ページ コンテンツ

ぞうブロ~ぞうべいのたわごと

妄想を武器に現実と闘う、不惑のエンジニアのブログ

心に響く逃亡者カルロスゴーンの名言を10個挙げてみた。

スポンサードリンク

正月。実家に帰って、昔買った本を整理してたら、面白いものを見つけました。

「プロ論」のトップを飾る、このお方の名言。

 

危機的状況のときこそ、人は最も成長します。

そして、その人の本質が見えるものなんです。

-カルロス・ゴーン-

f:id:elep-peace:20200105175114j:plain

 

素晴らしい。全くその通りだ(棒)

横領。作業着に変装。木箱に隠れ国外逃亡。

自らの言葉の重みを、まさに身をもって示してくれたゴーン。

今年の初笑いをありがとう。


 

 

f:id:elep-peace:20200105175225j:plain

「会社名ではなく、個人名で勝負できる人になりませんか?」

というのも、なかなかジワる。

 

だけど、あれほどの迷経営者だ、他にも素晴らしい名言を残しているに違いない。

そう思って、調べてみました。

 

素晴らしい計画は不要だ。

計画は5%、実行が95%だ。

-カルロス・ゴーン-

優秀経営者「カルロス・ゴーン」氏の名言・格言~元・日産自動車代表取締役社長~ - NAVER まとめ

うん。確かに。実行こそが全てですね(棒)

 

実行こそがすべて。これが私の持論である。

アイディアは課題克服の5パーセントにすぎない。

アイディアの良し悪しは、

どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない。

-カルロス・ゴーン-

カルロス・ゴーンの名言 | 地球の名言

うん、実行こそが全てですね(二回目)

 

希望のないケースなどは見たことがありません。

十分なエネルギーを持って事に臨めば、

どのような問題であっても解決できます。

-カルロス・ゴーン-

カルロス・ゴーンの名言 | 地球の名言

それでケース(箱)に入って逃げたのですね。こりゃ一本取られたわ(棒)

 

アマチュアは問題を複雑にし、

プロは問題をシンプルにする。

-カルロス・ゴーン-

カルロス・ゴーンの名言 | 地球の名言

「逃げるが勝ち」ってことですね、分かります(棒)

 

「現場力」こそが、企業の生命線なのです。

ヒーローである現場の人々を称賛し、

勇気づけるのが私の責任と考えます。

-カルロス・ゴーン-

優秀経営者「カルロス・ゴーン」氏の名言・格言~元・日産自動車代表取締役社長~ - NAVER まとめ

日産に転職した友達は、怒りを通り越して呆れてました(棒)

 

これまで私がやってきたすべてのことは、社員のモチベーションを高めることを念頭に置いてやったものです。

その結果、社員たちはさまざまな事柄を通じて、みごとにモチベーションを取り戻しました。

どうやったら人材を実りある形で活用していくことができるのか?

私は常にそのことを考えながら、いろいろな方策を実行に移してきました。

-カルロス・ゴーン-

優秀経営者「カルロス・ゴーン」氏の名言・格言~元・日産自動車代表取締役社長~ - NAVER まとめ

自分が日産の社員ならモチベーション爆上がりですね(棒)

 

信頼とは二つの柱の上に成り立っています。

ひとつめは成果(パフォーマンス)です。成果が上がらなければ信頼されません。

もう一つの柱は透明性です。

成果が上がっていなくても、透明性があれば会社は信頼を得ることができます。

何か問題があったら、それを明らかにして対応すること。

何か過ちを犯したら、きちんと公表して対処すること。これが大切なのです。

-カルロス・ゴーン-

優秀経営者「カルロス・ゴーン」氏の名言・格言~元・日産自動車代表取締役社長~ - NAVER まとめ

何か過ちを犯したら、きちんと公表して、変装して逃亡すること。これが大切なのです(棒)

 

家族のいるところ、それが「ホーム」、つまり故郷です。

波乱に満ちた道をたどった末に、私の家族はブラジルに落ち着いていました。

そして、いまも。

ですから、私にとってリオは世界で一番くつろげる街です。

ブラジルは美しく魅力的な国です。

広く豊かな自然、そして、あらゆる人種が共存しています。

自分が自分でいることができるという感じがします。

-カルロス・ゴーン-

優秀経営者「カルロス・ゴーン」氏の名言・格言~元・日産自動車代表取締役社長~ - NAVER まとめ

だけど逃亡先はブラジルではなくレバノンでした(棒)

 

目的地が分かっているなら、
リーダーは妥協すべきではありません。

-カルロス・ゴーン-

カルロス・ゴーンの名言 | 地球の名言

目的地レバノンを目指し、木箱に隠れてまで逃亡する姿勢、さすがです(棒)。

 

f:id:elep-peace:20200105175034j:plain

カルロスゴーンが保釈時に着てた作業着の会社名はどこ?場所(住所)や業務内容と制服の値段も! | ジェットスリーパー

 

どれもこれも、なかなか味わい深い言葉ばかりですね。

それにしても、これだけ恥をさらしても平然としてる(であろう)そのメンタルだけは、さすがと言わざるを得ない。

 

こんな奴を名経営者だと崇めてたメディアは猛省してほしい。

そして、かつてこんな奴の本を買ってしまった私も猛省だ。

というか、誰かゴーンチャレンジやってくれないかな。

ゴーンを日本に連れ戻したら1億円貰えるとか。それなら仕事を休職しようかな。

明日から仕事はじめ。ゴーン先生のお言葉を肝に銘じて頑張ります。私は逃げません。

 

スポンサードリンク