ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

レアルマドリードの本拠地、スペインの「ベルナベウ・ツアー」体験記

スポンサードリンク

欧州サッカーは大好きだけど、所詮にわかの域を出ていない私。
超がつくクラブやスター、あとはちょくちょくいる日本人くらいしか分からない。

そんなにわかの私が、スペイン出張ついでに、あの、レアル・マドリードの本拠地スタジアム、ベルナベウに潜入してきました!
好きなクラブは、FCバルセロナ。でした。ベルナベウを見るまでは笑
 

スペインはマドリードにやってきた

久しぶりの海外出張で、やってきたのはスペインのマドリード。
でも、滞在期間はたったの3日。
おまけに、大半は報告資料を作るため、ホテルに缶詰め。
外出するのは、現地スタッフとの、長い長いご飯くらい。
(20時くらいから、ワインとパエリアを食べ続け、気づけば夜中1時、ということもしょっちゅうでした。ヨーロッパの人、特にスペインの人は話すのが大好き!)
せっかくマドリードに来れたのに、これじゃ生殺しだ・・・

しかし、ホテルの近くに、なんとあのベルナベウがあるらしい。
いくらにわかの私でも、これが大チャンスであることくらいは分かります。
高速で仕事を片付け(諦め)、
「数時間くらいいいだろう・・・」と、こっそりホテルを抜け出して、
いざ一人、ベルナベウツアーに赴いたのでした!

レアルの聖地、サンティアゴベルナベウ

ベルナベウとは、言わずと知れた世界最強フットボールクラブの一つ、
レアル・マドリード(real madrid)のホームスタジアム、
エスタディオ・サンティエゴ・ベルナベウ(Estadio Santiago Bernabéu)のこと。

蛇足ながら、レアル・マドリードについても、改めて。
・UEFAチャンピオンズリーグ:11回制覇
・FIFAクラブワールドカップ:6回制覇
・FIFAが20世紀最高のクラブに認定
・クラブの資産価値はフォーブス試算で34億4000万ドル(世界一)
数々のレジェンドを生み出し、現在もクリスティアーノ・ロナウド、ベイル、ベンゼマの「BBC」を中心に、どのポジションも世界最高クラスのタレントが揃う。
なんてことは、にわかの私が言うまでもないのだが、
そんな超一流クラブの本拠地である。

残念ながら、当時はEURO 2016開催中だったため、試合は行われていなかった。
でも、「ベルナベウ・ツアー」という、スタジアムの中を見られるチャンスがあるとのことで、
早速行ってきました。

ベルナベウツアー体験記

マドリード観光を兼ね、ホテルから20分くらい歩いて到着。
本当に街のど真ん中にありました。

img_5665

スタジアムへのアクセス、ベルナベウ・ツアーの概略は、下記です。

【営業日】
12/25と1/1を除く毎日。
【営業時間】
月~土曜:10:00~19:00、日曜祝日:10:30~18:30
      ※試合のある日は、試合開始5時間前までOK
【入場料】
大人20.00€、子供 (14才まで) 14,00 €、
   マドリディスタ(サポーターみたいなもの)だと、
   大人 14,00 €, 子供 10,00 €。
【チケット販売】
ゲート7番にある10番窓口(Paseo de la Castellana, Bタワー)。
 Real MadridのHP等からでももちろん買えます。
【住所】
Av. Concha Espina 1, 28036, Madrid - España
【アクセス】
地下鉄(Metro)で、「Santiago Bernabéu. L10」 駅を降りるとすぐ

全体の流れは、
1.パノラマの景観
2.“史上最高クラブ”ルーム
3.センセーションルーム
4.グラウンド、パルコ(貴賓席)
5.ベンチ、テクニカルゾーン
6.プレーヤーズトンネル
7.ロッカールーム
8.記者会見場
9.オフィシャルショップ(お土産屋)
トータル2時間程度で、ベルナベウを余すことなく堪能できる。

色々迷いつつ早速入場。
夕方17時頃だったので、全然混雑してなくてすんなり入れた。
セキュリティーチェックは空港並み。
さすがだな、と思いながら階段を上っていくと、、、

ついにきました!

img_5593

スタジアムを俯瞰。
(私が行ったときは、コンサートの準備中でした笑)

img_5612

img_5614

ショールーム。
歴代選手のユニフォームとか、数々のトロフィー、映像がたくさん。

img_5634

img_5617

右下は、ジダンが現役最後に使ったボール。

img_5621

img_5622

現役選手たちのユニフォーム。豪華メンバー!

img_5625

img_5626

img_5631

言わずと知れた、レジェンド達。

img_5644

ピッチまで降りることができました!芝の感触がたまりません。

img_5659

ベンチにも座れます。スポーツカーみたいなシート。
(実際Audiのロゴが!)

img_5653

ロッカールーム。

img_7107

憧れのあの選手と2ショット!★(私はCR7をチョイス)

img_7108

Sラモスも大喜びしてくれてます笑★

img_5664

記者会見場。
嬉しそうな子供が可愛くて撮りました。

最後に、お土産コーナー。
ここまで来るともう完全にレアルのサポーターになっているので、
色々買いまくる。
キーホルダー。時計。Tシャツ。などなど。
色々買って、トータル100€くらい。。買いすぎ?
ちなみにさっきの写真(★の二枚)は、2枚で20€ちょい、だったかな?
ちょいお高めですが、せっかくなので買っとくとネタになりますよ!笑

大満足の弾丸ベルナベウ・ツアーでした!
にわかな私が、バルサ推しからレアル推しにコロッと変貌したのは、言うまでもありません。

マドリードに行く機会があって、サッカー好きな人は、是非ともオススメです^^

え?仕事?
ま、まあ、なんとかなりました^^;

スポンサードリンク