ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

プロ野球2016 日本シリーズ組み合わせが決定!広島か、日本ハムか??日程、チケット入手方法について

スポンサードリンク

CS(クライマックスシリーズ)が終わり、ついに日本シリーズのカードが決まりました!

今後の流れ、日程と、チケット購入について、簡単にまとめてみました!

(10.21 放送局追記しました)

セリーグは、広島東洋カープ。
CSではDeNAの猛追を振り切り、ペナント通りの実力を見せつけ、25年ぶりの進出。
漢気・黒田、新井さんという、ベテランの投打の軸を中心とし、
ペナントで「神った」鈴木、そしてCSで「神った」田中。

一方、パリーグは、北海道日本ハムファイターズ。
ペナントでデッドヒートを演じたソフトバンクと、文字通りの死闘を演じつつ、
CS最終回でプロ野球日本最速の165km/hを記録した、二刀流の怪物・大谷、
主砲・中田、寿司大好きHR王レアード、粘りの切り込み隊長、西川・中島などで、
粘るソフトバンクを振り切り、こちらは4年ぶりの進出。

セ・パとも、ペナント1位のチームが激突するということで、本当に楽しみです。

果たして、日本一の栄冠を勝ち取るのは、広島か、日ハムか!?
私はどちらのファンというわけでもないですが、
ドラマチックな広島を応援したいけど、最近のCSを見てる限り、
ベンチワーク、選手含めた総合力で、日ハムの方が強いだろうとは、個人的には思います。

CS第5戦も、最後は大谷の165km/hに全部持ってかれたみたいになりましたが、
(個人的には、フォーク151km/hも大概エグイと思います笑)
0-4と先制された後、嫌な流れを断ち切ったバースの好投、
田中賢介の代役・杉谷の攻守に渡る活躍、
まだ4回なのに2-4の一死満塁のチャンスで
正捕手・大野に代打の切り札・岡を出して見事的中したり、
その後のスクイズ、内川を刺したバックホーム・・・など、
これはなかなか、層が厚く、隙のないチームだなって思いました。
(広島ファンのみなさんごめんなさい)

前置きが長くなりましたが、今後の流れ、日程と、チケット購入について、簡単にまとめてみました!

<SMBC日本シリーズ2016 日程>

試合 球場 開始時間
10/22(土) 第1戦 マツダスタジアム 18:30~
10/23(日) 第2戦 マツダスタジアム 18:30~
10/24(月) 移動日 - -
10/25(火) 第3戦 札幌ドーム  18:30~
10/26(水) 第4戦 札幌ドーム  18:30~
10/27(木) 第5戦 札幌ドーム  18:00~
10/28(金) 移動日 - -
10/29(土) 第6戦 マツダスタジアム 18:30~
10/30(日) 第7戦 マツダスタジアム 18:30~

 

最大で全7試合、先に4勝すれば日本一です!

放送局は、まだ決定してませんが、地上波、BSともに放送されるので、
決まり次第追記いたします⇒放送局下記に追記しました

<放送局>

試合日 試合 試合開始時間 地上波 BS CS
10/22(土) 第1戦 18:30

①TBS1

17:55~21:00

②HBC北海道放送1

17:55~21:00

③RCCテレビ1

18:00~21:00

-

TBS2

18:25~22:30

10/23(日) 第2戦 18:30

①フジテレビ

18:30~20:54

②北海道文化放送1

18:30~20:54

③テレビ新広島1

18:00~20:54

-

フジテレビONE

18:30~20:54

10/25(火) 第3戦 18:30

①テレビ朝日

18:15~20:57

②HTB1

18:15~20:57

③広島ホームテレビ

18:19~20:57

- -
10/26(水) 第4戦 18:30

①TBS1

18:15~20:57

②HBC北海道放送1

18:15~20:57

③RCCテレビ1

18:15~21:57

NHK-BS1

18:15~21:50

TBS2

18:25~23:00

10/27(木) 第5戦 18:00 -

NHK-BS1

17:55~21:30

-
10/29(土) 第6戦 18:30

①フジテレビ

18:30~20:54

②北海道文化放送1

18:30~20:54

③テレビ新広島1

18:00~20:54

-

フジテレビONE

18:30~20:54

10/30(日) 第7戦 18:30 (未定) 未定) 未定)

 

<チケットについて>

先行発売は、既に終了しています。。

なので、これからチケットを買われる方は、
一般発売になります。
一般発売は、10/20(木)10:00スタートです。先着順です。
ローソンチケット、e+(イープラス)、チケットぴあが使用できます。
購入方法は、店頭、インターネット、電話がありますが、
店頭だと初日は販売しない場合があるので、インターネットか電話が確実でしょう。

で、日本シリーズのチケットの価格なのですが、
実は一律で決まっているわけではなく、開催する球場によって値段が変わります。
大体の相場は、下記です。

・外野指定席:3000円
・外野立見席:2000円
・A指定席(内野と外野の間):7000円
・S指定席(外野):8000円
・SS指定席(バックネット裏):10000円

これがベースで、球場によって数百~数千円のばらつきがあります。
一緒に応援したい方は外野席、ゆっくり観戦したい方は内野席がおすすめです。

ちなみに、当日券は基本的にありません。
あるとすれば、金券ショップ等で売ってる可能性がありますが、通常価格より高いうえ、
特に人気の高い1~4戦はすぐ売り切れるため厳しいでしょう。
あるとすれば、不確実性の高い終盤、特に第6、7戦と思います。

また、第7戦までに日本シリーズが行われなかった場合は、
チケットは払い戻しになります。
やり方については、ローソンチケット、e+(イープラス)、チケットぴあの
各サイトで確認していただければと思います。
例えば、e+(イープラス)では次のようになります。

・チケット発券前
 何もしなくてOKです(クレジットカードに払い戻されます)
 ※念のため明細を確認しときましょう。2、3か月先になる場合もあります。

・チケット発券後
 ①店頭
  受け取り店舗に行き、店員さんに日本史リードがなくなった旨を伝えると、
  現金でチケット代が返金されます。
 ②郵送
  e+(イープラス)に、チケットと、払い戻し先の情報を記入したメモを同封し送ります。

野球大好き人間として、日本シリーズ本当に楽しみです!!
連日早く帰ってビール飲みながら観戦や!!