ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ビールがアテになる?大阪の激辛激ウマ担々麺を食べてきた!

スポンサードリンク

ビールがアテになる坦々麺を食べられる店がある?んなもんあるわけないやろって思ったあなた。

あるんです!

その名は「たぶっちゃん」

知る人ぞ知る、大阪は日本橋界隈の、レトロでミステリアスな隠れ家的名店。

そこで出会ったのは、イケメンで優しそうでいかつい「たぶっちゃん」と、本当にビールがアテになる、未体験の激辛激ウマ坦々麺。

先日、突撃してきました!

初めてたぶっちゃんと出会ったのは、

つい最近、地元の呑んだくれ仲間と、難波で飲んでた時。

山下清みたいな風貌でコミュ力お化けの彼(以下、清)と、いつも通り裏難波や日本橋のディープでレトロなスポットで散々飲んでいると、

突然清が言い出した。

「やっぱ締めはたぶっちゃんやろ!たぶっちゃん知らんのか?ビールをアテに食べれる担々麺やぞ!いこら(=行こう)!」

ビールのアテじゃなくて、ビールがアテ?んなこたない!

ということで、半信半疑で行ってみることに。

image

 

やってきました、たぶっちゃん。

店構えからして、なかなかいい味出してます。

入ってみると、昭和の香りが漂う、レトロでノスタルジックな空間。

昭和のポスターに始まり、机やミカン箱、昔給食で出てきたようなコップまで、本当に昭和にタイムスリップしてきたようです。

カウンターが6,7席、テーブルが3つほどの店内。

店長は優しそうで感じのいいイケメンのお兄ちゃん。

腕にはお絵かきがたくさんありました笑

彼の名は、もちろん「たぶっちゃん」です。

清は何度か来てるらしく、慣れた感じで注文。

私にオススメを教えてくれた。

とりあえず、

・「たぶっちゃん式屋台坦々麺」(辛さ:★★★★、MAX)

・「四川屋台坦々麺」(辛さ:★★★)

の二つがオススメだそうだ。

いかにも激辛そうだが、

辛いのが苦手な人は、生卵を入れるとマイルドな味になるのだとか。

しかし、初挑戦でそんな甘いことは言ってられないと、

卵なしで、「たぶっちゃん式屋台坦々麺」を注文。

そして最大の関心事、本当にビールがアテになるのか検証するため、

ビールも注文。

そして。ついにきました。

image

さすが★4つだけあって、赤く、黒い。

早速、一口食べる。

旨い!そして、辛い!!いや、痛い!!!

しかし、箸とレンゲが止まらない。

私も清も、無言で汗だくになり、顔を紅潮させながら、ひたすら頬張る。

水、、、いや、そうだ、アテになるとかいうビールを飲んでみよう!

ゴクゴク・・・

・・・アテや!!

本当に、ビールがアテや!!

なんというか、ビールの苦みが坦々麺の辛さと中和?され、

爽やかな炭酸の心地よい感じが増幅される感じ。

うまくいえないけど、とにかくアテなのです。

本当に、初めて味わう感触で、感動でした。

アテのビールを飲みながらだと、激辛坦々麺も不思議とどんどん食べられます。

結局、あっという間に完食。

 

ちなみに、たぶっちゃんでは上記メニューのほかに、

下記の3つもあります。

・香港屋台坦々麺

・台湾屋台坦々麺

・上海屋台坦々麺

しかし、ほとんど(全員?)のお客さんがさっきの二つを頼むとか。

店主のたぶっちゃんに、聞いてみた。

「なぜさっきの二つだけおすすめなんですか?この3つはどうなんです?」

すると、彼は爽やかな笑顔で、こう言った。

「あ~その3つね、美味しくないんですよ(ニコニコ)」

じゃあなんでメニューに載ってるんやっ!笑

そんなたぶっちゃんのキャラも、魅力の一つです。

 

数日後、早くもまたあの刺激と不思議な食感が恋しくなり、

奥さんを連れてリトライしました笑

 

締めにふさわしい、ビールをアテに食べられる、たぶっちゃんの激辛激ウマ坦々麺。

噂は本当でした。

是非一度、飲み会の締めに、アテのビールを試しに、あるいはたぶっちゃんのキャラを確かめに、行ってみることをお勧めします!

【屋台坦々麺 たぶっちゃん】

住所:大阪市中央区千日前1-6-1

   日本橋駅から徒歩5分弱です。難波からでも十分歩いていけます。

TEL:080-8532-1239

定休日:不定休

営業時間:20:00~翌6:00

 

スポンサードリンク