化していました。今思うと赤面ものです。。↓

 

www.elep-peace.com

 

しかし、使い始めて約1ヶ月。

ある変化に気づきました。

 

なんかネットが異常に遅くない?

 

いつもではないのですが、平日夜とか土日とか、明らかにネットが遅いときがある。

Youtubeはおろか、トップ画面すらまともに開かず、メールも送れない状態。

はじめは、パソコン1台と携帯2台をつないでいたので、

「色々つなぎすぎたかな?」などと思ってました。

確かに、調べると、端末は3つまでにしといたほうがよさそう

 

しかし、つなぐ端末を一つだけにしても、どうにもならないくらいに遅い。

「まさかこっそり通信制限をかけているのか?」

色々調べてみました。

主にこちらのサイトを参考にさせてもらいましたm(__)m

 

SoftBank Airの購入は要注意!?その理由は? | モバイルWi-Fiルーター比較どっとねっと

 

実際に速度を測ってる方もいました。

blog.ayurina.net

その結果、わかったこと。

Softbank Airは、ずっと同じ速度で使い放題、ではありません。

たしかに「データ容量制限はない」のです。いくら使ってもOK。

ただし、致命的なのは、

「みんなが多く使ってて混んでる時間帯では、勝手に速度制限がかけられてしまう」

ということです。

特に、20:00~25:00くらいの、ネットサーフィンゴールデンタイム。

 

Y-mobileやWiMAXなどの通常のポケットWifiでは、通常、使った容量によって速度制限がかかります。

たとえばWiMAXだと、三日間で3G、というふうに。

※2017.2.2より、WiMAXの3日間の制限がm3G/⇒10G/と緩和されるようです!

(その代わり制限後の速度は1Mbpsと今よりも遅くなりますが)

 

そのため、自分でネットの使用状況をコントロールできましたが、

Softbank Airの場合、速度制限のかけられた時間帯だと、自分ではどうすることもできません。

ある意味、ポケットWifiより使いにくいとも言えます。。。

 

「こんな話、聞いてないぞ!」

「使い放題じゃないのか!」

当然私も激怒します。全く説明のなかったヤ〇ダ電機にも怒りをぶつけたくもなります。

 

しかし、取説の注意書きをよく読むと、しれっとこんな文章が。

www.softbank.jp

改めて抜粋すると、

SoftBank Air はベストエフォート方式のサービスのため、表示最大速度は規格上の最高速度であり、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。また、以下のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御を行う場合があります。

お客さまのデータ使用量についての制限や、データ使用量が一定の上限を超えるとご利用速度が低下する制限はございません。

要するに、

データ使用量制限はないけど、混んでてみんなたくさん使ってる時間帯は、こっちで速度制限かけますね、ってことです。

使いたいときに、制限かけられてたら、意味ないやん!!

さらに、

通信速度の制御を行う場合のあるコンテンツ・サービス

以下のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御や各種ファイルの最適化を行う場合があります(最適化されたデータの復元はできません)。なお、通信の切断は行いません。

  • 音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス
  • MPEG、AVI、MOV 形式などの動画ファイル
  • BMP、JPEG、GIF 形式などの画像ファイル
  • 動画閲覧、高画質画像閲覧、P2P ファイル交換、ソフトウェアダウンロードなどをともなうサイト、アプリケーションなど

要するに、

Youtubeなどの動画を見たり、画像を開いたり、テレビ電話したり、何かしらダウンロードしたり、、、

の場合は、通信制限をかけますね、と。

 

おいおい、パソコン使ってやる作業のほとんどアウトやん!

てか、全然使い放題なんかじゃないやん!!

 

なんか、釈然とせず、モヤモヤしますよね。

定食屋さんが客の集中する昼飯時だけ値段をつりあげる、みたいな。少し違うか。

確かに「使い放題」ではありますが。グレーゾーンっちゃあグレーゾーンです。

 

とはいえ、制限のない時間帯では問題なく使えるし、

端末の設置は超簡単だし、Softbank携帯料金割引も魅力。

 

世の中そんな100点満点の甘い話はないということですね。

というわけで、これからSoftbank Airの契約を検討されている方がいらっしゃったら、注意してみてくださいね。

 

スポンサードリンク