ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

ダイナ四バンド「地獄のゲーム音楽100曲ライブ」in 大阪(第二部)参戦記。21枚の写真で振り返る、導かれし4人の変態達。

スポンサードリンク

ダイナ四バンドのライブ

「第1回!チキチキ!地獄のゲーム音楽100曲ライブ!

 ~そして伝説へ~(第2部)」@大阪・心斎橋 LIVE HOUSE soma

に、初参戦してきました!

f:id:elep-peace:20180829022029j:plain

 ダイナ四バンド オフィシャルアカウント(@uraotoko_r)さん | Twitter

 

[:contents] 

ダイナ四バンドとは?

ゲーム音楽の神に導かれし4人の変態達、

ダイナ一(Gt・緑)ダイナ二(Gt・黄)ダイナ三(Ba・青)、そしてダイナ四(Dr・赤)(敬称略)のバンド。


【FF5】ビッグブリッヂの死闘を激しく演奏してみた!【ダイナ四バンド】CLASH ON THE BIG BRIDGE BAND COVER

ゲーム音楽好きな方、変態が好きな方は、一瞬でハマること、間違いなしです。

 

私がダイナ四バンドを知ったのは、ダイナ四さんソロの「~を激しく叩いてみた」シリーズ。

FF5のビックブリッジの死闘、そしてドラクエメドレーでした。

テクニック、センス、編集能力、目線。いい意味で最高に変態なドラマー。

一瞬で虜になりました。ブログを書く時のBGMは、大体「FF1~10メドレー」でした。

 

その後、ダイナ四バンドの存在を知りました。

最初は驚いた。変態が4人に増えてる!でもみんな上手い。速い。そして変態。

よくこれだけのメンバーが集まったもんだと、感心してしまった。

 

同時に、ふつふつと疑問が湧いてきた。

ゲーム音楽だと、歌とかもそんなにないだろうし、ライブは実際、どんな感じなんだろう?

この4人が、どんな風に有機的に絡み合ってるんだろう?

というか、ライブでこんなに激しく演奏し続けることなんて、そもそも可能なのか?

その謎を解くには、実際のライブに突撃し、肌で体感するしかない!

というわけで、ちょうど大阪にダイナ四バンドが来襲するということで、おそるおそる?参戦してきました。 

 

地獄のゲーム音楽100曲ライブ 第二部。ライブ参戦レポート。

8月25日、土曜日。大阪は晴れ。

夕方まで家族サービスでポイントを稼いだ後、満を持して、魔都・難波に上陸。

いよいよ、生ダイナ四バンドを観られる。

ドキドキワクワク、そして一抹の不安。

 

限定グッズのタオルをゲットし、いよいよ開演。

なんと写真撮影がOKでした(動画撮影・録音はNG)。

こんなに太っ腹なのは、ディズニーオンアイスとダイナ四バンドだけだった。

 

ついに開演。

ダイナ四バンドがYouTubeからそのまま飛び出してきたみたいで、

感動というよりは、なんか不思議な感覚だ。

というわけで、写真とともにライブを振り返ってみます。

f:id:elep-peace:20180829024844j:plain

開幕は、なんと大好きなFFメドレー。しかも「FF1~10メドレー」。

個人的に一番よく聴いていた好きなメドレーだったので、いきなり感動もんだった。

 

 FF10「ザナルカンドにて」での神3点ミュートもやってくれました。

f:id:elep-peace:20180829025036j:plain

 

そしてFF10「Otherworld」。

ダイナ三さんのデスボイスがカッコよすぎる。

f:id:elep-peace:20180829025333j:plain

昼の部の疲れなんて微塵も感じさせず、会場はいきなりヒートアップ。

そして「召喚獣バトル」へ突入。ダイナ四さんの足がもげてしまわないか、早くも心配になる。

でも大丈夫なようで一安心。

f:id:elep-peace:20180829030054j:plain

ダイナ四さんがこっちの方を向いてくれました。ええ身体。

f:id:elep-peace:20180829030127j:plain

 

続いてドラクエメドレー。好きな曲が続き一人歓喜。

ダイナ四さんの不思議なタンバリンで、

メンバー(特にダイナ一さん)もオーディエンスもスーパーハイテンション。

f:id:elep-peace:20180829030339j:plain

テンションを上げすぎたダイナ一さんが死んでしまった。

f:id:elep-peace:20180829031120j:plain

でも無事蘇生。

 

ダイナ四バンドの見どころは、演奏だけじゃない。途中に入る「茶番」も、相当面白かった。

修行?を積んで再会した、女装的変態ダイナ一さんと、野獣的変態ダイナ二さん。

f:id:elep-peace:20180829031847j:plain

色々あって、「ダイナ四バンド」復活。よかったよかった。

f:id:elep-peace:20180829032000j:plain

 

任天堂ミニメドレー。

f:id:elep-peace:20180829032413j:plain

F-ZEROの曲、特に「Big Blue」は大好きで、以前ブログでもやってほしいと書いたことがあります。

それが通じたのかは分からないけど、動画を上げてくれ、この日もなんとメドレーの最後に演奏してくれた。個人的に一番感動しました。

 

あと、歌系はほとんどないだろうなと思ってたら、まさかのダイナ三さんの「EYES ON ME」ソロ。美声すぎぃ!

f:id:elep-peace:20180829033201j:plain

しっとりからの、怒涛のロマサガメドレー

f:id:elep-peace:20180829033452j:plain

玄城バトルのダイナ三さんのベースソロに痺れた。

f:id:elep-peace:20180829033622j:plain

ラストは怒涛の1.2倍速ラストバトル(ロマサガ3)。

f:id:elep-peace:20180829033748j:plain

ピンクの照明カッコいい。

f:id:elep-peace:20180829034005j:plain

「肉離れ」にも負けず、完走。

f:id:elep-peace:20180829034033j:plain

 

アンコールコールが鳴りやまない。

まずダイナ四さんがソロで登場。FF7AC 再臨 片翼の天使

どこまでもドMプレイ。どこにこんなスタミナが残ってるんだろう。変態すぎる。

そりゃ写真も真っ白く、セフィロスみたいに神々しくなりますわ。

f:id:elep-peace:20180829034313j:plain

 

そして最後は、FF5「ビックブリッジの死闘」~FF6「決戦」の、黄金鉄板メドレー。

f:id:elep-peace:20180829034738j:plain

全員が全員、スーパーハイテンション。

メンバーは、肉離れとスタミナ限界突破で昇天。

オーディエンスも、興奮のあまり昇天。

f:id:elep-peace:20180829034811j:plain

今度こそ完走。大団円。

ダイナ三さんが燃え尽きてるように見える笑

f:id:elep-peace:20180829034930j:plain

それにしても、メンバーのスタミナが凄まじすぎる。

ストイックかつ真剣にふざける。

ダイナ四バンドの一番の魅力だと思います。

ライブでは動画以上に、その良さを感じられました。


神業あり茶番あり、笑いあり感動ありの、あっという間の至福の二時間。

実は最近、仕事と育児で腰痛持ちになってしまったけど、その腰痛を忘れてしまうくらい、密度の濃い盛りだくさんの大大大満足のひと時でした!

 

欲を言えば、スト2メドレーが聴きたかったなあ。。

と思ったら、第一部で演奏してたそうですね。次回の楽しみに取っておきたいと思います!

ダイナ四バンドのもう一つの魅力。職人顔負けのファンの方々。

ダイナ四バンドのファンには、バンドメンバー同様、悪い人はいない。

これまでブログやツイッターでは大変良くして頂いた。

まさに類は友を呼ぶだ。「相談女」ネタでのプチ炎上事件を除いて、、、

相談女のネタは別途気が向けば書くとして、多分書かないけど汗

実際どんな方々なんだろう。会えるか分からなかったけど、私は秘かに楽しみにしていた。

会って、子供が産まれたとき、困ったとき等に、見ず知らずのクソ豚中年親父に温かい言葉をかけてくれた人たちに、お礼が言いたかったのだ。

 

会場に着き、一人心細く並んでいると、運よく、ツイッターで私を知ってくれていたファンの方に発見してもらえた。

ほとんどが、リアルでお会いするのが初めての方だった。

「あ~あの『相談女』の」と言って頂き、第一印象はさておいて、お土産をおすそ分けして下さった。

嬉しさと、正体がばれた恥ずかしさで、私は滝のような豚汁を流し、テンパっていた。

匿名をいいことに、ツイッターで馬鹿なことばかり言ってちゃだめですね。

 

限定タオルと、頂いたお土産たち。刮目して頂きたい。

f:id:elep-peace:20180829030716j:plain

クオリティがあまりにも高すぎて驚愕。

㈱ダイナ四バンドの協力会社の職人さん、広報の関係者かと思うくらいだ。

 

ライブ終了後、私はファンの打ち上げに参加させてもらった。

ほとんどが初対面で、女性は8割以上いた。

さあ、名前を伺って、あのときのお礼を言っていこう。

そしてダイナ四バンドファン仲間ができると嬉しいなぁ。

そう思う間もなく、私は例の「相談女」ネタのせいで、一部の女性陣から嵐のような追及や叱責を頂く羽目になってしまった。

しかし、気づかない間に地雷を踏んでしまってた驚きよりも、話せた嬉しさと、初対面なのでどんな方なんだろうという好奇心が勝り、私は嬉々として撃たれ続けた。

私も変態の端くれなのだということですね。

結局、酔っ払って終電を乗り過ごし、二次会の途中でみんなとはぐれ、さまようよろいになった挙句始発で帰り、せっかく家族サービスで稼いだポイントを全て失う羽目になったのは、いい思い出です。 

皆様本当にありがとうございました。とても楽しかったです!

 

おわりに。

ダイナ四バンドの今後の活動予定は、ダイナ四バンドオフィシャルアカウント(下リンク)、そして各メンバーのTwitter等に記されています!

オフィシャルアカウント

ダイナ四バンド オフィシャルアカウント(@uraotoko_r)さん | Twitter

 

メンバーアカウント

ダイナ一@9/24下北沢11/9恵比寿ツーマン11/23新宿BBB12/1名古屋ツーマン(@dainaichi1)さん | Twitter

ダイナ二@2018.8.25心斎橋SOMA(@dainani_)さん | Twitter

ダイナ三(@dainashi_bass)さん | Twitter

ダイナ四@8/31阿佐ヶ谷ロフトA深夜イベント(@dainashi_drum)さん | Twitter

要チェックです(まとめるのサボったわけじゃありません)!

 

スポンサードリンク