ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

論文試験の結果が出ました。

スポンサードリンク

ご無沙汰しております。

論文の昇進試験の結果を、上司のキラーマシンに伝えられました。

結果は...

論文は、合格

だけど結果は、不合格

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「論文試験を受けて 論文は合格だったが 結果は不合格だった」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか(以下ポルナレフ)

f:id:elep-peace:20210730203655j:plain

 Chord社のHugo購入 その7 ショッキングな出来事 | PHILE WEBコミュニティ

論文自体は手ごたえがあっただけに、びっくり。

悔しいですし、残念です。

落ちた理由が、はっきりしない。

論文以外の要素が原因だそうだけど。

仕事ぶり?人事評価?

それなら、受験を決めたとき、上司が評価し推薦してくれたはず。

まさか、評価が悪いのに、お灸を据えるため、あるいはエンターテイメントのために、突撃させた?

豚もおだてりゃ木に登るを、リアルに体現してしまったのか。

 

じゃあ他には?

社内政治。枠の都合。他の粗相。年齢。顔。性格。腹の肉。ブログがばれた。Twitterがバレた。

 

…いや。もう、やめよう。

きっと全部が理由なんだろう。

けど、それを知ったところで無駄だ。

いくら嘆いても、結果は変わらない。

残るのは、論文試験に落ちたという事実のみ。

 

まずは、負けを受け入れよう。

凹むメンタルを、なんとかポジティブに持っていくんだ。

 

他の何のせいでもない。

力の足りなかった自分が悪いんだ。

 

大体、結果が出る前からお前は心配してたじゃないか。

もし論文に受かったら、地獄の面接試験が待っている。

それをパスしてめでたく昇進しても、肩書きとわずかな給料アップを得る代わりに、残業休出代は出なくなり、責任と労働時間は爆増し、上から下から横からのプレスで、メンタルをやられ、過労死がチラつく。

だから昇進なんて、しない方がマシだと。

それが杞憂に終わった。こんな吉報があるかい。

 

負けて腐るのではなく、負けを次に活かそう。

負けた時こそ、胸を張ろう。

いい負け面をしよう。

悔し涙は、一人で流そう。

それは、今盛り上がってるオリンピックで、惜しくも敗北してしまった、

沢山の選手たちが教えてくれているではないか。

 

少なくとも、一生懸命論文の勉強をして、論文合格という形で、それは報われたのだから。

報われてないんだけどね。

 

「下を向かない!君は成長している!来年リベンジだ!君ならできる!」

そう上司のキラーマシンに言われました。

でも、「とりあえず一旦忘れます」

そう返すのが精一杯でした。

 

「この度は申し訳ございません!国民の皆様、会社の皆様に合わせる顔がありません!

本来ならこの場で即座に切腹し自害するところですが、せめてものお詫びに、リューターで額に『恥』を刺青を入れ、カッターで両手の小指を詰めてきました!

来年までに毎月350時間の残業をこなすことで圧倒的なアウトプットを出します!論文の練習答案は3000枚書きます!

眠い時にはミスった試作の鋳物部品で自分の頭をぶん殴ります!腹が減ったら樹脂部品を齧り、油圧配管から滴る油を舐め、A0の図面をバリバリ食います!スキンヘッドに頭を丸め、全身にびっしり絶対合格とタトゥーします!真冬でも褌一丁、真夏でも作業着十二単を身に纏い、欲しがりません勝つまではと1日1000回叫び続けます!本番は血文字で想いをぶつけ、今度こそ文字通り死んでも合格いたします!っがいシャーっす!!」

受かる人間なら、即座にこう切り返し、10分間の焼き土下座に耐えきるだろう。

自分の豆腐メンタルの情けなさに、反吐が出ます。

 

ありがたいことに、ありがたくはないですが、本業の仕事がめちゃくちゃ忙しい。ブログを書いてる暇など当然ない。ロマサガRSはやってるけど。

そんな中、面接試験でメンタルを折られる心配は無くなった。

それに、試験に落ちたから、負けたからといって、仕事をいい加減にしていい理由にはならない。

こんな時こそ、頑張るんだ。

下を向くのではなく、足元を見つめなおし、また前を向いて、進むんだ。

 

だから、前向きに気持ちを切り替え、転職活動、副業に勤しむことにします。

こんな無能な象さん(豚さん)ですが、今後とも宜しくお願いいたします。